プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京からの日帰りになると思います。私は九州在住ですので日光ははじめてです。雪が積もっているのでしょうか。また天気予報では、朝夕は氷点下になるようです。

防寒に関しては、どのような衣服と装備が必要か簡単に教えてください。

旅先で不必要な衣服を持ち歩くのも大変です。できるだけ無駄のないようにしたいものですから。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、2週間ほど前に日光に行ってきました!

日光市内はたぶんほとんど雪は残っていないのですが、奥日光まで行けば2メートルはありましたよ。
ただ、その奥日光まで行くのに、日光駅から片道2000円くらいしました。日光パスみたいなものがあるので、そちらを東武観光でお買い求めになってから行かれるといいかもしれません。私がいったときは、そのパスであちこちいきましたよ。
服装はセーターを着た上にダウンと帽子があると良い感じですね。じわじわと寒さが攻めてくるといった寒さでした。しかし、東京はそこまで寒くないはずですよ。今東京にいないのではっきりとはいえませんが・・・
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

雪は2メートルありました。バスでしたけど、中禅寺湖の岸辺には行けませんでした。でもいい思い出です。

>日光などの観光地で軍手をしてもみっともないことはないですか。

「軍手」よりデザイン的に優れている手袋というと.精密機械部品検査用の布製手袋があります。プラスチック部品を取り扱っている機械やならば使っているので.関係業界を探してみてください。たしか.50組か100組入り1箱.20枚大袋入り(業界によっては片手だけしか手袋をしない)かと思います。
なお.どこの7-11か忘れましたが.「手袋」と称して検査用布手袋を1組単位で売っていました。ただ7-11は3ヶ月で1割商品構成が変化する場所なので取り扱っているかどうか疑問です。
厚さ1mm程度のメリアス織.静電対策済み使い捨て木綿製手袋です。
「ラテックス検査用ゴム手袋」これは100枚1箱単位ですが.伸びが良いので下に軍手をして.ラテックスゴム手袋をして.さらに.検査用布手袋をすると.滑らずにガソリンでぬれたナットを触ってもしもやけにならないのですが.ラテックスがガソリンで伸びてしまうので.エンジンオイルの時しか使えないのです。
DIY店の機械加工関係か.ヘット関係(医療用使い捨ての道具を感染症呼ぼうに使う)を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

結局手袋を買いました。昔は防寒用手袋は殆ど皮手袋でしたけど、布手袋が主流のようです。私には軍手との区別がよくわかりません。有難うございました。

「軽くて.防寒性に優れた衣類」をお知らせすればよいかしら。

運動用品店で「やっけ」又は.アウトドア洋品店で.「使い捨ての雨合羽」を購入してください。前者は.余計な機能を排除して.薄さ・軽さを優先してください。後者は.せいぜい5cm角厚さ1cmくらいですから.どこかに適当に入るでしょう。

使い方.上着を脱いで.その下に.合羽を着て.再度上着をきます。昔は.新聞紙を下着と上着の間に挟んで.小作がうちまで米を持ってきたものです。

手袋は.ウインターツポーツ用が一番暖かいです。が.かさばります。現地購入が楽でしょう。乾いているならば「軍手」を2つ購入して.重ねて使います。雨や雪が降ってきたらば.軍手をして.その上に.台所用ゴム手袋をします。ゴム手袋で目立つのがいやならば.その上に別の手袋をアクセサリーとして重ねます(タイヤチェーンを外すときに手が濡れなくて便利)。

この回答への補足

有難うございます。手袋なんですが、以前皮手袋を買いましたが、1,2度使って捨ててしまいました。九州ではほとんど無用なんです。

時に寒いとき自転車などに乗るときは軍手で十分なんです。

ところで、日光などの観光地で軍手をしてもみっともないことはないですか。九州に戻ったあと手袋を使うことはありませんので、使い捨てが便利なんですが。

率直なご意見をお願いします。

• 0

日光でも、奥日光(中禅寺湖・湯元)と日光市内(東照宮付近)ではぜんぜん違います。

奥日光はもちろん雪はありますし、寒さは北海道と同じようではないでしょうか?朝は氷点下10度を下回ることもあります。

東照宮付近は今日現在国道には積雪はありません。歩道は日陰では雪が凍っているところがありますから、スニーカーが無難だと思います。
気温は朝で氷点下3度前後(私の通勤時の外気温計で)で、日中は3度前後です。

九州にお住まいでしたら、余計に寒く感じると思います。
服装は寒さに強い弱いと人それぞれでしょうか?私など日光市内はジーンズ+厚手のフリースで歩いてます(^_^;)参考になりませんねm(__)m
    • 0

かなり寒いですよ~^^;NO,1さんも言ってる通りダウンジャケットか厚手のコートなどが無いと辛いですよ。

日光の市街地などは、雪はさほどでは無いと思いますが、今までに降った雪が凍ってる所もありますので、靴も考えないと・・・。日中でも氷点下ってこともありますからね。ちょっとした、手袋なんかもあると良いかもしれませんよ。想像以上に寒いかもしれませんが、日光を楽しんでくださいね^^ 良い所ですから^^
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に寒かったです。しかし、おかげさまで寒さはしのげました。楽しかったですよ。

先日のニュースで華厳の滝の周りが飛沫が飛んで変わったツララになっている所を見ました。

あちらは朝晩氷点下でしょうねダウンジャンパーと雪の上歩けるスニーカーがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

防水スニーカーを買いました。役に立ちました。寒かったです。