プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。ソフトバンクairの二重契約で一年以上5000円を支払っていました

新しいスマホを買いに行った際にairを切り替えると早くなりますよ、お金はかかりませんと言われたので契約しました
契約後に古いのはどうしたら良いか聞くと「もうゴミなので処分してください」と言われました。その際に契約が切り替わったのだと思っていました
airは捨てる機会もなく家に放置したままで一切使ってなかったです

最近契約が変わりスマホ代が大幅に上がったので明細とクレカの引き落としを見ると余分に5000円と請求されており、確認しました
airの二重契約ではないか?となりオペレーターに繋いだところ「古い機種番号がわからないと調べられない」と言われました

処分していいと言われた説明をするとオペレーターは「言った言わないの問題ではなく契約なので」「契約書には解約のことが書いてあります」と繰り返すだけでした
結局airの解約金と今月分の請求はしないと言われましたが納得できず、強く粘りオペレーター側が担当していた店員に確認する…と一週間ほど待っていますが希望は薄いです

知らずに6万以上払ってて半分も戻ってこないんでしょうか
同社なのに解約の説明なし、これが一番の落ち度だと思います
そもそもゴミと言われたものの情報が無いと調べられないのもおかしな話ではないですか?諦めるしかないのでしょうか

「困っています。ソフトバンクairの二重契」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ややこしいのですが古いairの契約者は母、私がそれを引き継ぎました
    それでもまず機種番号がわからないと調べられないというのはおかしいですよね

      補足日時:2022/05/20 10:59

A 回答 (10件)

しかし、貴殿もなぜ1年以上もの間、請求額が倍になっていることに気が付かなかったのでしょうか。

毎月チェックされてなかったんですか。また、切り替えの際の契約内容は理解されていたのでしょうか。

最初に疑ってかかることが必要です。
    • good
    • 1

残念ながら、ソフトバンクって会社と契約したのがすべての間違いだと思い諦めるしかない。


ソフトバンクの代理店で契約したなら、客を言葉巧みにだましてでも新規を獲得しろって方針だったりします。また、店は、店として生き残ることだけを考えている。ソフトバンクは、客は「カモがネギを背負ってきた」って感じですからね。

消費者センターに相談してもいいですが、基本的に、客側ではなく、企業との中間の立場の組織です。
ソフトバンクは、都合が悪くなると、契約書に記載してある通りですって言うのは、基本ですからね・・・

残念ながら、契約書には、そのように記載されているし、ソフトバンクが利用者に同意なく解約できませんから。

まぁ、返金を求めるとしたなら、契約した店舗に対して文句を言うことぐらいでしょうね。廃棄しても問題ないといったのは、あなたをカモにした店ですから。そもそも、少し調べるとあなたが契約していたかなんてわかるはずです。
初めてソフトバンクを契約したってなら、わからない場合もあるかもしれません。
でも、以前からソフトバンクを契約していたなら、毎月の料金を割引を受けていたはずなんですから、契約の有無ぐらいわかるはずです。
ただ、現状としては、半年以上経過していると、担当者もいった言わないって問題もなるのでややこしいんですよね・・・
    • good
    • 0

二重契約の話は、言い分が異なる二者だけで、解決するのは難しいかもしれませんね。



できるのなら、お住まいの自治体内に設置されている消費生活センター(消費者庁の窓口機関です)で相談されてはいかがですか。消費者が抱える一般的な契約トラブルなら、過去の相談事例もあるので、なんらかの解決方法を示してくれますよ。

https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

「188」は転送電話でナビダイヤル(0570)につながるので、面倒でも一番下の「都道府県別一覧」から最寄りの窓口を探して、そこの直通電話にかけて、相談時間を予約し出向く。

ちゃんと話しの経緯とその証拠なる契約書などを持参。
請求書はできれば紙に出力し、相談相手に見てもらえるようにした方がよいと思います。経緯も、言葉より紙に書いて整理してから向かった方が、相手の理解も早まります。

第三者をはさむことで、経緯が自然と整理できることと、常識的な話しの進め方で導いてくれると思います。出向く手間と相談時間はかかるけど、お金がかかりません。

返金云々の最終目的に向かえるかはわかりませんが、少なくとも二重となっている回線契約の整理は必要だと思います。




>airは捨てる機会もなく家に放置したままで一切使ってなかったです

装置シリアル番号は Air ターミナル本体に貼られたシールがあるのでは?それでわからないでしょうか?


>新しいスマホを買いに行った際にairを切り替えると早くなりますよ、お金はかかりませんと言われたので契約しました

ここが、すべての間違いの原点だと思います。

「何と何を」切り替えると「何と比べどう速くなる」が何も言及されてません。速くなる「根拠がない」ので、私なら聞き飛ばします。

お金がかからないとは、どういう意味なのかも不明です。
普通に考えたら、従来よりサービスが良くなる場合は「より高くなること」が多いですから、セールス側としては稼げるものを「売る」というの普通に思えますし。
    • good
    • 0

https://smartlifesupport.com/contact/
はるかさんのホームページに質問が書けるところがありました。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

お礼日時:2022/05/20 12:09

>匿名質問ページ


これは知りません

最新動画です。sbエアー紹介も探せばあるでしょうから
出来ればそちらにコメントした方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterされててそこにリンクがあったので短縮して送らせていただきましたので、そちらで回答を待つことにします
sbエアー紹介は見つけられませんでした…色々聞いていただきありがとうございます。とても助かりました

お礼日時:2022/05/20 12:01

通信会社はサポートが非常にタチ悪いところが多いです。

よく根拠も無く格安会社をディスって大手3キャリアならサポートちゃんとしてるから大丈夫なんて言ってる人いますが、私の経験上全く信憑性ありません。
理由の一つとしては、店員やオペレーターはいつ辞めるかもしれないバイトで、企業に不利な苦情はどんな口八丁使っても本部に行く前に丸め込むことが求められているからではないかと思います。
なので「毒をもって毒を」を意識して、消費者センターとか法的な訴えとか持ち出して多少強く言って、絶対に上の者と接触した方がいいです。

もう一度言いますが、オペレーターの言うことは信じないでください。彼等は客を丸め込むことだけが仕事で、企業の責任とかイメージ保守なんてどうでもいい人達です。ここ20年くらいで出来た企業や大きくなった企業は特に、サポート体制がそういう感じのところは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…クレーマーのようになり申し訳なくなって最後謝ってしまったのですが今度はもっと強気でいきます

法的な話を持ち出したほうがいいですね、応じなければ本当にすれば良いだけのはなしなので
とても参考になりました次連絡来たときに活用させていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2022/05/20 11:59

>こんな長文送っていいんですか?


当然、それなりに縮める 例

ソフトバンクairの二重契約で一年以上5000円を支払っています。
airの二重契約ではないか?となりオペレーターに繋いだところ「古い機種番号がわからないと調べられない」と言われました
お力をお貸しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文ありがとうございます
You Tubeはその場でコメント遅れるかわからないのでマシュマロ(匿名質問ページ)で原文のまま送ろうと思っていたのですが短縮したほうがよろしいでしょうか…?質問ばかりで申し訳ないです

お礼日時:2022/05/20 11:28

>「言った言わないの問題ではなく契約なので」


詐欺の言いぶんですよそれ。

一般的な企業であれば、「店員(サポート)が言った」ということは重要で、企業側は責任として受け入れます。
これは法的にもそうで、証拠は無くても口頭での説明と了承が、ちゃんとした売買契約と見なされます。例えば飲食店で「大盛りのグラタンください」「すみませんグラタンの大盛りの取り扱いはありません」「わかりました、普通のグラタンでいいです」…これで売買契約となります。契約書や証拠なんて不要です。
特に大きな企業からしてみれば客一人の補償なんて大した損得でもないので、店員の手違いも客の手違いも客側に有利に働くことが殆どでしょう。

あなたの言う、解約時のやり取りが確かなら、私は全額戻ってくると思います。やり取りの内容と、一度も使わなかったという状況と、あなたが契約は二つも不要だったという根拠を、まずソフトバンクの「上の者」に訴えてください。バイトサポートではダメです。それでもダメなら消費者センターへご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やりとり残ってて店舗側の控えなどに証拠があれば、のような対応でした。口頭のやり取りは無意味と捉えるようです

電話は上の者がこう言っているので、と代わってもらえませんでした

古いairの使用状況は調べられないのかと聞くと「個人情報なので無理です。使ってなくても契約なので」とオペレーターに言われました

次連絡きたときに上の者に変わることもなく、戻ってこないと言われたら消費センターに相談させていただくことにします

お礼日時:2022/05/20 11:26

ユーチューブのスマサポなど、優しいはるかお姉さんが毎日のように


アップしてるので、コメントで相談すれば対策を教えてくれるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな長文送っていいんですか?
教えてくださりありがとうございます。一度その方にコメントさせていただきます

お礼日時:2022/05/20 11:07

電話番号や名前から調べられるに決まっています。


知恵袋や知る限りの質問サイトで実情を訴えましょう。

少なくとも、今後のSBエアーを買う人に注意は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

補足に書いた通りややこしい契約ではありました

他の質問サイトにも投稿して回答待ちです。消費者ホットラインに相談という回答があったので、返金なければそちらも検討しています

そうですね、被害者を減らすことはできるかもしれませんね

お礼日時:2022/05/20 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!