プロが教えるわが家の防犯対策術!

Switchカセットのメルカリでの売り方について。 マリオカートをもうやらなくなったのでメルカリで売ろうと思うのですが、調べてもよくわからず、カセット系を売ったことがないのでやり方を教えていただきたいです。 まず、セーブデータはどのように消せばいいのでしょうか? そしてセーブデータが残ったままだといけない何か危ない犯罪などの危険性はありますでしょうか? 発送はどの発送方法で送ればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データは、本体にセーブしますので、Switchソフトは、そのまま、何もせずに出品して大丈夫です。

また、Switchソフトを発送する場合は、商品のお届けが早い「らくらくメルカリ便(ネコポス)」がおすすめです。

配送料の負担を「送料込み(出品者負担)」、配送の方法を「らくらくメルカリ便」に設定して、出品してください。

らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が提携した匿名配送サービスです。

通常送料との差額はメルカリが負担し、割引価格にて提供しています。

メルカリ便は、匿名配送です。

匿名配送ですので、あて名書き(住所、氏名)は不要です。

匿名配送は、お互いの個人情報が知られることなく発送できる方法です。

メルカリ便の送料は、出品者が負担します。

送料は、出品時に負担しません。

送料は、発送時に支払いません。

送料は、取引完了後、売上金が付与されるとき、販売手数料(商品価格の
10%)と一緒に送料が差し引かれます。

注意点は、商品が売れてから、メルカリ便に変更しても、匿名配送にはならないことです。

さらに、梱包に必要な封筒やビニール袋、ダンボール箱、プチプチなどは、ご自身で用意してください。

ヤマト運輸やコンビニに行っても、タダでもらえるものは何もありません。

100円ショップ、コンビニ、文房具店、ホームセンターなどで購入するか、家にある使い古した箱、服を買ったときに入っていた紙袋やビニール袋、クリーニングの袋などでも構いません。

そして、商品を梱包したり、コンビニの端末でレシートを出したり、荷物に伝票を貼ったりするのも、全てご自身の手で行うことになります。

なお、Switchソフトの梱包方法や発送方法は以下のとおりですので、ご参考になさってください。

▼Switchソフトの梱包方法

Switchソフトの梱包は、プチプチ付き封筒に入れるだけでも問題ありませんが、私は以下の方法で送っています。

梱包には、ダンボール板2枚(再利用)・プチプチ・ビニール袋(OPP袋)・食品用ラップ・封筒を用意します。

まず、ダンボール板の上にSwitchソフト置き、食品用ラップでくるみます。

次に、もう1枚のダンボール板を上から被せ、両方のダンボール板を食品用ラップでくるみます。

最後に、ビニール袋に入れ、防水対策をしたあと、封筒に入れて梱包完了です。

▼らくらくメルカリ便をコンビニから発送する手順(セブンイレブン編)

1. アプリの取引画面で「コンビニ・宅配便ロッカーから発送」ボタンをタップします。

2. 「セブンイレブン」をタップします。

3. 「配送用2次元コードの生成」の下にあるサイズ選択欄で「ネコポス」を選びます。

4. 「品名」を具体的に入力します。

※悪い例:おもちゃ 良い例:家庭用ゲームソフト

5. 「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。

6. 「2次元コード(QRコード)」が表示されたら完了です。

7. 荷物とスマホを持って「セブンイレブン」に行きます。

8. レジでバーコードが表示された「取引画面」を提示してください。

9. レジで、「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取ってください。

10. 「荷物貼付用」の用紙は、専用袋に入れ、 貼り間違い防止のため、お客さまご自身で荷物へ貼り付けます。

※匿名配送のため、お届け先の情報は印字されません。

11. 荷物を店員に渡し「控え」を受け取ります。

12. アプリの取引画面で「商品を発送したので、発送通知をする」をタップすると、発送手続きが完了します。

https://nomad-saving.com/60485/

「Switchカセットのメルカリでの売り方」の回答画像2
    • 1

セーブは本体なので、そのまま売って大丈夫です。

スイッチ本体が故障するとすべてのセーブデータが消えるので注意してください。
スイッチ本体を売るときは初期化で。
    • 0