プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、自己破産することになりました。
一応、いろいろ自分で自身の個人信用を調べたいのですが、機関が多くて、どこを見に行けばいいのか今イチわかっていません。

調べたい自分の信用内容は
消費者金融
携帯未払い
通信販売
買い物
です。

http://finance.livedoor.com/cashing/link/
ライブドアに掲載されていたのですが、主にここのすべてを見てまわればいいのでしょうか?
ここ以外に行ってみた方がいい、というところがあれば教えて下さい。
疑わしいものは自分でもわかるのですが、家庭の事情で家族に名前を使われている可能性があるのです。

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全国信用情報センター連合会(全情連)


株式会社 日本情報センター(JIC)
株式会社 テラネット
株式会社 シー・アイ・シー
全国銀行個人信用情報センター(全銀協)
株式会社 シー・シー・ビー
などがあります。全国にあり電話帳で調べましょう無料です。私も実際に自分で活用しました。全情連・テラネットなどは、その場所で全部わかります。銀行系の債務の情報・サラ金などの債務の情報などすべてわかります。ただ、本人以外はだめ、身分証明書を持参のこと。コピーも不可ですから筆記具持参でで情報を書き写してください。まず、電話で予約を!また自己破産の前に債務整理なども考えてはいかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話帳はないのですが、とりあえず主力?の三件にまわってみようと思います。
銀行には借りていないので、サラ金とかからまわってみようと思います。
まず電話してみます。
実は、情けないのですが家庭の事情で現在夜逃げ状態です。
債務整理をしたくても、この状況では無理ということで生活を立て直すためにも自己破産を薦められました(弁護士から)。
とりあえず、疑わしいものは調べておこうと思ったのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:33

自分の個人情報の開示は3ケ所に行けばほぼ確認できます、まず自分の居住地が都内であれば全情連のJDB(ジャパンデーターバンク)消費者系に行きます、次に信販、クレジット系のCICに、次は銀行系の全国銀行情報Cです。

他の所はこの3ヶ所と重複しているので無駄と思われます、携帯や通信販売などは該当の所に直接調べるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とりあえず月曜から早速電話予約してみようと思います。

携帯なのですが、携帯会社に問い合わせてみないとわからないということでしょうか?
個人信用機関には掲載されていないのでしょうか。

お礼日時:2005/02/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!