アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てる予定ですが夫婦のインテリアの好みが合わずに困っています。
主人は明るいナチュラル系を希望しており、壁は白、床は明るいベージュでダイニングテーブルおよび椅子も床の色に合わせたいそうです。
私は壁はアクセントカラーを入れて床はミディアムブラウン、ダイニングテーブルもダークブラウンで脚部分は黒の鉄っぽい感じにしたいです。
アクセントカラーは主人も賛成してくれているのですがなかなか2人の納得するところまでいきません。
主人は軽くて爽やかな空間、私はどっしりとして落ち着いた空間希望です。
真逆の好みの場合どういったところでお互い妥協するといいでしょうか。
ナチュラル爽やか系と男前インテリア両方のテイストをミックスさせたようなインテリアってあるのでしょうか。
主人の言い分→床が暗いと気分も暗くなるので明るいほうがいい。
私の言い分→ナチュラルすぎてメリハリのない空間にイライラする。もっと色を使いたい。派手にしたいわけではなく使用する色も、メインカラーが茶色でアクセントウォールに水色か黄緑色、引き締める色として黒を少し入れたい。
といった感じです。
キッチンは木を使うためどちらのテイストにも合うと思います。
私は床の色はベージュで妥協してもいいと考えていますがその場合ダークブラウンのテーブルは合うでしょうか。
インテリアに詳しい方、アドバイスをください!
参考になりそうなサイトや本などもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二人が納得いく空間が作れると良いですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局二人の希望の色の中間色に決まりました!
暗い床はほこりが目立つということを教えていただいて助かりました。
壁紙もごくシンプルなものになりそうです。
先のことも見据えて考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 20:54

ご夫婦でも色や服装の好みは違います。

当然家具やインテリアでも意見が違っても当たり前です。
軽く爽やかな空間とどっしり落ち着いた空間と極端に意見が違うとの事。高い買い物ですから、どこかで妥協点を探りながらより快適な空間を目指したいですね!
一つの提案ですが、奥様が床の色をベージュで妥協して頂けるなら大丈夫かも知れません。家をご主人様の好みを取り入れ、明るくして置く家具を濃い色のダイニングテーブルなどを置いても大丈夫ですよ。写真は床が白に近く家具を濃いウォルナット材のダイニングセットを提案しました。詳細はこちらを読んでください。
http://www.kaguno-fukutake.jp/works/722
奥様やご主人様のお好みの家具ではないかと思いますが、全て同じテイストで揃えなくてもトータルでうまくまとめる方法はあります。
かえって、この方が家具とお部屋がそれぞれお互いに引き立てあうと言う相乗効果も期待出来ます。
床をナチュラルにしてテーブルを濃茶、アクセントカラーを水色か黄緑色で黒で引き締めるなら大丈夫だと思います。
http://www.kaguno-fukutake.jp/works/4896
こちらも明るい床に濃いダイニングテーブルです。
ご主人様の要望をメインにして家の床や内装を決めて、奥様主導で家具などのインテリアを選ばれると良いかも知れませんね。
出来れば信頼できる専門家に相談されるとより良い空間になると思いますよ。
「インテリアの好みが合わない」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういう画像を見つけることができませんでしたがたくさん教えていただきイメージをつかむことができました!
私達の好みをすり合わせるとこんな感じになりそうですね。
主人と一緒に見てみようと思います。
メインの家具は重要ですね。しっかり吟味したいと思います。
床や内装は主人で家具は私にしたら喧嘩しなくて済みそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 10:47

http://roomclip.jp/mag/archives/6442

こちらのサイトにも床が明るい男前インテリアがあります。
私も男前系は好きなんですけど、レンガ調の壁紙や、横文字黒文字ゴシック体が溢れるようなインテリア雑貨はもう流行遅れだし圧迫感もあるなとも思っています。
それと、インテリア関連の本やサイトでいつも思うのは、テレビで台無しになってるんじゃないの?ということです。
テレビ自体を扉付きの棚等で隠してしまうというのも見たことがありますが、オシャレであっても生活感が無くなるとこれも居心地が悪いと思いますよ。

色ですが、色同士の兼ね合いよりも、目を引く家具家電に統一感を持たせれば、床や壁はシンプルであれば何でも合うと思います。
例えば、黒の金具が使ってある古民具(仙台箪笥とか)の上に黒のフレームのテレビを置いて、脚が黒メタルで天板がウッドであれば、それらを引き立たせるシンプルな床&壁色の方が、その部屋のインテリアの方向性が引き立つように思います。
それらの家具の雰囲気に合わせたカーペットやカーテンやソファ(ソファーカバー)の色合いは一段抑えた色味にすれば、壁や床の色が白に近くても個性的な家具も馴染むと思いますよ。
そこに、クッションカバーや雑貨で、個性を強調するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも素敵なインテリアでした~!
ただおっしゃる通り横文字ゴシック体のインテリアはもうあまり取り入れたくないなと私も思っています。こてこてな男前インテリアはちょっと見飽きた感じなので。。。
テレビは確かに違和感ありますね。でも隠すと不便かなと思うのでそこは生活感丸出しで諦めようと思います。
なるほど!メインの家具を決めたら床は明るくても大丈夫なんですね。勉強になりました。
お互いの好みを押し出してばっかりで雰囲気が悪くなっていたのですがそれを聞いて解決できそうです。
具体的にアドバイスしていただきとても助かりました^^
希望のインテリアになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 10:42

あまりインテリアには詳しくありませんが、実際に色紙を買ってきて、合わせて見ると良いですよ。

私も家を建てる際にやりました。

床は暗い色だと汚れや傷が目立ちやすい気がします。

カーペットやラグマットをご希望の色にされてはどうでしょうか。そうすれば、テーブルなどの色と合う気がします。

壁もシンプルな色にしておいて、布やタペストリー等で装飾すると良いかも知れません。

年齢と共に、色の好みも変わったりするので、シンプルな方が後々融通が効く気がします。

http://www.decornote.net/interior-weblog/

参考までに、インテリアのまとめサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗い床だと汚れが目立つのですね!知りませんでした・・・
ラグなどは敷かない予定でしたが印象を変えるにはとてもいいですね。
確かに好みは変わりますよね。なるべくシンプルを心がけたいと思います。

海外のサイトは見たことなかったので教えていただき助かりました。
素敵なインテリアばっかりでとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!