プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが分からずこちらにて失礼します。


素朴な疑問です。

よくインテリア雑誌を見ているのですが、よくここまでこだわった家にしてすごいなと思うお宅がたくさんあります。
個人的な趣味なので他人がどうこう言えないのですが、例えばいかにもフランスの王宮みたいなゴージャスでレースやらふりふりの生地、シャンデリア、庭には一面バラの花、テーブルには毎日花瓶、壁紙はピンク、クッションはハート型・・・などのお部屋の写真を見てここのお宅の旦那様はどういう気持ちなのか気になっています。
偏見で申し訳ないのですが、欧米人がその椅子やソファに座っているのを見ても違和感ないのですがこてこての日本人のおじさんが座っているのを想像したらちょっと可哀想に感じました。
私自身ふりふりな感じが苦手でシンプルが落ち着くのでそういったお宅はそわそわしそうで・・・

そこで質問なのですが、キラキラ、乙女チック、ハートなどが大好きな奥様をお持ちの旦那様はおうちでくつろげますか?
奥様が作るお部屋には口出ししないのですか?

偏見で嫌な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
本当に素朴な疑問ですので、軽く答えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

#3です。

お礼ありがとうございました。

>ただ写真の中で気になったものがありまして、すべての部屋(リビング、洗面台、寝室、キッチン、)がもう「美しい部屋」のお宅がありまして・・・

私が読んだ本に、こういう部屋で困惑する夫の姿が、ユーモラスなイラストで描かれていました。
『あたしンち』で有名なけらえいこさんのイラストだったと思います。
『おきらくミセスの婦人くらぶ』だったような・・・違ってたらゴメンナサイ。うろ覚えです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82 …

私が夫と結婚したとき、夫が用意した新居には、リビングにスカイブルーのカーテン、
寝室にどピンクのカーテン、ちゃんとしたメーカー品で柄は同じ(カモメ~が飛んだ~)でした。
眩暈がしました(笑)社宅だったので、引っ越しと同時に撤去しましたが、それまでは友人を招くのが
恥ずかしかったので、事前に「カーテンがスゴイ事になってる」と予告し、敢えてピンクのカーテンを
ライトアップしてネタにして笑いをとってごまかしていました(ドリフの「ちょっとだけよ~」の世界)。

今は、リビングのカーテンはカーキ、寝室はアイボリーでどちらも無地です。超落ち着きます。
友人の夫(インテリアプランナー)の計算されたカラフルさなら、全然「あり」なんですけど、
これは上級者テクニックで、素人が手を出すと大火傷すると思います。
このカラフルリビング、本当に素敵なんですが、ちょっとイケアの展示場に迷い込んだ感はあります(笑)
インテリア道は厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どピンクはきついですね・・・
でも笑ってしまいました(笑)
男性でもそういったものを選ぶんですね。
女性はピンクが好きと思われていたのでしょうか?

イケアも割と好きなんですがあまりにも派手だと毎日大変そうですね。
カーテンの無地は良いですね。分かります。

一度インテリアデザイナーさんのお宅とか見てみたいです。
私みたいな素人はシンプルにまとめないとすぐごちゃごちゃにしてしまうので本当に難しいです。

2度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 15:43

そういうテイストが好きな夫なら喜んでるだろうし、好きでなければ落ち着かないでしょう。



個人的にロココ調乙女チック丸出し花柄フリルだらけの超豪華リビングの家庭をひとつ知っていますが、ご主人の趣味でした。
中にはそういうお宅もあるということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい・・・!
そういうおたくもあるんですね。
興味深いお話ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:58

落ち着かないはずです


職場ならまだしも、自宅では寛ぎたいので、
精神的に違和感がある部屋は疲れが取れません

うちは逆で、夫が家を建てて既に暮らしている中に入りました
家具もカーテンも雑貨も好みではなく、気分が沈みます
カーテンは大手専門ブランドに特注したので高かったそう
ニトリので良いから買い換えたいと言ったら猛反対されました
(グレーとベージュの幾何学模様です;;)

年配の男性の衣類の柄というとわかるでしょうか?
あんな色彩の中で暮らしていて、滅入ります
なので逆にピンクやハート柄ばかりでは落ち着かないでしょうね
和風に暮らしたいのに、欧米調の家具とかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが分かっていただけて嬉しいです。
幾何学模様はすごいですね!
私はカーテンの模様はすぐ飽きてしまう性格みたいで結局無地かシンプルなものになってしまいますね。
ただオーダーしたものは確かに高そうですし汚れるまで我慢ですかね・・・頑張ってください!
部屋は寛ぐためのものですよね。
やっぱりいろんな色がごちゃごちゃしてると落ち着かないですよね。
理想のおうちになるよう応援してます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 14:11

質問者さんが感じておられるような違和感は、なにかの雑誌で読んだことがあります。


割合、多くの人が感じる疑問なのではないでしょうか?
一昔前の「美しい部屋」系の家にごつい男性は似合いません。
キャラクター屋敷もそのキャラクターが好きな人以外は困ると思います。
逆にご主人がフィギュア好きでも、家中にフィギュア展示は困りますよね。

奥さんの在宅時間が長い家庭(専業主婦だとか)なら、リビングは奥さんの趣味を優先させ、
他の部屋は夫の好みを取り入れるなどで、バランスをとっているのではないでしょうか。
インテリアに興味が無い旦那さんなら、奥さん任せの家もあるとは思いますが。
私の友人宅は、夫がインテリアプランナーでリビングは夫の趣味(カラフルでポップな感じ)、
寝室は奥さんの趣味(北欧、無印良品風)だったりしますよ。
我が家はリビングは私の趣味(ちょっと昭和レトロ風)、家族の個室は家族の趣味任せです。

それなりに折れ合っている家庭が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランス、そうかもしれませんね!
違和感を感じてる方がいらっしゃるんですね、安心しました。
先の回答者さんもおっしゃってましたがやはりお互いの好きなテイストを混ぜてる方が多いのでしょうかね。
ただ写真の中で気になったものがありまして、すべての部屋(リビング、洗面台、寝室、キッチン、)がもう「美しい部屋」のお宅がありまして・・・
家中真っ白な感じのレースや花で埋め尽くされていました(笑)
 
書いてみて気付いたのですが私はその「美しい部屋」が苦手みたいです(笑)
北欧系とか無印、昭和レトロ、シンプルなカントリー調は大好きなんですよ。
落ち着けるってことがいいんですよね。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 12:16

こんにちは。


30代の主婦です。
そういうお部屋作りに興味があったり、実際そういうお部屋に住んでいるわけではなく、しかも妻という立場からの解答ですが、少しでも参考になればと思います。
この度、わが家も主人が家を建ててくれましたが、主人は家具やカーテン、小物類は私の趣味(比較的シンプルに。お部屋の用途によって、色の組み合わせで気持ちのメリハリや落ち着きを感じられるといいな…程度の漠然としたものですが)を尊重してくれました。
主人の考え方として「主婦業である人間(わが家では私。現在、専業主婦)が長く過ごし、仕事をする場だから、その人が快適に居心地よく過ごせる空間を作るべき」というものにより、わが家は私好みの家になりました。

質問者さまが表現されているお部屋を作る奥さまの旦那さま方のお気持ちも、そういった考えであったり、自分好みのお部屋やお庭で幸せそうにしている奥さまに満足されているのではないでしょうか?
(もちろん、世の中のすべてのご夫婦がそうではないとはおもいますが、前向きな意見として解答いたしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那様をお持ちのようで羨ましいです!
尊重してくれるっていいですね。
写真を見た限りではご夫婦仲が良い感じの方ばかりだったのでそういった理由もあるんでしょうね。
お互い気持ちよく暮らせてるのが一番ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 12:06

かつて勤務していた職場の後輩(男性)が愚痴っていたのを思い出しました。



家の中はどこもかしこも赤のギンガムチェックだそうです。
そういうのをアメリカンカントリー調って言うんでしょうか。
誰も信じないので彼は家の中を写メで撮り次の日に見せてくれました。
事実でした。
目がチカチカするんだと申しておりました。
だんだん帰宅する時間が遅くなり、時々用もないのにカプセルホテルに泊まり始めました。
その後どうなったのか、存じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
あ~、赤のギンガムチェックだらけのおうちの写真ありました!
本当に家じゅうって感じで!
小さい娘さんが2人いたのでしょうがないかなとは思いましたがすごかったです・・・
やはり嫌な旦那さんもいるってことですね。
その後がすごく気になりますね。
家は大事ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!