アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【VTuberが嫌いな人へ!!】

僕はVtuberが大好きでホロやにじの動画をいつもみてます。
嫌いな人はなんでVtuberが嫌いなのか教えてください。
ただの興味なのでキレたりなどはしません。お気軽に回答してください。

A 回答 (3件)

友達が言っていたのは、

・中の人の顔が分からない
・あざとい

注)私は好きです
    • 0
この回答へのお礼

あー、中の人が分からないから気持ちが入らないっていうのは少しわかります。回答ありがとうございます。

自分がコメントとか読んできて感じた理由を箇条書きで

・元々配信者だった人で、特に面白くもない人がVになって、稼いでいるのが気にくわない
・性格に難があったりして、時々無神経な言動をする人がいたり、運営が姑息な商売してたりすること
・普通に配信がつまらない
・そもそも食わず嫌い(観てないけど嫌い)
とかじゃないですかね、偏見も混ざってるので間違ってるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VTuberは、ヴァーチャルなアバターとかで、ロボット音声とかもある感じだったりすると思います。

自然災害とか遭った時によくテレビニュース等で、「避難してください」 とか「危険です」 とその自治体の車が何度も廻ったりしてロボット音声のテープを流したりしたが、避難が遅れたりした~ とか報道されていたりします。

被害が拡大した原因とかでよく、「ロボット音声を聞いた時にそれは自分には関係のないものという風に自然にそのように認識する傾向があり、頭の記憶とかに残りにくい」 とかそんなことをワイドショーでも言っていたりしますので、災害がありそうな時のニュースではキャスターがアップとかで、「大変危険です。命の危険が迫っています」 と言っている感じに変わってきている。

人によっては、音声とかが頭の中に入りづらいとか集中しにくいとか、そんなものがあると思います。

YOUTUBERってどちらかといえば、タレント性みたいなものが売りかなあ~ と思います。

夫婦で顔出しして、あるいは子供も含めて家族で出ていたりして、アウトドア系のキャンプとかを配信されている人であれば、それを見続けると何だか友達のような感じに見えるような親近感がある。

一部顔出しできない人もいたりして、例えばストーカー被害とか遭ったりしている人だと警察に届けていたりするとかあるので、さすがに顔出しとかでYOUTUBEには出られない。「あなた何やっているのですか~」 となる。

あるいはどこかの上場企業とかに勤めていたりするとかで、顔出しすると、会社にYOUTUBERだとバレてしまい、仕事に支障が出るとかもあると思います。

そんなケースでもどこかのお店に行き、そのお店を紹介する時にはお店の人と会うとかあり、たぶんお店の人はYOUTUBEの動画で自分のお店が紹介されているのを見た時に、「これは顔出しされていないが、あの人だ」 と声とかでもわかると思います。

VTuber系ですと、お店の人側から見て、誰なのか? というのもひょっとしたらわからないようなものかもしれない。

アバター使うとかあると、ひょっとしたら自宅警備員とかの引きこもり系の人なのかも知れない。

私の場合は、パソコン系とかたまにYOUTUBE見たりしますが、「あれれ、キャラクターとか音声がよくあるパターンか」 みたいに感じることはあります。

IDのチャンネル名みたいなものをよく見ていないと、同じ人のように見えてしまう感じの独創性のなさみたいなものもある感じで、それが嫌いとかまではいきませんが、間違われることで再生回数も増えるのかもしれませんので、まあ賢いようにも見えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

満遍なくずれている気がしますが回答ありがとうございます。