アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AdobeのillustratorでA4サイズ210×297mmの原稿を作りましたが、印刷所から原稿のデータサイズが381.4×534.5のサイズになっていると修正を求められました。

アートボードツールで確認したのですが、やはりA4サイズでした。

何かお気づきの点がありましたら、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

オブジェクトサイズが広範囲に存在しているのでは無いでしょうか?
    答え A4サイズ以外にオブジェクトは存在してないことを確認しました。

添付みたく、210×297がどこからどこまでなのかを示して
    答え 一応、A4サイズのトンボを設定してあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/25 11:09
  • マニュアルを確認したましたが、やはりイラレのバージョン違いかもしれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/25 11:50

A 回答 (3件)

イラレのバージョン違い、印刷所からの入稿依頼書(マニュアルの再確認)の何らかの見落としなどはありませんか?

この回答への補足あり
    • 0

そんな半端なサイズとなると、アートボードがA4サイズになっているのなら、オブジェクトサイズが広範囲に存在しているのでは無いでしょうか?

…しかしながら、オブジェクトが外にあったとしてもあくまでアートボードを基準とするので修正を求めるのもおかしな話ですが…

データの詳細が分からないので他の原因かもしれませんが、
取り急ぎデータが間違っていないのなら、
添付みたく、210×297がどこからどこまでなのかを示してみてjpgなどで印刷会社に添付してみてはいかがでしょうか。
「illustratorでA4サイズの原稿」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

追記失礼します。

データに問題なければ、印刷会社に問い合わせるほかありません。こちらでは、そちらのデータを全て確認する事はできませんので。

印刷会社といっても中の人たちの中には、さほどデータに詳しくない人たちがいますので、向こうの見間違いもたまにあります。

また、トンボは指定がない限り特別つける必要がありませんので、今回の件にはあまり関係ないようには思います。

そこまで大きいと指摘されている場合は、単位指定の違いでは無さそうなので、どちらかの見間違いか、ガイドや孤立点、何も情報がないテキストデータ、透明なオブジェクトなどのデータの不備くらいしか考えられません。

お互いの環境なども違いますので、
プレビュー用のも合わせて改めて送って、向こうの環境ではどう見えているのか、現状の状況を共有する必要があります。
    • 0