プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustratorのリンクの再設定についての質問です。
同じリンク画像(写真)を使った複数のファイルがあり、1ファイルを置き換えれば全てのファイルに反映されるようなやり方を探しています。
シンボルを用いた方法も考えましたが、既に複数のファイルが完成してしまっていること、ラスタライズしなければ適用できないことが理由で諦めました。
何か良い方法をご存知の方、知恵を貸して頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

環境
illustrator(28.3)

A 回答 (2件)

ファイル名と階層で紐付いていると思うので、画像内容を変えたければ、新しい画像ファイル名を元々リンクしていた画像ファイル名にしたら勝手に変わるように思います。

無理なら元の画像を開いて新しい画像内容に置き換えたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手動での置き換えは時間がかかるため、時短する方法を探していました。
やはり画像名をいじるのが一番早いかもしれないですね…最初からちゃんとした画像名にしておくべきでした…

デフォの機能ではできないので、こういったスクリプトが有志によって作成されています。

ただし、イラレのアップデートで下記当該スクリプトが動作しなくなったという報告もあります。

サイト自体は最近アップデートされているので、スクリプト自体も作者によるアップデートがなされていることを期待しましょう。

https://mochimina.com/linkchange-match-jsx/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方がややこしくて申し訳ありません、複数ファイルというのは、一つのAi内に複数あるのではなく、同じ画像を使ったAiのデータが複数あるという意味でした。
今回は使えなさそうですが、素晴らしいものを作って下さる方がいらっしゃるのですね!
ページをご紹介下さり、ありがとうございました。