アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリでカードゲームのカードをミニレターで発送したのですが郵便局から返却されてしまいました。重さも厚みも基準内で過去に発送したときは大丈夫でした。 カードは紙だからミニレターで送れるはずですが梱包で少し厚くなり紙以外の物が入ってると思われたのでしょうか? 
担当する人によって多少変わったりするのでしょうか?
ミニレターでは5回ぐらい過去に送っています。カードをダンボールやプチプチで保護して送りましたがこの時は問題なく届きました。

A 回答 (4件)

郵便局確認してますが、ミニレターでカード(紙片状のもの)ぐらいは送れます。

ただし封筒も含め25gまで、ミニレターの専用封筒本体の重量は4gなので、実質送れる荷物の重量21gまでとなります。
サイズは折り方で決まってますが、厚みも1cm以内が重要です。
私はダイソーシールや台紙を送りますが、中の不必要な紙をカットして25g以下であるか秤で確かめて出しています。
ミニレターは現在は63円と変更になっていますので、古いミニレターは金額が違ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応重さと厚さ測ってましたがギリギリの物もあったので郵便局の人が手に持った段階でアウトにされたかもしれません。 今回まとめて送ったので、基準よりも軽くて薄い物も返却されてました。
これからは分散させて発送したいです。
ミニレターの内側部分確かに使わない人には邪魔ですよね。
物を送るとき送料との戦いになりますからなるべく安く送りたいですよね。

さあねえ?

重量オーバーなのか、サイズオーバーなのか、料金不足なのか、あて先不明なのか、そもそもレター扱いできないものなのか、
質問文からは判断できません。
(重量とサイズを定量的に示されていませんので、質問者さんが勘違いしていることも考えられます)
    • 1
この回答へのお礼

重量とサイズは郵便局のサイトでちゃんと確認しました。 宛先についての疑問も調べました。番地の後に部屋番号で建物名の並びの住所や、建物名がなく部屋番号が書かれたものもありましたが、基本的には届くそうです。

だから、>紙以外の物が入ってると思われたのですよ。

• 1

ミニレターはレター専用ですから送れません。

• 1
この回答へのお礼

ミニレターの説明に写真など送れると書いてありますよ。