アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のクレジットカードの内の1枚の限度額が頼んでもいないのに30万から80万に勝手に上げられていました。
所有者に許可や確認もなく勝手に上げたりするもんですか?
上がった後にハガキで報告がありました。

落としたり不正利用された時の被害が少ないようにあえて限度額の少ないカードを使っていたんですが苦情を言うのも違う気がするし正直困惑です。
こちらから申請して審査に通って初めて上がるもんだと思ってました。

ほっとけばまた勝手に上がる可能性とかもありますか?
ずっと使ってなかったカードで最近ネット内の支払い用に使い出したとこです。

A 回答 (5件)

限度額は個々の利用者の信用度でもあります。


クレジットカード発行後も定期的に利用者のクレジットカード利用状況や支払い状況、遅延や滞納などの有無などを調査しています。
調査の結果が良好な場合は、カード会社の判断によって自動的に利用限度額が上がることもあります。
クレジットに纏わる法律に割賦販売法というものがありまして、「定期的な見直しを行って、利用可能枠を増額させていただく場合があります。」なんて文言が契約するときの約款に記載してあるはずですが、そのような書面をすべて読んでいる方はほとんどおられないと思います。
クレジットの限度額が上がる理由に関しては様々にありますが、利用による利便性を高めることがもっとも大きな理由です。
カード会社の営業努力のようなものです。
優良な利用者は限度額が上がることは普通にあります。
限度額内での利用制限は会社へ連絡すれば可能ですので、ご不安でしたらサポートにその旨を伝えることが良いと思います。

信販会社は保険に加入していますので、不正利用の場合は返金対応がされますので、私も以前にカードの不正利用が発覚し、会社に連絡しまして、第三者の利用であることがわかると返金されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
確かに約款などちゃんと見てなかったし見たとこもすっかり忘れています。
不正利用された事はまだ無いですが証明できるか不安もありました。

お礼日時:2023/09/18 17:04

ショッピングの限度額が勝手に上がることは、タブンたいていのカード会社であります。

ほっとけば又上がる可能性もあります。

キャッシングの限度額が勝手に上がることは、どこのカード会社でもありません。

セゾンカードは、これ以上上げないでくれと頼めば上がりません。他社で同じ事が出来るかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ以上上がれば元に戻してもらおうと思います。

お礼日時:2023/09/18 17:00

利用者を「優良」と判断すれば、利用限度額は上がります。


利用者が限度額をそれ以下に抑えたい場合は、
カード会社にそれを伝えることで、変更をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優良と思われたのは嬉しいですが必要かどうか確認してほしかったのが本音です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 16:58

ありますよ。


上げるのに所有者の意見は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうみたいですね、知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 16:57

何か勘違いをされているようですね



クレジットカードは貴方の所有物ではありません
所有権はクレジットカード会社にあり、利用者・契約者はカードを預かって利用することが認められているだけです

苦情を言う必要ありません
会社へ限度額の変更手続きをすれば良いのです<ー利用者が行い必要あり

蛇足ですが
限度額増額に関しては、海外旅行等の一時的な増額は申請して行われますが
定常的な限度額に関しては、利用実績などをもとにして自動的に行われます

カード会社などの情報がなかったのでサンプルとして三井住友カードの場合はこういう感じでネット上で手続き出来るので簡単ですね
https://www.smbc-card.com/mem/update/gendodown.jsp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下げてもらうかよく考えてみます。
確かに勘違い、知識不足でした。

お礼日時:2023/09/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A