プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠い山の景色を撮影したが結果は鮮明ではない もっと鮮明に撮影するためにはどういう点に注意するのか どうすれば良いのか
教えて下さい

「写真の撮影方法」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

>もっと鮮明に撮影するためにはどういう点に注意するのか



もっと鮮明に見える時に撮影しろ下さいw
    • good
    • 0

いつでもキレイに撮れると思わないことです。

空気が澄んでいる時を狙う。

簡単に撮れたらつまらない。繰り返しチャレンジして、上手く撮影出来た時の喜びを味わって下さい。趣味って、そう言う物だと思います。
    • good
    • 0

そもそも、肉眼で見ても写真の通りであれば、それ以上鮮明にしようと加工すれば不自然になります。



雨上がりの翌日など、空気が澄み切った条件で、見た目でもハッキリ山々が見える日に撮影しましょう。
プロの写真家になると、納得のいく景色になるまで何日でも待つ人もいるくらいです。
    • good
    • 1

条件によってはPL(偏光)フィルターは有効です。


でも、万能の魔法ではないので、条件次第です。
    • good
    • 0

カメラ性能にもよる、フルサイズセンサーでいいレンズ使って


画素数の多いカメラだと、鮮明に映る。
カメラ性能やレンズが悪ければボヤけた画像にしかなりません。

カメラのレンズの比較動画とか結構YOUTUBEであるけど
レンズの良い、悪いだけで、かなり風景の鮮明さって違いでますよ。

最近の1眼カメラは、4000万とか6000万ガソるので
画素数の多いカメラで撮影しても、鮮明さに違いがでます。
LUMIXのG9PROIIとか、マイクロフォーサーズだけど
センサー自体は2400万画素しかないけどハイレゾショットという機能を使えば、手持ちで1億画素の写真が取れて鮮明に撮影する事が出来る
機能があります。
    • good
    • 0

こんなに雲が垂れ込めていれば肉眼でもこんなもんでしょ。


曇ったガラスを通して見ているようなものですから。
最低条件として快晴の日。まずはそこから。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、空気が澄んでいる日に写すのが大前提です。

PLフィルター(C-PLフィルター)を使えば、もう少しは改善できるかも知れません。

あとは画像処理ですね。遠方の山々の景色の部分だけの露出をやや落とし、なおかつコントラストを高めることです。

それには撮影はrawで撮らないとね。ここで出された写真はjpgですから、jpgではそれに限度があり、無理をすると画質低下が目立つようになります。
「写真の撮影方法」の回答画像6
    • good
    • 0

空気が澄んでいるのが大前提ですが、さらにPLフィルター(C-PLフィルター)を試してみてください。

    • good
    • 0

風景写真は物凄く奥が深いですがガンプラ近影写真も難しいですね。

「写真の撮影方法」の回答画像4
    • good
    • 0

カメラの性能はともかく、


まずは空気の澄んだ晴レノ日でないと例えカメラが良くてもダメかとは思います。
また、現像というのも撮影には1つのスキルです。
デジタルカメラの場合は、RAWデータでもなければ、基本的には簡易的な現像をした上で私達は見ることができます。ただ、それは本当に簡易的なものなので、きれいな結果を望むのなら、やはり自分の力で現像する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A