アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、4月から会社で働いている者です
そこの仕事場は服装、髪型自由といった所なのですが
できればこれから帽子を被って仕事をできたらなと考えています
髪がボサボサなので帽子を被った方がスッキリとし頭を気にせずに
仕事に集中できると思います
やっぱり室内で帽子を被る事は周りの方達に失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

一般常識的には失礼だと思います。

私も前の職場にキャップをかぶっている先輩がいましたが、お客さんが来ている時は、さすがに取っていましたね。

あと、帽子をかぶる理由が「髪がボサボサだから」というのは受け入れられないと思います。髪がボサボサで仕事に集中できないのなら、ボサボサの髪を整えようとするのが社会人です。

甘えないで頑張って整髪するか、整えなくてもよい髪形にされるのがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、自分でがんばって整髪するのが一番いいかもしれないですね、かなり大変なんですが^^;
職場の先輩方がピアスやネックレスや腕輪などを付けてたりしたので、なら帽子も大丈夫かなと思いましたがやっぱり帽子は常識的にダメなのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:17

こんにちは。



私の髪は量が多く癖のある髪型なので、気持ちはすごくわかります。
学生のときも三つ編みにするととても太くていやでした。

とはいえ、仕事場ともなるといろいろな年齢・価値観の方と働くわけですし、やはり帽子はひかえた方がよいと思います。
かぶってよいといわれたとしても来客時や目上の方の前では脱ぐことになるでしょうし。

せっかく髪型自由の仕事場なのですから、セットしていろいろな髪型を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はセットしないと大きなカツラみたいに見えるのですが、笑
そうですね、やっぱり仕事場には同じ年代の人ばかりでもないです、みんなと仲良くして行きたいのでがんばってセットしてみます。

お礼日時:2006/05/30 12:45

こんにちは。



>失礼でしょうか?
これは1さんの通りだと思いますが、以下の例はご参考に。

(例)
男女とも服装自由の国家公務員、かつ一般の方の出入が多い職場ですが
男性(1人)がニット帽をいつも(私が行く時は必ず)被っています。
ニット帽は、薄手で紺や黒でした。
服装はというと、カラーシャツ又はYシャツに準じる衿のあるタイプでノーネクタイ。
スラックスは綿のパンツが多いようです。
初めて見た時も、直に対応していただいた時も違和感はもとより不快感もありませんでした。身体の一部といった感じが良かったのでしょうか。
なので、キャップはもとより(NG)や大きな帽子が服装より目立つ格好でなければ問題はないように感じます。


ただ、私個人は旧弊な人間なので、TVでアーティスト(男性)がキャップを被ったままトークしたりする場面でさえ苦々しく思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
自分はキャップしか被らないのですが、やっぱり帽子を被って仕事をする事が常識的にダメなのですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:37

仕事の内容が書いていないので一概には言えませんが、常識的に言えばおかしいとは思いますね。


周りの人に迷惑と言うよりは、質問者さんが変人扱いされるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり常識的にダメかもしれないですね。
アクセサリーなどを先輩方がしていたので帽子も同じ様な物かなと思っていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています