アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで売れた、SnowManのフォトハンガー(エロハン)の発送方法がイマイチ分からないので教えて欲しいです。

発送方法は、ゆうゆうメルカリ便にしようと考えています。

#ジャニーズ

A 回答 (1件)

フォトハンガーの発送方法は、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパック(100サイズ - 1,000円)」をおすすめします。



商品が売れたあとの大まかな流れは、商品を丁寧に梱包して、メルカリアプリの取引画面で、サイズや品名を入力して、QRコードを作成してから、郵便局またはローソンに、スマホと荷物を持ち込み、発送手続きします。

ゆうゆうメルカリ便は、匿名配送です。

匿名配送ですので、あて名書き(住所、氏名)は不要です。

匿名配送は、お互いの個人情報が知られることなく発送できる方法です。

送料は、出品者が負担します。

送料は、発送時に負担しません。

取引完了後、売上金が付与されるとき、販売手数料(商品価格の10%)と一緒に送料が差し引かれます。

注意点は、商品が売れてから、ゆうゆうメルカリ便に変更しても、匿名配送にはならないことです。

また、梱包に必要な封筒やビニール袋、ダンボール箱、プチプチなどは、ご自身で用意してください。

配送業者やコンビニに行っても、タダでもらえるものは何もありません。

100円ショップ、コンビニ、文房具店、ホームセンターなどで購入するか、家にある使い古した箱、服を買ったときに入っていた紙袋やビニール袋、クリーニングの袋などでも構いません。

さらに、商品を梱包したり、配送業者やコンビニで、端末でレシートを出したり、荷物に伝票を貼ったりするのは、全てご自身の手で行うことになります。

▼フォトハンガーの梱包方法

梱包には、OPP袋(透明なプラスチック製の袋)・プチプチ・ダンボール・ワレモノシールを利用します。

これらは、100円ショップ、ローソン、文房具店、ホームセンター、郵便局などで販売されています。

https://jp-news.mercari.com/more/packing/

https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/p …

フォトハンガーの梱包は、すき間ができないように、フォトハンガーをOPP袋(透明な袋)に入れて、雨や雪で水に濡れるのを防ぎます。

防水対策を施したら、その上からプチプチで二重に包装します。

少し厚くなってしまいますが、配送中は揺れや他の荷物に押しつぶされる可能性があるので、厳重に保護する必要があります。

プチプチで包装後は、ダンボールに入れて梱包完了となりますが、念のため、ワレモノシールを貼っておくのがおすすめです。

ワレモノシールの代わりに、赤いペンでダンボールに書いておくだけでも、効果があります。

▼郵便局から発送する手順

1. アプリの取引画面で「郵便局へ持ち込んで発送」をタップします。

2. 商品のサイズ「ゆうパック」を選択します。

3.「品名」を具体的に入力します。

※悪い例:雑貨 良い例:ハンガー

4. 「利用可能な郵便局・コンビニを探す」から対応している郵便局を確認します。

5.「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。

6.「2次元コード」が表示されたら完了です。

7. 荷物とスマホを持って「郵便局」に行きます。

8. 郵便局内にある端末「ゆうプリタッチ」の前まで行きます。

9. 「ゆうプリタッチ」のスキャナに、2次元バーコードをかざして読み取ります。

10. 送り状が発行されます。

※匿名配送のため、お届け先の情報は印字されません。

11. 発行された「送り状」を荷物に貼って、荷物を郵便窓口またはゆうゆう窓口に差し出します。

12. 局員から荷物の「控え」を受け取ります。

13. アプリの取引画面で「商品を発送したので、発送通知をする」をタップすると、発送手続きが完了します。

https://www.post.japanpost.jp/ap_print/index.html

※「ゆうプリタッチ」が設置されていない郵便局では、直接、郵便窓口またはゆうゆう窓口に、商品を差し出し、2次元バーコードが表示されたスマホを提示してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!