アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は20代後半の新米主婦です。
1年程前に結婚し、旦那が長男の為、旦那の実家に
同居中です。
お義父さんは、結婚前に他界しており、お義母さんと私たち夫婦
の3人で暮らしています。

お義母さんとの関係も順調で人間関係や生活などに不満はありません。

ただ・・・・家のインテリアが趣味に合わず・・・

というか、大変インテリアの趣味が悪いんです。

家は注文住宅でバブルの頃に建築したのか、大変贅沢な造りで
古い建物にも関わらず、洋館とホテルの間のような、「古と新」の絶妙なバランス。
内装もすばらしく、作りつけの収納家具も「趣味がいい」の一言です。
大変趣味と腕の良い建築家が作った家だと思います。

しかし、家具が!!インテリアは、お義父さんが購入していたらしいのですが。
亡くなった方の悪口を言いたくありませんが、「残念なセンス」だったと思わずには
いられないのです!!

リビングには大きな窓(部屋の主役的存在)があり、カーテンをつけてるのですが
茶色の無地、普通のカーテンは真ん中から開き、開けた状態だと窓両サイドの
ポイントになりますが、このカーテンは何故か片開き、開けた状態だと(窓が大きいのでカーテンのボリュームがあり)片方にグシュグシュと溜まって見えるんです。
しかも茶色の無地なので、異様に重く、汚らしく見えます。
おまけに!!!外カーテンは茶色無地なのに、中のレースカーテンはフリフリ!!!
少女マンガもビックリなフリフリ」具合!!

そして、次はソファー!
ソファーの革は、大変良いラム革で、しっとり柔らかく、肌に優しく吸い付くような
最高の肌触りです。冬は暖かく・夏はサラリとしています。
が!!!!!!色は、全体が白で座面が黄色です。
はい!!その通り!!まさしく「卵」です!!
クラシックな内装・備え付け家具の中に卵のソファーが、すごい存在感です。
カバーなどで、配色が見えないよう考えましたが、特殊な色同様、形も特殊なので
合うカバーがありません。

ソファーの前は、ローテーブルですよね~??

ところがどっこい、ソファーの前はダイニングテーブル(イス4個つき)!!
こちら、とっても便利!!冬はコタツに大変身!!
あっ!リビング横のダイニングには、もちろんダイニングテーブルありますよ!!
つながった部屋なので、ダイニングテーブルが2個あります!!

おしゃれなクラシック備え付け家具のガラス棚の中には、全国のおみやげ物が
たくさん飾られています。船、熊、天狗、干支シリーズ、人形、その他もろもろ・・・
素材も木彫り、プラスチック、金、銀!!色々あります!!
そのコレクションを一言で申しますと「ぎっちり!」って感じでしょうか。

お義父さんが、購入したインテリアなどはどれも「高級品」らしいです。
カーテンはもちろん、オーダーです!!(どんなカーテン屋や)
捨てたいと旦那に言いましたが、「親父の形見のようなものなのに」と言われ・・・
形見で埋め尽くされた部屋!

さすが家族!旦那、お義母さんの趣味もすばらしいです!!

棚の上には、ザ!エコ!お菓子のカンカンの小物入れ。

そして、テレビ!!大きな液晶テレビがありますが、テレビ台は最新スピーカー付。
それが、欲しくて、お洒落な備え付け家具のテレビ台を途中でぶった切りました~!
お洒落な備え付け家具(ウッド調ではなく、本物の木)が途中で黒々した特大テレビ台に!!
備え付け家具の側面は、もちろん「いびつ」の一言!!
この途中でぶった切り、隣の家具とのバランスが激しく悪い、テレビ台ですが・・
2人はテレビが黒いから台も黒くてバランスが良い!と大満足しております~
素晴らしいバランス感覚!!となりのぶった切り側面は目に入らないんですね~
しかも、この家族、大の機械音痴!スピーカーテレビ台の配線や操作がわからず
買ってから(2年ほど)一度も使ってませ~ん!ただの「黒い台」です。
私は機械得意なので、配線を頼まれてますが、激しくやる気消失です。

ホテル級の、お洒落な洗面台には,整髪剤や化粧品・試供品がたくさん!!!
「捨てる」という言葉がないので、年代物ばかりです!!中で発酵してるでしょう♪
年代物の化粧品!ワインのように、貴方の記念年の化粧品プレゼントできます!!

この2人、「捨てれない」ので私の一人暮らし時代のテレビ台なども、とっております。
一人暮らしの部屋はモダンで統一していたので、この家には浮きまくり。
そして、テレビ台は十二分にあるので、もちろん置いてるだけで使ってません。
あ~3人用ソファー2台も置いてるだけ。

書き出したら、止まりません!!まだまだ、溢れる程、色々あります!!

家具ごときに、私が細かすぎるのかもしれませんが、専門学校を卒業後は
ずっとアパレル(販売では、ありません)一筋、常に「バランスとは」
などを考えて生きてきたからか、気になるんです。

旦那が好きで、はじめは我慢できたのに、一日中このセンスに囲まれて
生活していると・・・お洒落なガラス棚の中にある金の鶏の置物と目があうたび
発狂しそうなんです。これから先ずっと、このインテリアで生きると思うと。

旦那には、「使える物も平気で捨てたいとか、贅沢」みたいな言い方されます。
使える物が捨てれないなら、卵ソファーなどカッターでギッタンギッタンに切り刻みたい。
置物も投げつけて粉々にしてやりたい、と思う気持ちを毎日必死でこらえてるんです。
多分、精神的にきてるのかもしれません(><)

同居中の嫁が、「インテリアを変えたい!!」なんて図々しいのでしょうか?
旦那とは、夫婦なので喧嘩したとしても仲直りできるけど、お義母さんとの
ヒビは埋めるのが大変そうで、インテリアの事を変えたいと言い出しづらいんです。

良い言い訳というか、言い方ないでしょうか?

それとも、私がインテリアの事を考えなくなる方法なんて、あるんでしょうか?

仕事の復帰予定はありません。特殊な仕事でしたし、忙しく、パートで
働ける仕事ではないので。十分に生活費ももらってるので、他職でも
働くのは、旦那が嫌がります。

何だか、長文で、意味のわかりにい文になってしまい、すみません。

同居で「嫁」の私が、大きな波風たてる事なく、インテリアを変える方法が
知りたいです。

よろしくお願いします(><)

※インテリアの事以外は、旦那との仲は良いし、すばらしい結婚だと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

大変面白く(失礼)拝読させていただきました。



1 一部屋だけ好きなようにさせてもらう。
インテリアコーディネータの勉強をしたい、とか最初は無理をしないでうまく騙す。

2 子供さんがいらっしゃれば、子供の情操教育のせいにする。黄色は落ち着かない性格を作るとか。

3 風水とか占いに凝ったふりをする。危険性もあるので気を付けてください。

こんなことしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!!
子供は、いないんです。
子供がいれば、油性ペンを持たせて卵の近くをウロチョロさせるのですが・・・

インテリアコーディネーターの勉強をしたい!って言うのは名案ですよね!!
「暇だから、何か習い事しよっかな~」って悩んでたので、これでいきます!!

お礼日時:2011/08/03 15:10

>図々しいのでしょうか?



はい。嫁にその手の発言権があると思うこと自体が
すでに間違い。

姑が死ぬまで待つ。

それまでひたすら我慢。

その時には旦那には文句を言わせない。
でなけりゃ同居なんてやってられない。
今からそう宣言しておきましょう。

旦那が仕事の間に、要らないものはごっそり
不用品で捨てる。

そして自分好みのインテリアで埋め尽くすのです。

まあ、1周忌が終わってからですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
簡潔な毒のある文が面白くて笑ってしまいました!

そうですよね。発言権なんて、無いですよね~

お義母さんが嫌いだと、いいんですが・・嫌いじゃないんですよ~
2人でネギを家庭菜園(ネギなんて無視しても勝手に育ちますが・・)してるし、
案外仲良くて、お義母さん死ぬと思ったら悲しい(><)

でも、もしいつか亡くなったら・・・・あああああああ~悪い嫁~

お礼日時:2011/08/03 15:20

40代既婚男です。



すみません。質問者さまは「発狂しそう」なくらい悩んでいるのに爆笑しちゃいました。
溜まってますね~。

結論からいうと持久戦しかないんじゃないでしょうか。
ご主人の実家というのが厳しい。
敵(あえてこの場合こう書きます)の本拠地ですからね。
センスは変えられませんから。
あなたなら分かるでしょう。
あなたの拠点スペースを少しずつ確保していくしかないんじゃないでしょうか。

あなたは割合はっきりとした美醜の価値判断基準があります。
ご主人の実家は恐らくそんなことをあまり考えない人たちなんだろうと感じます。
私がそうですので。

妻が私の狂ったセンスを殲滅した例を書きます。
参考になるかどうかわかりませんが。

私はあなたの言う「残念なセンス」の持ち主なんだろうと思います。
スカイブルーのスーツ上下、光る緑のサテンのシャツ、蛍光マーカーみたいなピンクのセーターetc.
アパレルにいたあなたが見たら卒倒しそうですね。
独身時代の実家の私の6畳は3000冊の本とCDやゲームソフトが500本に埋め尽くされていました。
天井に届きそうなくらいの本棚が4棚もあって寝るスペースは1畳もなく、大地震が来れば即死確定の部屋でした。
妻は結婚するとき、私の生活まわりの状態をすばやく見抜いて、まさに電光石火の勢いで変えていきました。
義母(妻の母)の病気という事情もあり、私を半年間彼女の実家に引っ張り込んで私の持ち込み物を次々と粛清していきました。
20万近い革のジャンパーも「あなたに合わない」の一言でポイ。
例のおかしな服たちも、部屋着の一部を除いてあっという間にポイ。
私の新しい服を彼女が選んで買ってきました。
半年後義母の調子が落ち着いて、2人で部屋を借りて住み始めましたが、私の家から持ち込んだものはTVのみ。
あとは彼女のセンス(パステル系メインの落ち着いた色合いが好きみたいです)で埋め尽くしていきました。

妻の戦術はとにかくスピード、そして私のセンスにケチをつけず、「こっちの方があなたがカッコよく見える」「色が重たいと気持ちが落ち込んじゃうので変えたいんだけどダメ?」などホメ殺しや泣き落としを駆使してこちらに「妻は新しい家のために一生懸命なんだな」とむしろ好感を持たせるような態度で通しました。
気付いたときは私のかつての部屋の空気を感じられるのはカラーボックス2段の私の小さなスペースだけです。

あまりに見事で怒る気持ちも起きませんでした。
後で話を聞いたとき、「あなたの部屋を見たとき、結婚したら絶対にこうはさせないと思った」と強烈な危機感をもったそうです。

質問者さまは既に敵地で拠点が無い状態なので、まずは少しでも自分のスペースを確保できないですか。
そこから徐々に陣地を拡大していくしかないと思います。
夫と実家のセンスを正面から批判すると孤立無援になるので、まずは精一杯妥協してセンスを融合させ、義母を敵に回さないようにしながら夫を味方に引き入れては?
あなたの言う「残念なセンス」も彼らにとっては何も問題ないので尊重しないと上手く行きません。
「嫁は独自の美意識がある」「もっと良くしたいと一生懸命だから嫁にまかせてみるか」の流れを作れるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

kiyacoさんのセンス面白いです!!旦那の服のセンスも面白いんですよ~
アパレルにいてたのに、こんな事いうのは変ですが、人間の好きできてる服は
気にならないんですよ~中身が旦那なら外見がファンキーなセンスでも良いんです。

だから、インテリアも大丈夫と思ったんですが、駄目でした~

>妻の戦術はとにかくスピード
目から鱗です!!奥さんの弟子になりたい!
有無を言わさないスピードって大切ですよね!冷静になったら「あれ?変わってる!」
みたいな。怒る隙もないスピード!

その為には、入念ね準備がいりますね!!がんばります!!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/03 15:28

よく解りますよ!わたしはそんなにセンスのある人間ではないですが、嫁ぎ先の実家がすごかったです。



私が気になったのはリビングボードとテレビ台に、甥っ子が沢山シールが貼ってあって…はがせよ!って思ってましたね。

何度か言ったり、シールみはがしたけど、またすぐに貼られました。

ただ、好きなようにやらせてくれるかもしれないので、「ここをこうしたら、ステキになるかも」と少しずつ持ち上げつつ言ってみては?

旦那さんが休みの時にふたりで提案してやってみるといいかも。そこで拒否されたら我慢するしかないのかな?

新築するとかなら、インテリアは任せてもらうとか、出来るだろうけどね…、まあうちは惨敗でした(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
この気持ちを解ってくれる方がいて、感激です!!

リビングボード・テレビ台にシール!
子供のシールって大量にランダムに貼ってると、大人には、間違いなく
「汚れ」にしか見えないですよね~

新築予定は、まったくないのですよ・・・

>「ここをこうしたら、ステキになるかも」
って言葉良いですね~全然押し付けがましくないし、さりげない!!
使わせて頂きます!!!

お礼日時:2011/08/03 15:34

>同居中の嫁が、「インテリアを変えたい!!」


>なんて図々しいのでしょうか?

はい。ド厚かましい話ですね。

要は、姑さんが気に入っているかどうかです。
旦那さんの実家とはいえ、今は姑さんが家主。
あなたは嫁とはいえ血のつながらない立場ですから
家族の序列でいえば最も低い身分です。
古い言い方をすれば「嫁の分際」でしょうか。

質問文のあちこちに「何様のつもり?」と感じられる
表現が散見されるところが気になりますね。
発狂しそうなくらいインテリアが不愉快なら
ご主人を説得して別の場所で住むのが物の順序です。
そこでご自身の“自称”素晴らしいセンスを活かして
お気に入りのインテリアで埋め尽くせばいいのでは?


>専門学校を卒業後はずっとアパレル

アパレル畑にいたのに理解できないのでしょうか。
センスなんて所詮は個人の主観であって
正解なんてどこにも無いのですよ?
アパレルなんてその最たる例です。
ある人が「最高にセンスいい」と感じる服も
「うわーダサッ!」と思われることもあるでしょ?
・・こんなこと、新人に教える初歩なんですけどね。

あなたのセンスは「あなたにとって正解」なだけ。
姑さんが「心地良い」「何の違和感もない」のであれば
現状のインテリアが姑さんにとって「正解」なのです。

そこに「住まわせて頂いている身分」であることを
もう一度考えられた方が大人として成長できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
「嫁の分際」インテリアに口出しするのはド厚かましいのかもしれません。
とても、参考になりました。ありがとうございました。

>こんなこと、新人に教える初歩なんですけどね。

skydancingさんが、どれ程、アパレル・デザイン業界でご活躍されているのか
存じませんので、私も皆さんが一度は見たことのある雑誌でモデルと共に
皆に楽しんでもらう作品を作りあげるため、24時間そればっか考えていた、
アパレル馬鹿として失礼ながら発言させてもらいます。

万人に受ける「服・コーデ・写真など作品」が存在しない事も
十分にわかっています。
しかし、多くの人に愛される「物」を作る事は可能だと思っています。
センスの全てを個人の主観と言い換えてしまっては、この世の中にいる
デザイナー・スタイリストなどなどは、「個人の主観」の押し売りで
1人相撲みたいでは、ないですか??
私のまわりにいた方々も、お客様にお金をもらって仕事をしている以上
自分のセンスには自信と責任を持って、より多くの人に愛される物を
作れるよう努力してきました。

今現在、アパレルだけでなく「作り出す」仕事をしている人の誰一人
「センスは所詮個人の主観」などという無責任な言葉で仕事をしている人は
いないはずです。

どうか・・そのような事を、これから羽ばたく「新人」に教えないでください。
変わりに「自分の直感・センスを信じ責任を持つ事」を教えてあげてください。


でも、お陰で目が覚めました!
田舎者で勉強もスポーツもできず、お金も親のコネもない私が、センスだけを売りにし
大都会で1人、ご飯を食べてきたんです!
私の武器は「自称ww素敵なセンス」ですww
今は、「住まわせて頂いてる」のお礼として
お義母さんと彼を、大事なクライアントと考え、気に入ってもらえる
インテリアを勉強・提案していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 15:53

徐々に、本当に徐々に手を加えていく、


というのはどうでしょう(^_^;)

使わないものであったり
なんかイヤと思うものに囲まれていると精神病みます。
モノが無駄に多い、というのもそうです。
運気下がります。風が通りにくいので。
水周りごちゃごちゃしてると、悪いものが流れにくいので
いや~な感じが滞ります。

ただ、お姑さんがご健在ということなので
そこのバランスがどうなのか、によるところが大きいです。
やってみて「いいじゃない!!(^_^)」って言ってくれる方なら
結構スムーズに行くけど、
何はともあれ指図されたくないってタイプだと
難航しそう(^_^;)

カーテンですが、時々クリーニングに出す
という名目で付け替えてみてはいかがでしょうか。
暗い色のカーテンは無駄に光を遮断するので
部屋が暗い印象になります。
紫外線カットする、明るめな色のカーテンを許しを得て買い、
付け替えてみると部屋の印象が変わるので
納得してもらいやすいような気がします。
で、それで何となく好感触、と思ったら
今のカーテンと新しいカーテンの設置期間を
調整していって、
新しいカーテンの設置期間を徐々に長くしていく(笑)
レースのも同様。

ソファカバーはサイズにあったものを
オーダーするか手作りし
カーテンと同じく、数パターン用意して
無邪気に「変えてみました☆」と時々変えてみて
調整していって定着させる。

テーブルは…もう諦めるしかないんじゃないでしょうか(^_^;)
テーブルに置くクッションとか、クロスとかでなんとか
統一感を出すぐらい。。。?

カンカンの小物入れは
シートを貼ったり塗ったりして、収納位置に置いてあって見えても
可愛い感じというか、部屋に合う感じにする。
↑お姑さんがOKと言ってくれたら、です。

テレビ台・・・もうなんか勿体無いとしかいえないですね(^_^;)
木のテレビ台のほうがいい感じなのに・・・(>_<)
それはちょっとみてみないとなんともいえません。。。
そしてどうしようもない予感がします・・・(^_^;)

洗面台の、明らかに使えないものは
まとめて洗面の下とかの収納に入れてしまい
一定期間放っておいて何もいわれなかったら捨てる。

rona2551様の持ち物は rona2551様の持ち物だから
捨てるなり売るなりしたらいいんじゃないでしょうか(^_^;)?
それもダメなんですかね??

鶏の置物(笑)のくだりは笑ってしまいました(^_^;)すみません。
配置を変えたり、その中でもどこかに収納できそうなものは
丁寧に収納してしまったらいいんじゃないでしょうか。
ガラス、ということは中は丸見えだと思うので
あまりたくさん入っていると安物に見えますよね。
でもここもなんだか手をつけてはいけないエリアのような気がしますが。。。
とりあえず目があるものは
目線あわないようにそらしたらいいと思います(^_^;)

とにかく「インテリアの勉強をしていて、色々試してみたい」
ていでいくのがいいかなと思います。
徐々に。
それを許容するお姑さんであることを願うばかりです。。。

でもそういうコツコツケチケチ(失礼)したところがあるから
お金持ちなんだと思うし
自分の生活範囲だけ整えるだけでも
随分違うかもと思いました。
手始めに
一番長い時間いる場所だけちょっと手を加えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>カーテンですが、時々クリーニングに出す
という名目で付け替えてみてはいかがでしょうか。

これ最高!!そうですよね~オーダーで高級なら自宅洗いは怖いですし
クリーニングにだしたら、その期間カーテン無しでは、いられないですもんね~
わぁ~カーテン選んじゃおう~!!嬉しい~♪

何だか、色々とっても参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/03 15:58

いやぁ~素晴らしい。


貴女の文章のセンスときたらピカイチ!
手放しで笑えました。

「卵ソファー」は使っているのかな?(爆)
ごめんね、どうしてもイジリたくなった。

旦那は誤魔化せても義母はそうはいかないだろう。
「卵ソファー」をザクザク・・・いや、ごめん。
「卵ソファー」からは離れよう。

因みに私の記念年は・・・いや、発酵した化粧品プレゼントなんて望んでいない。

テレビ台をぶった切るような人たちですからコッチもぶった斬れば良いんじゃないかな。

友人は黙って(自分が不要だと思う)品物を捨てていったらしい。
「これ何年前のんやねん!」と愚痴りながら。

回答は以上だ。
健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

文章を褒められて何だか嬉しいです~
こうゆう場に質問するのも初めてでしたし、怒り?にまかせて
わぁ~って書いちゃったんで・・心配してたんです

卵ソファー?ばっちり使ってますよ!!
おかげで、この1年「ゆで卵」食べてませんよ!!
座るだけで、満腹です!!ダイエットに是非!

やっぱり黙って腐った物は捨てるべきですよね~
私も「これ何年前のんやねん!」って連発してしまいそうです・・

お礼日時:2011/08/03 16:04

大きい家のようだから、貴女の部屋をもらって好きにしてはどうでしょう。



いきなり家全体を変えるのは無理、てゆうか失礼。
後から来て文句言うくらいなら別居しましょう。

自分の好きな空間に包まれて暮らしたいのは誰でも同じです。
センスの良し悪しの問題ではなく、居住者の意思の総意がどこまで取れるかです。
貴女のケースの場合、
変えたくない人が二人 VS 貴女一人
なら、向こうの意見が優先でしょう。

案外、実はお姑さんはお姑さんで今の家の本来の姿(貴女が褒める家本体の造作)は好きじゃなくて、自分色に染めてる最中だったりしてね。

家具のセンス以外は気が合うなら、まずは仲良くしては?
仲良しの相手の意見は取り入れられやすいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私の部屋~!!いいですね~って一応「自由に使っていいよ」って部屋
くれたんですが・・・なんせ物がありすぎる家なので「空き部屋」だと思って
扉を開けたら、変なテレビ台(またか!!)とダイエットマシーン4台あったんですww
しかも特大!もちろん未使用!

>家具のセンス以外は気が合うなら、まずは仲良くしては?
仲良しの相手の意見は取り入れられやすいものですよ。

そうですよね!!やっぱり人間関係うまくいってれば、意見も通りやすい
ですよね!!もっとお義母さんと仲良くなれるよう考えてみます♪

お礼日時:2011/08/03 16:17

こんにちは。

40代既婚女性です。
私なりに真剣に考えてみました。

絶対前提は、旦那様のあなた様へのベタぼれ状態を維持していること。
義母さんと仲良く、素直に可愛いがられる嫁になっていること。

その上で。

例のブツ(ゆでたまごや金鶏その他)に
穴でもあけて、あまりきれいでない物を入れておく。

人毛、油まみれになっている布、
泥、怪しいまじない的な呪文が書いているお札
目玉模様のイラストを紙に書いた物でもいい。
人毛は抵抗あるなら、やめておきましょう。


それから、絶対にあなた以外の人が知らない第三者に
霊能者役になってもらう。
どこかの劇団の役者の卵を雇ってもいい。

シナリオ。

あなたが体の不調を訴える。
ささいなこと。
頭が良く痛むとか、目がかすむとか。
「疲れているのかもね」
それから「家の中に義母さんでもあなたでもない気配がある」など言い出す。
ゆでたまごに座らないようにする。避ける。
金鶏のある飾り棚にも
寄らないようにする。
ビクビクする。
「気のせいだと思うけど・・。」と
引きつり笑いなどする。
そのうち、あなた様は変な寝言を言ったり、
飛び起きて叫んだりする。
その頻度が酷くなっていく。
寝言の例「鶏が!あああ!鶏が来る!」と怒鳴る
旦那さんわけ解らずびっくり!
キーワード「金の鶏」「こわいこわい」「ゴミが沢山」
「鶏がにらむ~!」「こけこっこー!」など。

昼間は、家の中にいるのが怖いなど言う。
特にリビングが怖いなど言う。

体も悪くなっていく。(仮病)
医者に行っても悪い所はないと言われる(仮病だもん)

義母さんも旦那さんも心配する。
そこで「霊能者」を連れてくる。
もちろん例の人。

そして家の中を見て
「ううむ!そのソファーが悪い!
その金鶏が悪い!
今まで害が出なかったのは、亡くなった人が守ってたから。
でも、もう段々上に上がってるから、力がない。
そしてお嫁さんは、ガードが弱いから、旦那さんと義母さんには出なくても
全部お嫁さんに害が出る!
赤ちゃんも欲しいのなら
このカーテン、このカンカン、この人形
この変なテレビ台、
いらないソファー処分しなさい。
特にこのゆでたまご!
金鶏が怒っている!ゆでたまごを馬鹿にするのかと!
おおお!ここにソファーの中に何か見える!
義母さん。ここに、こんな汚いものが入っていました。
悪い念のソファーだ!
ゆでたまごなのに、こんなゴミが入っていたら、金鶏も怒りますよ。
おおお!この金鶏、中に泥が!
こんなもの家にあったら、一家全滅になりますよ!
鶏は、ゴミを捨てるだけではダメと怒っています。
鶏とゆでたまごを一緒に焼却して、空に返すのが一番です!

お嫁さんの好きだというシンプルなインテリアにして、浄化しましょう!」

あなたはゴミを見つけて「きゃあああ!私が夢で見たのと同じですう!」と気絶。
「いつも夢の中で、鶏が怖い目でにらんでいたんです。
私はソファーに座りたいのに、ゴミが沢山載ってて
座れなくて、ぐるぐる回って・・・
そしたら、あの鶏が追いかけてくるから!!ひえええええ!」と気絶に継ぐ気絶

それから、「あのカーテンが私の体に巻きつく夢もみます!」

「すまなんだ~すまなんだ~!大事な奥さん一人が全部敏感に
悪い念をかぶっていたなんて~!すまなんだ~!」

旦那さんは、庭にゆでたまごも、金の鶏も、変なTV台も
カーテンも即座に放り出すでしょう。

以上がシナリオです。


しかし・・・
私もね、今でこそ
「シンプルなインテリアが好き」など言って、
家の中をセンス良く統一していますが、
やはり生まれて育った時代と言うか、
育ってきた時代の空気と言うか
私にしたらそれは高度成長期の昭和なんですが、
それに回帰しようしようと
しているようなんですよ。

大人ぶって、シンプルモダンなど言っていますが、
どうも昭和のあの畳と押入れがあって、
薄暗くて、縁側があって
白黒のブラウン管があって
玄関に下駄など置いてあって
自分の机はスチールで、壁にペナントなど貼っている
あの頃に回帰していきます。
きっと、あなた様の嫌いな
雑然としたインテリアです。
昭和レトロな感じ。
けばけばしい所もあるような。

そういう中で赤ん坊少女時代をすごして
年が行くと、そこへ還りたくなるようです。

シンプルモダンの白を基調とした、大人な空間に住んでいるのですが、
先日旅行先で、修学旅行の小学生が
小遣いで自分の机の上に飾るような
ド金キラ金の、名所の建物鉛筆立て。
500円、温度計つき。
どうしても欲しくなって、買ってしまいました。
安物の極み!観光地のけばけばしい土産そのもの!
でも、子どもの時にその金ぴかを見て、
旅行へきたのが嬉しかったことや、
小遣いで、そういうつまらないものを買えた喜びが
思い出されました。
その鉛筆立て、書斎のシンプルモダンの机の上で
鎮座しています。
まったくそぐわない!痛いインテリアです。

あなた様も、いつかは原風景へ還っていくのです。
義母さんの原風景まで犯さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

悩んでシュンってなってたのに、爆笑してしましました~

ゆでたまごに金鶏が怒っている!って!
リビングに下りても、思い出して笑ってしまい、きっとお義母さん
「嫁が!!暑さで嫁が!!」って思ったでしょうねw

鉛筆立て素敵ですね♪何だか、思い出とともに「なんで?」って物が
欲しくなる気持ちわかります!!
我が家にある、お土産の数々もお義母さんとお義父さんの思い出の品だったら
、思い出話を聞かせてもらって、楽しめるんですが。
「これどこのお土産?」って聞いても「何それ~?」「○○さん(顔見知り程度の仲)にもらったやつかな~?(記憶曖昧)」「ん~わからんなぁ」って物ばかりwwというより、わからない物しかないww
逆にお義父さんの似顔絵(多分、旅先で描いてもらった)とかは、物置にポインって置かれてたりしてww

こうやって、胸に溜まっていた物を吐き出して、落ち着いて考えると何だか私の家族おもしろいですね~

質問してよかったです!!

お礼日時:2011/08/03 16:32

すみません・・・笑ってしまいました。

しかも大爆笑^^

仲がいいなら、カーテン(レースも)新しい好みのを作って、クリーニングに出しますね、と取り換え、交互に使いながら徐々に新しいものを定着させるのが良いかと思います。

ソファーも、好みのカバーを作って(オーダーでどんなのでも、とはいえませんがほとんどのものは作れるはずです)模様替えしました~って。今から作れば秋には間に合うので、秋らしい感じにしたんです~とランチョンマットのような小物も揃えて、のほほんっと使って過ごす!!

昔~の化粧品。こっそりしまって、何も言われないようなら捨ててしまうのみ。腐ってそうですよね・・・ 何か後で言われたら、中身使おうと思ったら分離していたので捨てました~でいいような気がします。

お菓子の缶は、他の箱と中身を入れ替えて捨てちゃえ~と私でも思います。はい。

ご自分の昔の家具とかは、いらないなら被災地の方へさしあげる・・・とか。ボランティアプラットフォームというところで、欲しい人・あげる人がやりとりしています。送料はかかりますが、誰かの役には立ちますよ。ついでに出したいものが沢山ありそうですけどね・・・

お部屋を見てみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私の駄文で大爆笑してもらえて、嬉しいです♪

>ご自分の昔の家具とかは、いらないなら被災地の方へさしあげる・・・とか。ボランティアプラットフォームというところで、欲しい人・あげる人がやりとりしています

こうゆう場があるの知りませんでした!!!
そうですよね!我が家で無駄に置かれている家具たちも、人の役に立てる事こそ
本望でしょう!!お金の寄付だけじゃ、ないんですね!!
たんまり、あります!!捨てずにすむなら、私も嬉しいです!!

私も家族も阪神淡路大震災を経験していますので、今回の東北地方太平洋沖地震は
家族で胸を痛めていたので、賛同してくれると思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています