プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験
受かる勉強法、落ちる勉強法
という本を読みました。
この本を実践して要領よく
うまくやればたった3ヶ月
で合格するのは可能でしょうか。

国家二種が一番なんとかなりそうなので
これのみに絞ろうかと思っています。
危険でしょうか。
レベルがよくわからないのですが
大学受験に換算するとどれくらいに
値するのでしょうか。
倍率が物凄いですが、旧帝大に入るのよりは
簡単でしょうか。
筑波大、千葉大、広島大などに合格するより
難しいのでしょうか。
例え方が悪いかもしれませんがお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も以前、その本を書店で読んだことがあります。確かに、3ヶ月で受かるのであれば素晴らしい本を紹介していると思いますが、やはり自分の学力がなければ3ヶ月では合格は厳しいでしょうね。その試験に向けて、何ヶ月…あるいは何年とチャレンジしている人も居るでしょうし。しかし、独学で勉強する場合でしたら、いくつも出版されている本で悩まれると思いますし、実際に中身を見て、気に入ったらその本を参考にしてもいいかもしれませんね☆
話は変わりますが、自分の友人は理数系がカナリ得意だったので専門学校に入学して、4ヶ月で国家(3)種試験に合格しました。ビックリでした☆
noname145様も、まずは自分の学力がどれほどか模試を受けられるといいと思います。どの専門学校でも実施してると思いますので。そこで、模試を受けた手応え、そして結果を見て、受けられる試験を考えてみてはどうでしょうか?
国家(2)種の場合でしたら専門試験もありますし、教養だけの試験(警察&消防&)などに比べて大変になりますが。
また、自治体によっては、大卒でも教養だけで受けられる試験もありますね!
それでは、公務員目指して頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公務員試験の職種や種類について
とてもよくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 06:53

今年、公務員試験を受験しました。


私は試験3ヶ月前から勉強して筆記パスしました。
勉強している期間も朝から夜まで、というわけではなく、大学の合間に勉強していた程度です。
勉強も、数的など数学のみで、あとは就職試験対策の一般常識を解いていたくらいです。
もちろん、専門試験対策はしましたが。
要領よくやれば、突破できないことはないと思いますが、国(2)であれば、それなりにもともと学力が備わっていないと難しいかな、と思います。
国(2)に絞ることがいいか悪いかはわかりません。
大学合格と比較するのも、もともとの学力がどれくらいあるのかによってその難易度は変わってくるのではないでしょうか?
偏差値70の人が筑波に合格するのと、偏差値50だった人が合格するのとでは、その努力や勉強量はやはり変わってくるのでは?
口ではいくらでもいえるので、まずは勉強ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強を一概に考えるのではなくて
個人差もあるとわきまえて
自分自身の学力やおかれている状況
を客観的にとらえれるように気をつけたいです。

お礼日時:2005/02/27 16:24

公務員試験と一言で言っても職種は様々。

私の消防士のような試験では体力も必要だし…
公務員試験は傾向もあるし、二次の適性検査もあります。絞って専門に勉強してその量も他人よりも多くなければ。

大学受験と比較するものではありません。簡単か簡単じゃないかなんかは、皆あなたの学力を知りませんのでなんとも言えません。

元々「受かっちゃったラッキー」なんて言う学力を持っている者と違い、公務員になりたいって必死になって勉強してくる者が多いので、彼らに負けないくらい勉強しないと、思いつきの受験、このご時世の公務員試験は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公務員試験について
とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/02/14 06:52

一度、模試を受けてみてはいかがでしょうか…。



私は大学2年の終わり頃から準備をしました。((2)種)
でも、合格はしましたが、採用はされませんでした…(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
合格されても採用されないとは
現実の厳しさを痛感しました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 06:51

世の中そんなに甘くありません


書店にはその手の本がどっさりあります
英会話上達3ヵ月 囲碁上達1ヵ月 宅建試験6カ月
その他色々 本を買って見たけど上達しなかった 当たり前です 公務員と言っても村役場の職員から外務省のエリートクラスまで有ります その中から自分に適したクラスに目標をあわせて選びましょう
何がなんでも公務員になりたいのなら 本に頼らず基本から真面目に勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の力をもっと
客観的に知ろうと思います。

お礼日時:2005/02/14 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています