プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
来週2泊3日で北海道から名古屋まで旅行に行くのですが、こちらは暦の上では春でもまだまだ寒く、名古屋の気温を見ても、どんな格好をしたらよいのか、全く見当がつきません。

そこで教えていただきたいのですが、名古屋では今時期どのような服装をしたらよいのでしょう?
今持っていこうと思っているものは、
◎春コート(秋もいける程度の厚さです)
◎薄手のGジャン
◎春夏ものの長袖シャツ
◎七分丈のカーディガン
◎キャミ&ノースリーブ
で、これらを組み合わせ、重ね着(ノースリーブ+Gジャン,キャミ+七分丈カーデなど)する予定ですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?
あまり荷物は持ちたくないので、下はブーツカットデニム1本でやり過ごそうと思っています。

ちなみにこちらを出発する時は、
◎ノースリーブ+七分袖カーデ
に春コートを羽織って行き、到着したら春コートは脱いで(気候によっては着たまま)移動しようと思っています。

地元在住者の方もしくは、今くらいの時期に北海道から名古屋に行ったことのある経験者の方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今日万博へ行ってきましたが、夜はかなり寒いです。


昼間はそれこそ半そででも大丈夫なくらいでしたが、
夕方5時を過ぎた辺りから急に寒くなりました。
最終までいましたが、帰りは長袖の薄手のニット
+Gジャン+厚目の春コートでも寒くて
ちょっと風邪引いたかも・・・
会場内歩いていれば大丈夫かもしれませんが、
待ち時間、特に帰りのリニモ待ちとか要注意です。

日によって温度差が激しかったりするので、
今考えてらっしゃるもので大丈夫だと思いますが、
キャミやノースリよりも半そでの方が暑いときに
重宝するかもしれません。
今日初めてキャミの子(恐らく10代)を見かけましたが、
「そりゃ早いだろ?」と思ったら、やっぱり
寒かったのか持っていたGジャンを羽織りました。

どうぞ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万博会場、夜はそんなに寒いんですか?!
うむむ・・・。
やはり春コート持っていくべきでしょうか・・・。
あと、半袖では寒いだろうと思い、七分袖カーデを持っていって、キャミやノースリーの上に常に羽織っている予定なんですが、それだと日中は暑いでしょうか?

よろしければ再回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/04/10 07:27

この時期に、北海道から名古屋に移り住んだ者です。


今は又 違う土地に居ますが・・(笑)

そちらとは、かなり気温差がありますので
お考えの洋服で、発たれ
名古屋では 簡単に脱ぎ着 出来る物が1枚あれば
良いと思いますよ。
お天気次第では、暑かったり肌寒かったりするので
お出かけ前に ヤフーかなんかでお天気チェックして
みて下さいね。
ちなみに私は、北海道では大丈夫だった花粉症が
すぐ再発しました(泣)
名古屋も良い所です、楽しんで行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その”簡単に脱ぎ着できるもの”について、どの程度のものがいいのか迷ってます。
あまり荷物は増やしたくないのですが、他のご回答を拝見した限り、中心地ならば、さほど厚手のものは要らないようですが、万博会場は思っていたより寒そうなので・・・。

お礼日時:2005/04/10 07:24

暖かいですよ。

でも雨具は、忘れないでね。きおつけて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雨具は重要ですね!折りたたみ傘を持っていこうと思います。

お礼日時:2005/04/09 20:52

地球博の手前(リニモの出発地)に住んでます。


朝夕のぞけば半袖でも十分(というか金曜日は暑かった)と思います。
コートは北海道限定でしょう(この2-3日でコートを着ている人は見なくなりました)。
ただノースリーブはいささか時期尚早では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりコートは必要ない気候みたいですね。
朝夕除けば半袖でも大丈夫ということは、もう結構暖かいんですねぇ。
羨ましい・・・。

流石にノースリーブだけでは寒いでしょうから、ノースリーの時は長袖を羽織って移動する予定ですが、皆さんのご回答を拝見した限りでは、長袖を脱ぐことも考えに入れておかねばならないようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/09 07:46

名古屋市在住の者です。


最近はとてもあたたかくて、日中は半そでにちょっと羽織るものがあるくらいでも大丈夫ですよ!
夕方からちょっと冷えるかなー?くらいです。

名古屋の真ん中は地下街が発達してるので、お外が寒くても地下街を歩けば大丈夫ですよー。

もしも万博にも行かれるということでしたら、名古屋の中心部よりも会場は肌寒く感じます。
ニュースで言ってたのですが、中心部より1度2度気温が低いみたいです。

最初の質問で見たような服装で着まわせば全然大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、半袖+薄手の長袖でも大丈夫そうな気候なのですね。
では春コートは必要なさそうなので、こちらを発つ時は、七分袖カーデの上にGジャン羽織っていこうかしら・・・。
少しでも荷物は減らしたいので。

あと、万博会場は中心部よりやや寒いということらしいので、万博に行く際はノースリーブ+長袖シャツ着用の上、Gジャンを持って行こうと思います。
地元の方からのお答え、ありがたく参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/09 07:42

名古屋に住んでいます(^-^)


名古屋は、今日かなりあつかったです;;
半そででもいいくらいかも・・・・

北海道の方からすればあついかもしれませんね;;
ちなみに今日の温度は23度強でした~
たまに寒かったりするのですが、
もうコートというより、今日の暑さなら
ノースリーブだけでもダイジョウブですw

でも、結構急に寒い日があったりまだしますので
お考えの服装でダイジョウブだと思いますよ!

天気予報などをみて、これからもっと温度があがるようでしたら、
キャミとGジャンの組み合わせでもダイジョウブですし
(もうそういう子いっぱいいますよ~)
長袖シャツだけでもダイジョウブです(^-^)

いま、名古屋は楽しいところがいっぱいできましたし、
おいしいものも沢山あるので楽しんでくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、半袖でもいいくらいな気候ですか。
では春コートは必要なさそうなので、七分袖カーデにGジャン羽織っていこうかしら・・・。
少しでも荷物は減らしたいので。
地元の方からのお答え、ありがたく参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/09 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!