プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年以内、30代夫婦です。
共働きです。
夫にだんだんけなされるようになりました。婚約するまでは、かしこい、かわいい、気がきく、とこちらが恥ずかしくなるくらいすごく褒めてくれていました。
私が日常生活でちょっとできないことがあると、「全く、なんでこんなこともできないの」とにらんできます。家事をやると言っていたのにやってくれず、疲れているのかなと思い、私がやっていましたがある日夫が飲んだ瓶の片付けを優しくお願いしたら怒られました。「そんなこと言う暇があったら自分でやれ。」朝昼は要らないと言われていたので夜のみ作っていましたが「何もしない嫁だ」と。家事を強制されたくない、気ままに過ごしたいと家出されました。
お義父さんが私に「正社員で働いてえらい。こいつ(お義母さん)は働いたことがないから」と言うので、その影響もあると思います。
何度かの夫の家出、離婚危機にもなりました。(夫が一方的に感情的にLINEしてきました)私が仕事のことで疲れて体調が悪くなり、夫が心配して悩みを聞いてくれていましたがそれも負担だったようです。夫に聞かれても悩みを話すのをやめ、自分でうまく解消するよう。夫には家事をお願いしないように。本当に疲れたときはすぐ食器を洗わないでいました。するとかわりに洗ってくれるように。
ただ、変わらずけなされます。だんだん悲しくなってきました。モラハラなのかもしれません。なぜそんなことを言うの、悲しいとは伝えましたが、あまり変わりません。
どうすればけなさないようになるか、あきらめて受け流すしかないでしょうか?夫は頼りになるところやかわいいところもあり、離婚は考えていません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そんだけ大口叩くなら専業できるくらい甲斐性ねーのか!叩いてきたりするかもしれないから映像かボイスレコーダー用意してね!


義父も奥さん下げる発言しているのね、日記つけて!こう言うのが嫌と伝えたらこう言われたとか、今からしっかりね
女は賢く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、記録をとります。

お礼日時:2020/12/29 20:22

新婚あるある。



共働きの親の元で育たなかったらか、母親が何もかもしていたからなのか?結婚生活の現実に対応できなくて、本来の姿が出てしまったのでしょうね。あとはお義父さんがお義母さんをこいつ呼ばわりしているように(アナタを褒めた振りしてお義母さんをけなしている)、父は妻に対して高圧的だったので同じようにしているのでしょう。

ウチの旦那もそんな感じです。自分が満足してはじめて相手を認めるみたいな人なのでしょう。

私なら、あまり話さないようにして、家事をしてもらうのは諦め、従順な振りをしつつ、相手が機嫌がいい時にわざと素っ気ない態度にしたり、相手が具合が悪いときは甲斐甲斐しく笑顔でお世話するけど、治ったら目を合わせないようにして相手を不安にさせるとか。

ワガママであなたに甘えてるんでしょう。奥さんを大事にするスマートで紳士的な男に育て直す!家事を自然にさせるようにし向けていくしかないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緩急が大事ですね。

お礼日時:2020/12/29 20:15

「釣った魚にはエサはやらない」の典型ですね。

それと我儘なところありますね、家出するってのが気になりますね。そんな人だってこと見抜けなかった貴女もね、さんざんぱら褒められっぱなしだったからかもね。これからもありますよ。№1さんも仰る様に貴女も何で顔色ばかり窺うんですかね?夫婦なんだから言うべきことは言わないとね。これで子供が出来たら大変ですよ。貴女一人で抱え込むんですか?そのたんびに家出するのかねえ?困った旦那だね。「どうしたらけなされないかって?」貴女が毅然とした態度で臨まないからですよ、自尊心があるでしょう。そんで強い口調で言い返して来たらモロハラですから、今後の事考えないとあかんわなあ。それでも離婚とかの選択肢がないなら、耐え忍ぶしか御座いません、残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、付き合っていたときに強引だなと思うことはありましたが・・・。
時々思ったことを伝えると逆効果であまり言わない方が良いのかなと思うようになりました。あまりひどいならはっきり言ってみます。

お礼日時:2020/12/29 20:19

モラハラですね。


離婚したくないのなら、我慢するしかないのではないでしょうか。
子どもが生まれたら変わる男性もいますが、ご主人はおそらく変わらないと思います。
子どもの前でもあなたをけなし、それを聞いた子どもまでもが真似してあなたをけなすようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/29 20:22

>夫にだんだんけなされるようになりました。



結婚して、奥さんのことが自分の延長にたいな感覚に
なってしまってるのでしょうね

ご主人が自分に厳しいという面が、
奥さんへの態度として表れてるように思います

「ご主人は未熟」と言わざるを得ません

それぞれ一人ひとり、別の人間なんだという面も
大事にしたほうがいいと思います

独身時代の友達とか趣味とか
    • good
    • 0

私の主人は結婚したばかりの頃はどんだけ私が酷いことを言っても平謝りしてましたが今では昔の事まで出してきて怒鳴り付けてくるようになりました。

最初のうちは私も言い返していましたが今は黙って言いたいだけ言わしています。腹のなかではまた馬鹿が吠えだしたとおもいながら。聞き流せるようになった方が精神的に楽ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



旦那は「釣った魚に餌をやらない」というタイプのようです。その性格は一生直りませんし、さらに酷くなると思います。

子供が生まれても、あなた一人で家事・育児で、子供の育て方で、さらにけなされます。「なにやってんだ、こんなことでは母親失格だな。」等。

あげくの果て「おれが食べさせてやっているんだ。」と言うようになります。

あなたがずーーーーと一生我慢するしかありません。

新婚一年を考慮すると、このようにしかアドバイス出来なくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/29 20:21

1回顔でも叩いてみれば??


何故あなたがそんなに下手に出ないといけないの??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったことを言うと不機嫌になったり家から出て行ったり大変だったので下手に出てしまうように・・・
叩いてみたいです。

お礼日時:2020/12/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!