プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスのクエリーで質問です。

例)1)顧客マスターテーブルA
  2)顧客マスターテーブルB

二つのテーブルがあって、それぞれの電話番号でマッチングをかけようとした場合。

AとB両方に登録している顧客を抽出しようとしています。

ただ、どちらの、電話番号フィールドには空白があります。

その場合標準でマッチングをかけると、空白は空白と認識してしまい、すごい数の結果が現れてしまいます。

で、電話番号に空白があれば、マッチング処理を無視するといった処理をしたいのですが、
どのようにすればよいでしょうか。

すみません基本的な質問で。
アクセス苦手なので、一旦エクセルにエキスポートして、空白に99999とかを入れてインポートしたりしています。
もっとよい、アクセスでのやり方があれば、ご教示いただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

力技ですが・・・

いったん、A・Bそれぞれ電話番号が空白のレコードを
表示しないクエリーを作成して、そのクエリーを基に
マッチングしてはいかがでしょうか。
ちなみに抽出条件は is not null
あるいは<>""
です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空白の問題ではありませんでした。

早々のご回答、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

クエリでAとBの結合を両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含めるにすれば空白は無視するはずなのでが。

このリレーションをとっても空白のレコードを表示してしまう場合は両方の電話番号のフィールドの抽出条件にIs Not Nullを入れれば空白は除かれます。
Excelからのインポート時に空白のはずのフィールドになにかスペースでも入っているとそれと同じものを除く抽出が必要です。
テーブルの電話番号の空白のフィールドにスペースなどが入っているか確認してください。カーソルをそのフィールドに持っていくとスペースが入っているのかどうか図ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、空白の問題ではありませんでした。

早々のご回答、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

マッチングするクエリーで、

Is Not Null And >" "
という条件を電話番号フィールドの片方に入れて
みては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空白の問題ではありませんでした。私の勘違いでした。

リレーションショップのウインドウで両方のテーブルを表示させて、電話番号フィールドを結合させる(どちらかのテーブルの電話番号フィールド名をクリックしそのままもう一方の電話番号フィールド名に重ねれば出来る)。

そのときにの「結合プロパティー」は「1.両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める」を選択して、あとはクエリーで両方のテーブルを利用して必要なフィールドを表示してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空白の問題ではありませんでした。