プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今緑免許証なんですが、この間シートベルトで捕まり、今日は一旦停止で捕まりました。

もう免許取り消しなのでしょうか?^^;

ちなみに明日免許更新です。

教えて頂けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに青色の切符???切られました

      補足日時:2021/02/13 19:41

A 回答 (3件)

※点数が消えるのは、最後の違反から1年後です。


 その1年間に違反をしたら、それ以前の違反も消えません。罰則点が消えるのは、あくまでも『最後の違反から1年後』であって、その1年間は無違反でなければなりません。

※更新とは関係ありません。更新したからと言って、違反が消えることはありません。

※シートベルトと一旦停止で、違反点は3点です。免許停止は6点以上、取り消しは15点以上なので、まだ余裕があります。

※ちなみに。
 免許証の罰則点数は、加点法です。減点法ではありません。故に免許取り立てのヒトは、持ち点は0点からスタートします。(これは教習所で必ず習っていることです。)

・・・っというワケで、免許取り消しまでまだ余裕がありますが・・・しかし。

 一旦停止無視は、まぁ表示が見難かったとか、最徐行で通過したので自分は『停止したつもりになっていた』という事もあったかもしれませんが、シートベルトの違反は、故意でなければやりません。

 問題はシートベルトをしなかったという客観的な事実ではなく、『シートベルトなどしなくていいやと考えた』或いは『シートベルト装着を忘れていた』という点です。『守らなくてもいい』『忘れてもいい』などと自分の都合で解釈していては、他のことでも違反する可能性が高く、1年間無違反の達成は困難です。

 道交法には、解釈が変えられる余地はありません。道交法の中には疑問に思うことも多々ありますが、だからと言って守らなくてよいことにはなりません。
 よい機会なので、運転と道交法に対する考え方そのものを変えましょう。運転は、ゲーセンのドライビングゲームとは違います。もっと危機感や緊張感を持って運転するべきです。
 グリーン免許時代からこれでは、将来免許停止や免許取り消しになったり、大きな事故を起こすかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても分かりやすく、これからゴールド免許を取得の為に、シートベルト着用し発進、一旦停止左右3度見確認して進みたいと思います。以後気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 08:14

取り消しにはならない。


点数が戻るのは、無事故無違反で1年後です。
シートベルトで捕まったのが1か月以上前なら、青の3年免許1か月以内なら
5年の青次の更新で、青の3年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトで捕まったのは1月30日とかです。

シートベルトで1点、一時停止で2点じゃないですか?
明日免許更新したら点数何点持てるんですか?

お礼日時:2021/02/13 20:34

まだ取消にはならないし、明日免許更新すれば3年の青免許になるところまでは間違いない。



その後は、最後の違反から1年以上違反しなければ、以前の点数はカウント対象外になるので、まずは1年間無事故無違反を励行すべし。
その後は2年間の無事故無違反。
それを積み重ねれば、ゴールド免許も夢ではない。

あと、青切符と赤切符の違いはこちらに詳しいので参照のこと。
  ↓
https://www.toyoshima-k2.jp/14447135279032
https://car-me.jp/jikosha/articles/know_ticket
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、明日免許更新したら点数は戻ってくるのでしょうか?^^;

お礼日時:2021/02/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!