プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後2週間弱の新生児の母です。第1子です。
完母を目指したいと思っています。
そこで質問なのですが、完母の方、完母になるまでどの位の期間を要しましたか?
私の現状ですが、2~4時間おきに、まず片胸10分ずつ位吸わせた後、前回授乳後に搾乳した母乳を30~60ml飲ませ、様子を見ながらミルクを足しています(搾乳母乳と併せて最大70ml位まで)。母乳はそこそこ出てきたと思うのですが、実際授乳時にどの位吸っているのか検討がつきません。喉元を見てもよく判りません。ベビースケールを購入しようかとも思うのですが、出来れば感覚を掴みたいと思っています。
実は私の乳首は短いので、子供の吸い付く力はあるのですが、上手く吸えていないような気もします。どうしても浅吸いになってしまい、授乳時の痛みが強く、又片方は切れてしまい今日はそちらの乳首は授乳を1日お休みしています。残りの片方だけ吸わせていると、お休みしている胸の方は出が悪くならないか心配です(搾乳はしています)。
こんな状況でいつかミルクが止められるのか不安ですし、毎回搾乳をしてそれを次回にまわす、という生活も時間的に辛いです。

(1) 完母になるまで要する期間
(2) 片方の胸だけで授乳をするともう片方の出は搾乳をしていても悪くなってしまうか
(3) 今の状況をどう判断されるか

上記3点を中心に完母の方や経験者の方のご意見等宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まるで私と同じ…と思っちゃいました。



1歳半の息子を完母で育ててます(まだ一日1回だけ飲んでます)。うちの息子は小さく生まれたこともあり、また私の乳首が短いということもあって、なかなか上手く吸えませんでした。乳首から直接吸えないので、練習はしていたものの殆ど搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていて、両方のおっぱいから直接飲めるようになったのは生後1ヶ月半くらいの頃でした。
搾乳のときはどうしても足りない感じなので、ミルクを足して80mlくらいにしてました。ぺろっと飲まれちゃう回が増えてきたら、100mlになるようにミルクを増やしました。

各質問へのお答えですが、
(1) 私の場合は生後1ヶ月半のころでした。1ヶ月過ぎくらいに右側だけはちゃんと吸えるようになり、左側は搾乳してました。両方吸ってもらったときはホントに嬉しかったです。
(2) 搾乳をきちんとしていれば、止まりませんよ。5ヶ月くらいのときにちょっとした加減で乳首に傷をつけてしまい、それがもう尋常じゃないくらいの傷だったのでとても授乳できず、片方だけ搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。それでも、傷が治れば普通に授乳できましたし、量的にも問題なかったです。
(3)毎回搾乳するのが辛い…ということでアドバイス。
 協力がないとダメだし、毎回はムリだと思いますが、私は直接吸わせる練習をした後は、哺乳瓶で飲ませるのは夫にお願いしてました。その間に私は次回分の搾乳をします。そうすると時間短縮が図れます。だいぶラクになりましたよ。夫の育児参加を促すのにも良いです。
昼間とか一人きりのときは、
搾乳しておいた分をあたためてミルクを足す→直接飲ませる→哺乳瓶で搾乳分+ミルクを飲ませる→次回の分の搾乳
というサイクルでしたが、寝かしつけに時間がかかったり、他の家事で搾乳がずーっと遅れちゃって一回分搾るのが飛んじゃったりということもありました。
でも、完母にできましたから。
ちなみに、一人目は混合→完ミルク、という具合だったので私自身が母乳が良く出る体質というわけではないです。そんな私でも出来たんだから、大丈夫です。

がんばりすぎるとストレスで出なくなっちゃうということもありますので、適当に力を抜きながら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に似た状況で、とても励みになります。
搾乳がこんなに出来るのに何故直接吸うときは駄目なの?ともう無理かと思い始めていましたので・・・。
現在搾乳にとても時間がかかってしまって、自分の睡眠時間を削っている感じなので、この点もより良い方法を見つけていきたいと思っています。
あせってはいけないですよね。ストレスも・・・。ご回答を読んで気が楽になりました。適当に力を抜きながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 14:33

私も乳首が短く、お産後の入院中一度も乳首を吸ってくれませんでしたし、両方の乳首が切れてしまいました。


最初の2ヶ月は混合で育ててましたよ。いまではおっぱい大好きです。完母になるには、人によって時間の違いはあると思います。私の場合3ヶ月ごろからはあふれるほど、ではないですが母乳のみで3時間は寝てくれました。子供が満足したかの目安として、授乳時間が3時間くらいあけば足りていると、おそわりましたよ。根気強く吸わせることが大事です。
粉ミルクの場合は哺乳瓶の乳首にこだわりました。母乳を吸わせる為のトレーニー用乳首を使いました。検討してはいかがですか?
乳首が切れてしまったときの授乳は涙が出るほどつらいですよね。私は毎日交互に吸わせて片方は搾乳し、片方はお休みの日にしてましてました。とにかく深く吸わせる事です。
私は授乳のたびに痛くて涙うるうるでした。でも授乳時間になると自然と授乳の準備をしてるんですよね。
ママが頑張る分だけ赤ちゃんもがんばってます。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほ乳瓶用乳首で本物の乳首が嫌いになることを恐れてもおりましたので、大変参考になります。もし宜しければ、お手数ですが使用されていた乳首の具体的なメーカー名等教えて頂けますでしょうか?
授乳も毎日交互でされ、後に完母になったという事で非常に励みになりました。
吸っている割に飲んでいる母乳量が少ない気がして不安なのですが(いわゆる遊びになってしまっているような気がします。遊びときちんと吸っている時の見分けがつかない事が不安となっています。)、あせらず根気強く吸ってもらって行こうと思います。

お礼日時:2007/01/19 14:25

こんにちは。

5ヵ月半の子を完母で育てています。

1.1ヵ月半すぎ(ほぼ2ヶ月直前)からです。
2.搾乳していればある程度は大丈夫と思います。
3.頑張って吸わせていればいけるんじゃないでしょうか?

私も乳首が短く扁平で生まれた子供は低出生体重児だったので吸うのも下手で生後2~3週間まではミルクのほうが多かったです(吸わせてたけど出なくて怒るし乳首が痛いしで)乳首が痛すぎてお休みした日もあります(搾乳のみ)
その後乳頭保護器を使い始めたら吸えるようになったのか飲んでくれるようになりました。そのころはミルクは夜1回足す程度でした。
保護器を使わなくなったのが1ヵ月半くらい、その1週間後くらいでミルクを足さなくなりました。

やはり吸ってもらうこと、これが何よりも母乳を出す方法かな?と思います。乳首も伸びてきますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保護器を使用すると吸ってくれるのですが、つけても痛みがひどかったことと、何かで保護器を使用すると乳首嫌いになると目にし、敬遠してしまっていましたがそんなことはないのですね。乳首が伸びてくるというのも励みになります。
上手く保護器も使っていきながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 14:17

お返事です


私が使っていたのは『チュッチュベビー』というメーカーから出ている
トレニー用の乳首です。
乳首の先に特徴があり、おっぱいと同じ噛んで吸う練習をするものだと説明があったような覚えがあります。
あと、私は使ったことはないのですが『ヌーク』というメーカーもいいらしいですよ。    参考までに...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご紹介ありがとうございます。たまたまメーカーのパンフレットも目にし、是非試してみたいと思っているのですが、近所のベビー用品売り場には置いていず、また時の経過と共に段々母乳のでも良くなり、緊急性がなくなったためまだ購入に至っておりません。ヌークは産院から退院セットとして頂いた乳首があったことを思い出し、早速使用していますが、チュチュベイビーの方が良さそうな印象を受けています。
来週ベビー用品専門店へ行けそうなので見てみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 00:55

#1です。

お礼拝見いたしました。

哺乳瓶についてですが、私はピジョンの「母乳相談室」と「母乳実感」をつかっていました。両方とも哺乳瓶の口が広いサイズなので、他のものと互換性がないのが欠点ではありますが。
おっぱいに近い、というのが売りなんですけど、実際うちの子供は乳頭混乱を起すこともなかったです。
母乳実感のほうがやわらかく吸いやすいようで、母乳相談室のほうが吸いにくいです。その分、練習にはなるようですが。
なので、私は昼間は母乳相談室、夜は母乳実感と使い分けていました。少しでも授乳時間を短くして早く寝たい、ということで^^;

横レスになってしまいましたが、経験談です…がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご紹介ありがとうございます。是非試してみたいと思っているのですが、近所のベビー用品売り場には置いていず、また時の経過と共に段々母乳のでも良くなり、緊急性がなくなったためまだ購入に至っておりません。
来週ベビー用品専門店へ行けそうなので見てみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!