プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い使い捨てカメラは、どのように捨てればいいのでしょうか?

部屋を掃除していると、古い使い捨てカメラ(使用済み・未使用どちらも)がでてきました。(使い切ったものの現像し忘れた使用済みのものと、未使用のものの両方です)

なにしろずっと忘れていたくらいなので、このまま捨ててしまいたいのですが、
自分で分解してフィルムを取り出してから捨てようにも、本体に【感電注意】とあるので
機械に詳しくない自分がやるのはかなり不安です。

そこで、写真屋さんでは通常は現像の際に、使い捨てカメラの本体をリサイクル回収してフィルムを渡してくれるらしいとの事なのですが、現像せずにゴミとしての回収は受け付けているものなのでしょうか。
(現像はしたくありませんが、もし有料であってもゴミ回収は可能ならば、回収の料金の相場などありましたらお教え頂けると幸いです)

A 回答 (4件)

写真業界関係者です。

お店によりますが、写真屋さんに持っていけばおそらく無料で回収してくれます。
その際、店としては、通常フイルムを抜き取る作業(なれた人だとそんなに手間ではない)をするので、礼儀としてそのお店で何か買われたほうが印象はいいとは思いますが、通常有料で回収はしてないので、回収料金の相場なるものは存在しません。
(お分かりいただけると思いますが、お金の取れない仕事をお願いされるだけでは、あなたはお客さんではないのです。)

また、ご自身で分解される場合は、感電に十分に注意された上で、フイルムと電池を抜きとり分別する必要があります。そんなに危険な作業ではありませんが、リサイクルの観点から考えれば、あらごみとして捨てられたものはリサイクル不可となってしまいますので、出来れば写真屋さんに持っていっていただきたいです。(メーカーは使い捨てカメラとは言わずにレンズ付フイルムと呼んでおり、回収したレンズ付フイルムは100%リサイクルできるといっています。)
    • 0
この回答へのお礼

有料回収はおこなっていらっしゃらないのですね。
とはいえ、自分で捨てるとリサイクルにはならないようですので、近くの写真屋さんに持ち込んで相談してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

既に分解方法について回答が出ていますが、製造元に電話して処分方法を聞いてみたらどうですか?恐らく、何らかの形で回収して貰える筈です。

富士フィルム、コダックは今も事業を継続していますので問合せ先はすぐ分かるでしょうが、写真事業から撤退したコニカミノルタも、この件については下記のURLにあるようにフリーダイヤルでのサポートを継続しています。
http://photo.konicaminolta.jp/topics/070709_01_0 …

なお、こういったものを素人が不用意に分解するのは非常に危険です。
http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/ace800/ace800 …
にあるように、高電圧が残っている可能性が十分ありますので。
私でしたら自分で分解はせず、最終手段としては不燃ゴミとして捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

このまま不燃ごみとして捨てた場合、万が一フィルム部分が誰か分からない人の手に渡ったら怖いかな…と思い躊躇しておりました。
製造元に問い合わせるという発想はなかったのですが、確かにその通りですね。検討してみます。

ご回答有難うございました!

ま、紙箱破る分には大丈夫です

そうじゃなかったらカメラ屋さんでフィルム取り出せないから。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

実は紙箱の方はもう破ってしまいました(笑)。
が、中のプラスチックを開ける段階で思案しております。
ドライバーも持っていなければ、そもそもどこをどううやったら中が開くのかも分からないし、不用意にあけると感電してしまいそうで怖いですし…、といった所です。

カメラ屋さんに持ちこんでもリサイクルしてませんよ(^_^;

メーカーは再利用するといって回収してますが、実は不燃ゴミとして処分してますんで(^_^;(内緒ね)

写るんですみたいな紙のパッケージだったら、紙箱を破ってください。
右側の底に蓋があります、隙間に爪を引っ掛けるかマイナスドライバーを突っ込むと、蓋が開くのでフィルムが取り出せます、撮影済みだったらそのまま取り出せますが、未撮影だったらフィルムが中を通ってるので、無理やり引っ張ります(^_^;

底側に単3電池が2本もしくは1本ありますので、取り出して何かに使いましょう(^_^;

感電注意ですが、ストロボに充電した状態だったら危険ですが、長く保管された物なので放電されていますので大丈夫ですよ。

あと、どっちにしろ捨てるのであれば、靴底で踏むとか金槌で叩き壊すなどでもいいですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルなさっていらっしゃらないんですか?(ガーン!!)
もしかしたら店舗によって違う…のかもしれませんが、…ショックです。
だとしたら、お教え頂いた方法で自分で分解することも検討した方がいいみたいですね。
その場合は感電しないように充分注意したいと思います。
(使用済みが2つ、未使用1つで、全部使用期限が2003年のものなのですが、フラッシュ(?)が点いたので放電はされていないかもしれません)

ご回答ありがとうございました。