プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるフリーペーパーでみたのですが・・コンタクトレンズが処方箋なしで買えるというお店の広告。普通、コンタクトを購入するときは、処方箋がいりますよね。処方箋がなくても買えるということは怪しいのかな。安いし楽だし、買いたいのだけれど、宅配なので少し心配。処方箋って必要ないものなのですか?

A 回答 (2件)

処方箋と言うのは通常は

レンズの種類
  レンズのカーブ
  左右の度数

などが入ったものを指すと思いますが初めてレンズを使う方は全く不可能な事ですよね。ただ、以前眼科医によって処方された事のあるレンズの箱や入れ物が残っている場合はそのまま購入と言う事はできないことではないと思います。
コンタクトレンズの安い大きなお店は眼科医が在中していない事が多いと聞いた事があります。  コンタクトレンズは医療用具ですから、きちんとした眼科医で処方される事をおすすめします。
今は眼科医で買うレンズも結構安くなっているし、使い方の説明も親切です。学生さんですと度数の変化も早いので検眼して度数の変更やレンズの交換など、アフターケアが安心です。
    • 0

通常、コンタクトや眼鏡を購入するとき、医師の処方箋が必要です。

最近、広告などで店頭価格で安売りしていますが、こういう眼鏡屋さんやコンタクト屋さんには、医師免許を持った人が視力検査をして、処方箋を書いてくれます。
以前、使い捨てコンタクトを購入したとき、お店の人に聞いたことがあります。
使い捨てコンタクトなどは、約1ヶ月分の数量しか入っていません。ですので、一度処方箋を書いてもらうと、保証期間というものがあるので、その期間は処方箋無しで同じものが購入できるシステムになっていました。
ただ、あまり安いからといって購入してしまうと、トラブルの元になるので気を付けた方が良いかと思います。
コンタクトレンズは眼に直接入るものなので、どのような購入方法を採っても、眼科への定期検診をお勧めします。
    • 0