プロが教えるわが家の防犯対策術!

緑(初心者)免許 1年6ヶ月の者です。
もし、緑免許で、違反点が1点加点されてしまった場合、最短で何年後にゴールド免許が取得できますか?緑の次は青だということは知っていますが、最終的にゴールド免許が取れるのは現在から何年後かを知りたいです。

A 回答 (3件)

最短で最後の違反をした日から5年経過した後に別の免許を取得したとき。


もしくは、最後の違反をした日から5年経過した後の免許更新のとき。
    • good
    • 0

最短で、次回更新+5年後。


裏技(?)で、上位免許を取得する事で、
上記よりも短縮する事が可能です。
    • good
    • 0

ゴールド免許は、更新前の直近5年で無事故無違反の者に与えられる。



ただし参照される期間と更新の時期にはズレがあるので、更新間際に点数を引かれると、その次の更新の際には点数が計上されず無事故無違反として扱われる。
その場合はそのさらに次の更新時に点数が反映される。

次回更新が青免許で有効期限3年の場合、さらに次の更新時に点数加算から5年を経ておらず点数が残っている可能性がある。
その場合はそのさらに次の更新ではじめてゴールドになる。
しかし3年の有効期限の免許でも、点数加算の時期から5年を経ていれば、その点数は時効により参照外になりめでたくゴールドとなる。

青免許(有効期限5年)の場合、その免許の更新前に加算された点数はどうあっても時効になるので、次回は必ずゴールドになる。

まとめると、
「違反等の点数は5年の効力期間を持つ」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!