プロが教えるわが家の防犯対策術!

写るんですを分解して、中からフィルムを取り出して、それを自宅でスキャンすることってできますか?

キャノンやセイコーエプソンからプリンター複合機というのがありますが、フィルムスキャン機能というのがついています。これを使えば、自宅でもできるんでしょうか?

もしできないのであれば、自宅でフィルムを現像してそれを見る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

 kitaoyositakaaaさん こんにちは



 「写るんです」はカメラの中にフィルムが入っていますから、フィルムを取り出して現像と言う化学的処理をしない限り、画像として見る事が出来ません。
 現像に必要な道具については、皆さんが説明していますので割愛します。
ところでkitaoyositakaaaさんはどの程度写真と化学的な知識をお持ちでしょうか???多くの「写るんです」に使われているフィルムはカラーネガフィルムですよね。このカラーネガフィルムの現像は温度管理が難しく、指定温度の+-0.5℃で色がガラッと変わってしまいます。そう言う意味ではモノクロ写真みたいな安易な気持では現像出来ません。と言う事を考えるとモノクロ写真のフィルム現像の経験が有る方でないとカラーネガの現像は難しい(極端に言えば無理)と言って良いと思います。

 ですから皆さんの言われる通り、カメラ屋で最低でもフィルム現像だけはされた方が良いでしょう。

 出来上がったフィルムをスキャナー(出来ればフィルム専用のスキャナー)で読ませれば、デジタルデーターに変換する事が可能ですから、PCで見る事が可能になります。
    • good
    • 3

分解時は、感電等に気を付けてくださいね。

乾電池等ゲットした際には、チョット得した気分になりますよ。

写るんです程度機能を有するコンパクトカメラなら、写るんです3~5台分で購入可能かと思われます。フィルム本数をこなしていくうちに元はすぐにとれるかと思われます。自分で現像するのなら、写るんですで撮るよりも楽かと思われます。

温度管理にアバウトなモノクロからチャレンジされた方がいいかもしれません。

スキャナの部分は、トリセツやパソコンに任せるとして!敷居はそんなに高くはありません。
    • good
    • 0

全暗黒(まっくら)の部屋でフィルムを取り出して、全暗黒の中でネガカラーフィルム現像をして、それをフィルムスキャナーやフラットベットスキャナにフィルムアダプタ付けて取り込めば家庭でもできます。



http://www.newon.org/mars/s/camera04.htm
 このような道具や薬品が必要になります。

手間と暇と時間と労力とetc.を考えると
カメラ屋さんでフィルムを同じプリントするか、フィルム現像だけしてもらってエプソンかキャノンのスキャナで読み込むほうが楽です。

もっと楽なのは、同時プリント時にCD-Rにデータを焼き付けるサービスをやっていますので、これをすればパソコンにすぐに取り込めます。

http://www.geocities.jp/ksmmsyk/genzou.htm

 スキャナ買うより安いかも?(^^;
    • good
    • 0

>写るんですを分解して、中からフィルムを取り出して、それを自宅でスキャンすることってできますか?



出来ません。あくまでも「ネガ」で現像前のフィルムです。
ですから、現像処理しないと真っ黒なフィルムに過ぎず、そのまま取り出すと、感光して現像処理しても潜画が出てこないです。

>もしできないのであれば、自宅でフィルムを現像してそれを見る方法を教えてください。
フィルム現像するキットがあるのでそれを買ってきて、現像処理するのですが現像液の処理が面倒ですので止めてください。
ちなみに現像液の処理はラボ等では、専門業者に依頼しています。

また。カメラ付きフィルムを解体するのは、内部に高電圧部分が存在して感電する危険性が高いので絶対に止めてください。
また、リサイクル商品になっていてフィルムメーカーで回収しています。
    • good
    • 0

「フィルムを現像」


参考にして下さい。白黒現像です。
http://www.printer-jp.org/workshop/workshop-0201 …
準備品にお金が掛かると思いますが?
微妙な手加減で発色が変わってしまいます。
「フィルムスキャン機能」時間が掛かりますよ。
メモリー容量も必要です。
    • good
    • 1

写るんですはフィルムを使用しているので、DPE屋さんへ現像に出さないとスキャナで取り込むことは出来ません。



自宅でフィルムを現像したいとなるとまず、暗室を用意し、現像液とフィルムを現像するための専用の道具が必要です。定着液も必要だったかな?

それ以前に、現像時間など経験に頼る部分があるので未経験だと現像に失敗する確率が高くなります。

失敗したくない写真なら素直にお店へ現像に出してください。

カラーフィルムの現像はそれなりに経験が必要です。
DPE屋さんでは専用の機械を使っているので失敗がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!