プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から一人暮らしをするので家電用品一式を買い揃える予定なのですが、普通の家電量販店に行って一人暮らし陽の家電を買うか、デザイン重視で無印で買い揃えるか迷っています。 今回の無印(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機で6万円)は東芝製との事で、量販店でならサンヨー・ナショナルあたりを値段的に買うつもりです。 無印のにかなり惹かれてるんですが性能や耐久性、アフターなどはどうなのでしょうか? 失敗の無い買い物をしたいので是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

耐久性は、良品計画でステンレス仕様に変更している場合がありますが、ほとんどが製品の耐久とゆうより見栄えがいつまで持つかの耐久です。



あくまでも良品計画のデザインを買うか、量販店で電気製品そのものだけ買うかの違いです、値段が変わりますが。

電化製品の横や、後ろ、冷蔵庫なら冷蔵庫扉の内側に名盤があると思います。(AC100V 50/60Hz xxW xxxx)などと書かれたところにJETマークあたりに製造メーカや電安法の認可番号が書かれているとおもいます。そのメーカ情報を頼りに家電量販店で探すと同じもの、又は似たものがあることがあります。

ほとんど量販モデルからセンスの悪い機能を取っただけのように思われます。

センスの悪い不要と思われる機能や色使いも、大きな心で受け入れてくれれば、家電品は安くあなたの手中に!
    • good
    • 2

外観はともかく、中身は良品計画で設計、製造しているわけではないのでその品質はそれぞれのOEM元に依るといえます。


製品に付いているラベルを見ればわかることもありますが、東芝、シャープなどの国内有名メーカーが生産していることもあれば、LGなどの海外メーカーの場合もあります。さらに小物では聞いたことのないメーカーの場合もあります。
リンク先のサイトでOEM元が紹介されていたり、購入者の評価がわかる製品もありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/milkcrown/muji/
    • good
    • 0

うちも、


炊飯器・オーブンレンジ・空気清浄機・アイロン
カセットコンロ・掃除機・コタツ
等ほとんど無印でそろえてます。

機能もシンプルでいいし、(説明書いらず)
今のところ耐久性は大丈夫みたいです。
(すでに5年くらい経つ?
オーブンレンジ・カセットコンロはまだ1年くらい)

何より気に入ったものの方が
大事に使える気がします。

無印ぜんぜんおすすめです
    • good
    • 0

無印の家電を使っています。

オーブントースターとヒーターなので、質問者様の購入されようとしているものとは違いますが、参考までに。

無印の家電は、一般的な量販店で売っているものに比べ、デザイン面だけでなく、機能的にもかなりシンプルですよね?
例えば、私のつかっているヒーターは、オン・オフのボタンと2段階の温度調節だけで、タイマー機能などごちゃごちゃしたものは一切付いていません。

その分、内部の構造もシンプル→壊れにくいのでは? と思います。使いはじめて約1年になりますが、特に壊れたり、不便を感じることはありません。

家電のいろいろな機能を使いこなすことを重視されるのでなければ、安心して無印を選んでよいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!