アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクの電源にはプラグインパワー方式とファンタム電源方式というのがあると思うのですがプラグインパワーをファンタム電源に変換するものはありますか?(ファンタム電源をプラグインパワーに変換する商品は知っています。)

A 回答 (1件)

たぶんないと思います。


理由は電源電圧が決定的に違うからです。

Phantom (ファントム or ファンタム)電源の仕様では電圧が 48VDC となっていますが、多くのマイクなどのプラグインパワーはたかだか 1.5~5.5VDC あたりです。
ですから、お望みのことをしようとすると昇圧コンバータが必要となります。
電力が必要ではないので技術的にはチャージポンプなんかでも十分対応は出来るものです。

一方、Phantom パワーを使うマイクなどをプラグインパワーをサポートする端子に使うということは、せっかくの平衡デバイスをアンプ外で不平衡にするということです。
平衡デバイスは、周波数特性の劣化を防ぎ、耐雑音性を有しています。
それに対し、プラグインパワーに対応するような機器は、はっきり言って音質も雑音もどうでもよく、『それなりに聞こえていればいい』と言うものです。
つまり、プラグインパワーをサポートする端子に Phantom 形のデバイスをつなぐということは『豚に真珠』で、そういうデバイスを使う人はそんなことは考えないのです。

つまり、作れなくはないですが、需要がほとんどないでしょうから、製品化されているとは考えにくくく、その点で『たぶんないでしょう』と言う答えになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!