アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の倉庫をあさっていたところ、8mmフィルム(現像済み)と8mmフィルムのカセット?が見つかりました。(添付の写真)
おそらくその8mmフィルムのカセットを現像することにより映写機で見れるようになると思うのですが、そのカセットが現像済みなのかまだ現像していないのか分かりません。
現像済みのカセットの場合、同時に見つかった8mmフィルム(現像済み)と内容が一致すると思っております。
どなたか添付の写真をご覧いただき、現像済みかどうか判断できれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いたします。

「8mmフィルムを現像したかどうかの判断に」の質問画像

A 回答 (8件)

シングル8昔使っていました


その状態では撮影済みかは分かりませんが見現像です
撮影途中でもカメラから出せるのが特徴でした
いずれにせよ現像に出すとカートリッジではなくリールに巻いて帰ってきます
現像に出してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に店に行ったほうが良いですね。

お礼日時:2021/01/30 14:48

現像済みは丸い一つのリールに


一巻きにされており
リーダーが付いている
フルムを見れば映像が目視できる

写真の状態は
撮影済み、もしくは未使用

素人がいじくり回すと感光してしまうので
写真屋、ラボに持ち込んで
見てもらったほうが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に店に行ったほうが良いですね。

お礼日時:2021/01/30 14:48

未現像です。


カートリッジは、現像所で廃棄、現像されたフィルムはリールに巻いて返却されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に店に行ったほうが良いですね。

お礼日時:2021/01/30 14:48

未現像です。


現像済は、カートリッジではなく、リールに巻いた状態で保管されています。
でないと、映写機に架ける事はできません。

そもそも、フィルムを視れば分かります。
未現像の乳剤面は、薄褐色、像は現れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に店に行ったほうが良いですね。

お礼日時:2021/01/30 14:48

カメラ店で相談することを勧めます。



撮影も映写もそのカートリッジをそのまま差し込んで使うタイプですね。
現像したらそのカートリッジにそのまま入れて返ってきます。
見た目で判断できるかもしれませんが、自分ら素人さんには無理なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。カメラ屋さんで相談するしかないのかもしれません。

お礼日時:2021/01/26 14:59

下側のリールを→方向に回せませんか?


上から下に巻き取られると思うので撮影済みなら回せなくなると思います。

カセットのままなので現像済みではなく撮影済みかどうかですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下側のリールは右方向に回せませんでした。
よく考えたら現像済みかも、撮影済みかも分かりません。
困りました。

お礼日時:2021/01/26 15:00

カメラ屋か写真館の持って行って 聞いた方が確かです。


尋ねるだけなら 無料の筈です。
未現像でも 保存状態に依っては 現像が不可能な場合もあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。カメラ屋さんで相談するしかないのかもしれません。

お礼日時:2021/01/26 15:00

カートリッジから出ている部分で判断できませんか? 現像されてれば透明な部分があるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カードリッジから見えている部分は透明(白?)ですね。
ひょっとしたら現像済みかもしれません。

お礼日時:2021/01/26 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!