アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日手動の搾乳機を購入し、さっそく搾乳してみたところ使い方が悪いのか、おっぱいの出が悪いのか120mL搾乳するのに1時間もかかってしまい、両手はふさがって何もできないし疲れるし、これでは時間の無駄と思いその後は使ってません。
自動式のではこんなことはないものでしょうか?
購入しようかどうか迷ってますが良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

手動も自動搾乳機を使うのは止めたほうがいいですよ。


理由を忘れてしまったの説得力がないので申し訳ないのですが・・・
乳首を圧迫する状態になると思います、
本来赤ちゃんが吸う形と違う方法で搾乳って形になるで、
それで母乳の出がよくなるとはならないって記憶があります。
母乳をたくさん出したい時は手で搾乳するのが、一番いいそうです。

あまり役にたってませんね・・・ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 15:52

2ヶ月になる男児がいますが、私も手動式・自動式両方購入しました。


はじめは手動式を使っていましたが、nonon8さんのように両手がふさがって・・・がいやだったので自動式を購入しました。私の場合、手動・自動ともに搾乳量はほぼ変わらなかったような気がします。
現在はおっぱいの出も落ち着いてきて、今では搾乳機は使わず手で搾乳しています。搾乳機だと吸い込むだけですが、自分の手で搾乳する方が圧力の加減ができますし、いろんな方向から搾乳でき、搾乳機を使うより短時間で量もたくさん搾れます。
自分での搾乳に慣れれば、この先乳腺炎になったときに搾乳することができますが、不慣れな人は乳腺を傷つけてしまうこともあるようです。
もう少しおっぱいの調子を見てからでも遅くはないと思いますよ。私のように買っても2・3回しか使わない・・・だったらもったいないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり自動を買っても無駄になりそうですね。
ありがとうございます、無駄使いしないですみました。

お礼日時:2005/02/11 15:51

赤ちゃんの顔を見ながらとか、洋服のにおいを嗅いだりすると ホルモンが活発に働き、おっぱいが出やすくなると 母乳育児の本に書いてありました。

確かに(おっぱいを絞る前に)子供のにおいを嗅いだりすると 出がよくなりましたよ。

でも 私も乳腺が細く 搾乳に時間がかかるので、あまり利用はしませんでした。
ようやく 三人目で、人並みの時間で絞れるようになったくらいですから。一人目二人目は、一時間コースでした。

育児大変ですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモンにも関係があるとは・・・
参考になりました。
育児がんばります!

お礼日時:2005/02/10 20:57

1時間かかって120じゃツライですね。


ご質問の内容からだけではよくわからないのですが、No.1の方も聞いておられるように、産後どれくらいでしょうか。また、搾乳の目的は何ですか?
産後すぐで、まだ乳腺が開ききっていない場合や、赤ちゃんが入院中で搾母乳を届けているような場合(私がそうだったんですけど)は、搾乳機はお勧めしません。
搾乳機は、すでに開いている乳管から母乳を搾ることはできますが、まだ開ききっていない乳管を開かせることはできません。
ですので、赤ちゃんが入院中でおっぱいを頻繁に吸ってもらえないような場合は、手搾りのほうがいいですよ。乳管開通マッサージにもなります。
同じ理由で、おっぱいが詰まっているときも手搾りに限ります。
すでに母乳育児が軌道に乗っていて、たとえば保育園に預けるために搾乳が必要・・・というような場合であれば、搾乳機は便利です。おそらくは慣れの問題で、使っているうちに上手に搾れるようになるのではないでしょうか。おっぱいが搾乳機に密着していないとうまく搾れないので、清浄綿で乳首を湿らせてからやるとうまくいきますよ。
自動は使ったことがないのですが、手動以上に微調整がきかないので乳腺を傷めることもあると聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
産後1ヶ月半です。
自動は乳腺を傷めるというのは知りませんでした。
参考になります。

お礼日時:2005/02/10 20:54

違っていたらすみませんが、まだ出産されて間もないのではありませんか?


私も、最初はおっぱいはあざだらけになるし、時間はかかるしですごく苦労しました。個人差があるとは思いますが、慣れてからは10分弱で400ml位は絞れてます。
自動は使ったことがありませんが、友人に聞いたところでは時間的な差はあまりないようです。
搾乳前によくおっぱいマッサージをすると、乳腺が張ってきて楽に搾乳できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問が簡素すぎてごめんなさい。
現在出産後1ヶ月半でやっと母乳のみになってきたところです。
よく張るようになってきたし、子供もごくごくと飲んでいるようなのでマッサージはしてなかったのですが、やはりやったほうが良いみたいですね。
でも、10分弱で400mlはすごいですね。うらやましいです~。

お礼日時:2005/02/10 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!