プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険会社に勤めてる者ですが、
任意整理など債務整理を行った時に信用情報機関に登録される社員の信用情報機関に登録される情報を、保険会社は定期的にチェックするのでしょうか?

三年くらい前に突然会社を辞めた社員が居ました。
辞める素振りなど無い人だったので、廻りの人からしたら何故退社したのか不思議でなりませんでしたが、噂によるとこのような退社の仕方は、信用情報機関にブラックで載っている情報が会社にバレて自主退社となったという話でした。

全国に大勢の社員が居る会社です。
ブラックに載ってる社員を一人一人チェックして調べるというのも、大変な作業だと思います。
信用情報機関に名前が載るということは、氏名の他に勤め先等の情報も一緒に掲載されるのでしょうか?

1、信用情報機関に登録される情報を、保険会社は定期的にチェックするのでしょうか?

2、信用情報機関に載る情報とは、勤め先も載るということでしょうか?

A 回答 (2件)

・損害保険会社の個人情報は(社)日本損害保険協会に登録される

・生命保険会社の個人情報は(社)生命保険協会に登録される
・上記の登録されている個人情報は双方で共同利用できる(契約、保険金の払い出し内容等が登録)

・保険会社の個人情報は、CIC、JICC、JBA(左記はクレジット会社、消費者金融、銀行等が加入している信用情報機関)、には登録されない(会員ではないので登録できない)
・保険会社は上記の会員ではないので、当然ながら上記の信用情報機関の個人情報の閲覧は出来ない

>噂によるとこのような退社の仕方は、信用情報機関にブラックで載っている情報が会社にバレて自主退社となったという話でした
 ・カード会社、消費者金融が裁判所経由で給与の差押えをして、その通知が来たので発覚したのでは?
 ・差押えをした会社名はわかりますから、本人に事情聴取すればわかります
>信用情報機関にブラックで載っている情報が会社にバレて自主退社となったという話でした
 ・保険会社は直接、信用情報機関の情報を得られないのでそれはない・・・結果的にわかっただけでしょう
>1.
 ・これはない・・・出来ない
>2.
 ・#1さんの回答
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳細な回答をしていただき、内心落ち着きました。
ありがとうございました。

>信用情報機関に名前が載るということは、氏名の他に勤め先等の情報も一緒に掲載されるのでしょうか?

その通りです。
個人信用情報機関の情報は、ブラック情報だけではありません。
カードの申込、ローンの申込時点でも「住所・氏名・勤務先など」が登録されます。
申込情報は、審査の合否は問いません。申し込んだ事実が、登録対象です。
申込情報は、半年で消えます。が、申し込んだ金融機関独自の記録(顧客情報)は、ずーーっと残ります。
融資が実行されると、完済まで「住所・氏名・勤務先及び融資内容・返済状況」が登録されます。
ですから、ブラック殿堂入りになると「これまでの情報に、ブラック情報が追加」されるだけです。
結果「住所・氏名・勤務先及び融資内容・返済状況・ブラック情報」が一緒に載る事になりますね。

>信用情報機関に登録される情報を、保険会社は定期的にチェックするのでしょうか?

これは、各金融機関毎に対応が変わります。
が、多くの場合「信用個人情報を、確認する場合がある」との記述が、雇用契約書にあります。
質問者さまの勤務先では、どうなっていますか?
某大手消費者金融会社では、サラ金利用過去があるだけで新卒・中途採用しません。
私が取引がある金融機関(数行)では、昇給・昇進時に確認を行っています。
金融機関は、信用第一ですからね。
社員にブラック殿堂入りの者がいれば、洒落にもなりません。

>信用情報機関に載る情報とは、勤め先も載るということでしょうか?

先に回答した通りです。
基本的に、融資申込み(カード含む)時点に記入した情報が登録対象と看做して下さい。
住所・氏名だけだと、信用情報になりませんよね。
そうなると、住民票でしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳細な回答をしていただき、ありがとうございました。