アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W10で環境変数の設定を確認しているのですが、ユーザー環境変数の中に%xxxx%のように表記されている部分があります。これはどういう意味(機能)なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

”環境変数の値”というのは(相対、絶対)パスに名前を付けたものであり、追加していったユーザー環境変数の”Path”欄にパスを記入する代わりに%名前%で記入する(できる)ということなのでしょうか?
    もしそうだとするとそれは記述を見やすく(わかりやすく)するというためだけなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 05:58

A 回答 (2件)

環境変数の値を参照するという意味です。

コマンドプロンプトで下記コマンドを実行すると、USERNAME の値が表示されます。

echo %USERNAME%
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一気に謎が?解けた感じです。

環境変数定義の中で、別の環境変数を使うと言うことです。

例えば、自分でユーザー環境変数に、
変数名 AAA
値 %windir%
を追加して、コマンドプロンプトを起動し、
%AAA%の値を見ると、%windir% でなく、C:\Windows になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変数の値としてさらに変数名を指定できるということですか。便利ですね。

W10の環境変数設定の見方が少しわかってきました。今までちんぷんかんぷんだったもので、、、