プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが


一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまでロフトだけ自由になりました!

お礼日時:2011/10/11 12:58

当方、30代女性です。


親が再婚したとき、義母と似たような感じになりました。
いろいろありましたが、結果的に、お互いの範囲を決めるということで落ち着きました。
ここの部屋は自由にしていい、けどこっちは私の部屋だから手出ししないでね、みたいな感じです。
そうやって住み分けってわけじゃないですが、お互いのテリトリーを決めることで納得しました。
…とはいえ、お互いに一つの家に住んでいるわけですから、変えるときは相手に一言問うようにしてます。
(「カーテンを新しく変えたいけどいいかな?」という感じです。)
親しき仲にも礼儀あり、というやつですね。勝手に変えるからトラブルわけで、事前に一言問うだけでお互いにかなり印象が違ってきます。
そういう風にお互いに相談するようになってからは問題が起きなくなりました。
彼女さんも一緒に住んでいるわけですから、質問主さんに一言問うてから変えればよかったのにですね。
今度、それとなく相談してみたらいかがでしょう?(嫌というわけじゃないんだけど、俺の趣味も聞いて欲しいなーみたいな感じでやんわりと問えばいいかもです)
では、うまくいくよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に「君がいないときに一人の時とか、お香をたいてもいいかな?」と聞いたら
いろいろ察してくれたみたいで、ロフトの上だけ僕のエリアになりました^^
勝手に布をひいたりできて快適です。
相談してよかったです。

お礼日時:2011/10/14 09:28

幼馴染が家を建てたと聞き、友達と新築祝いを持参しました。


概観はどっしりとした日本家屋で中のしつらえはどんなだろうと期待し玄関を開けて、あらビックリ。
赤毛のアンが今にでも飛び出して来るかの様な、どこもかしこも赤のギンガムチェックでした。
幼馴染のたっての希望で作った唯一の和室には、やはりギンガムチェックの座布団が。
目が、目が、チカチカしてきて、落ち着かなかった。
もう一つ印象に残っているのは、どの部屋も狭く感じたことです。
差し色や派手な柄はポイントとして使用してこそ際立つ訳で、どこもかしこもと配置すると、ガチャガチャした印象しかないんですね。
だから落ち着けないのではないでしょうか。
以前テレビで紹介されていましたが、照明は白熱灯より蛍光灯の様に少し暗めにした方が、夫婦の会話も弾み、また入眠のすんなり出来るそうですよ。
色は心身に影響を与えます。
好き・嫌いではなく、健康的な生活を送る為にはどうすれば良いか。
引越しされる時は色彩について学ばれては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギンガムチェックはたしかに!落ちつけなさそうですね^^:
うちはさすがにそこまでいかず、
なんというか、フランフランが好きな女の子の部屋みたいな感じで
男の僕としては彼女の部屋に遊びに来ている感覚になってしまうといいますか・・・
やはり将来的には引越しですね^^;

お礼日時:2011/10/14 09:19

そうですねえ


車をお持ちですか?
車の中を好きな風に飾るとかですね。
あと、お香のにおいですが、嫌な物は嫌ですね。
部屋の様子が気に入らないと、奥さんの機嫌が悪くなると思います。
特に、奥さんが、自分のセンスにポリシーを持っている場合は、あなたのセンスが我慢できなくなると思います。
提案ですが、あなたの使うブランケットとかでも自分の好きなものを購入したらどうでしょう?
それにお香のにおいを忍ばせてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は彼女が持ってきたので僕のではないんですよ。
ブランケットだけとか、いいアイデアですね。
やってみます!

お礼日時:2011/10/14 09:16

なんだかほろりときた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なかないでー

お礼日時:2011/10/14 09:15

いいじゃん



死ぬわけじゃないし

うちなんか 内装の完全リフォームしたけど
口出す余地なかったです
全部嫁さんと娘が決めました…

今は嫁さんだけだけど…
娘が生まれたら…
もっとたいへんだ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。娘が生まれたらと思うと恐ろしいです(笑

お礼日時:2011/10/11 13:05

私が類似ですね


私はB型、妻はA型、私は得は下手糞、妻は絵を描くのが趣味。もう会うわけはありません。
多分あなたも類似ではないかと思います。あなたはB型感性型、奥さんはA型論理型となると狭い部屋では多分難渋です。
A型は全てがシンプルに片付いて四角でないと気が済まない性格です。
B型はいい加減ですか自分なりの合理性、利便性を持っています。
部屋を別にする以外折り合うことは困難と思います。話し合っても議論は平行線でまず落ち着き
妥協することはありません。A型は妥協が一番嫌いな性格です。あなたが妥協する性格だから
尻にひかれた形もどうしようもありません。
A型は大部分の人が数学、形、パソコン、専門家スタイルです。
 大学の先生、医者、テニス、ゴルフの選手、ノーベル賞、博士号タイプ。
B型は感性、心情、心、リーダーシップ、チームリーダーです。
 サッカー、ラグビー、バレー、選手、監督、部長、社長タイプです。
これが相容れるのは極めて稀です。
離婚するか2通りのスタイルを家に持ち込むしかありません。
これがまたどちらかへ同じというとまた困ります。
特にA型同志の結婚は多分離婚必至でしょう。自己主張ばかりですから。
私は女房の部屋に行くと瞬間良いですがすぐに違和感を感じます。
妻は私の部屋に来ると乱雑で落ち着かないと云います。常に整理しろと云います。
さあこの見解が当たっているか再度意見を募集みて下さい。
次の課題へ進みましょう。如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<妻は私の部屋に来ると乱雑で落ち着かないと云います。常に整理しろと云います。

まさにうちもそうで、僕の趣味は彼女には「ボロっちい」と思うみたいです(笑

お礼日時:2011/10/11 13:03

私の甥っ子(姉の長男 36歳)も、嫁さんの尻にしかれて



家の中はすっかり 嫁さんの好みに模様替えされてしまいました。

甥っ子は、落ち着かない、、、ということを 母親(私の姉)にポロリと

漏らしてしまい、姉が一生懸命働いて帰宅したのに 落ち着かない家では

息子が可哀想、、、ということで 甥っ子の家から歩いて5分ほどの処に

1DKの部屋を借りました。(部屋代は姉が払ってます)

その部屋は、甥っ子好みで統一され すごく落ち着く、、ということです。

会社から帰ってくると、自分の部屋で着替えて、妻がいる家に行き、食事をして

自分の部屋に戻る、、という生活パターンのようです。

部屋の鍵は妻にも渡してあり 掃除、洗濯はしてくれるそうです。

(と、言ってもほとんど甥っ子がしてますが)

休日は、妻のいる家になるべくいるようにしてるようです。

貴男も、ご自分の部屋くらいは 「自分の好み」にされた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
新居に引っ越したら自分の部屋をもとうと思います!

お礼日時:2011/10/11 13:02

>同じような状況の方いますか??



うちはもろにそう(笑)

もっとも嫁の趣味が北欧風なんで特に落ちつかないというほどではないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
思った以上に同じ状況の方がいて安心しました

お礼日時:2011/10/11 12:59

私もインテリアにはこだわりがあって、お気持ちはよくわかります。


アジアンテイスト素敵ですね。
暗めの照明とアロマは、好きな人には癒しの空間として欠かせないものです。

私は妻の立場なので、奥様の気持ちもわかります。
巣作りは女の本能のような所がありますから、今の幸せを壊さないためには
奥様の好きなようにさせるのが一番かと思います。

ただ、これだけは取り入れたいというようなのものがあれば
何かの折に伝えてみられてはいかがでしょう。
ご主人の事を大切に思っていれば、夫の好みを取り入れるのに
そんなに抵抗はないと思いますよ。
自分の好みと相手の好みを、長い時間をかけて融合させることは可能です。

我が家は最初はいたって普通の部屋でしたが、じわじわとゆっくり現在のアンティーク調に
整えていきました。
それこそ時間にして25年、ひとつひとつ吟味しながら夫の意見を聞きながらの歩みです。
時間はかかりますが、実りのある楽しい作業です。
是非奥様と意見を交わしながら、居心地のいい素敵なお部屋を作っていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

彼女はフランフランという雑貨やさんが好きで、
僕の部屋がアジアの宿からフランフランのお店みたいになりました。
これはこれでいいのかなあと思いつつもアジアンテイストが懐かしくなってしまいますね。

お礼日時:2011/10/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています