dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日めっちゃやばいことしてしまいました。
夜、回転寿司屋に持ち帰りを取りに行き、駐車場に戻った時、自分の車と同じ車種の全く別の人の車に乗り込んでしまいました。鍵も空いていてかけ忘れたのかな?と思い、完全に自分の車と思い込んでしまいました。しかしエンジンがかからなかったのでおかしいなぁと思い鍵の電池がないのかなと思い家族に電話してもう一つの鍵を持ってきてほしいと電話しました。そして家族を待っていると、車の持ち主が戻ってきました。大学生くらいの5人くらいの人達が車の中をのぞいていて、一瞬なんだろうと思ったのですが、その瞬間に「はっ!!」と気付いて、すぐ外にでて「本っ当にすみません!!間違えてました!!エンジンがかからなくておかしいなと思ってたんですけど、、ほんとに申し訳ありません!!」と平謝りしました。
その学生さんぽい人達は「いいっすよいいっすよ」みたいな感じで笑っていました。最後に「ちゃんと中見て下さいね」と言ったんですけど「大丈夫ですよ」と言ってくれたんですが、恥ずかしくて足早に自分の車を今一度探して戻りました。
そのまま帰ってきたのですが、何もしてないけど身分証明書見せておいた方がよかったかなとか、一緒に車の中何も異変がないか見てもらったらよかったかなと思いました…
いい人達だったけど、もしかしたら後から警察に通報されてないかとか、色々考えるとなんか心配になってしまっています。
こんな経験されたことないと思いますが、これって一応不法侵入みたいななにか罪になったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分も似たような経験があります。



義父に借りた輸入車のバンでSAに入った時、用を足して車に戻ると鍵がうまく挿せない。借りた車で何か自分がやってしまったのかと、必死に開けようとしていたら、知らない二人連れが歩いてきた。その時点でハッと気づき、周りを見ると数台離れて同じ車種の車があり、慌ててそこを離れたというわけです。
似たような車がまさか停まっているとは思わなかったので、疑いもなく、ガチャガチャ鍵をいじっていた姿は、怪しいとしか言いようがない。
動転してちゃんと謝ったかどうかも記憶にないですが、持ち主は笑っていたので、おそらく同じ車種の車が別に停まっていたことに気付いていたんでしょうね。
まあ意外とよくある?ことなのかもしれないですね。いきなり怒るような相手でなくて、お互い良かったですね笑。
    • good
    • 0

これって一応不法侵入みたいななにか


罪になったりするのでしょうか?
 ↑
他人の車だ、という認識があれば
窃盗未遂になります。

しかし、そういう認識が無かったのですから
犯罪にはなりません。
過失窃盗という犯罪は存在しないから
です。
    • good
    • 1

考え過ぎです。



無施錠ならあなたが100%悪いことにはなりません、いつでも第三者から車内の盗難に遭う可能性があるわけですし、なんたって示談で終わったではありませんか。

このご質問がインターネット上に残っていれば、あなたがこうすれば良かった!という思いが綴られてありますし、いつかこのご質問が偶然相手のかたの目につくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わってしまったことは仕方ありませんよね…相手の方、特に車の持ち主さんは気持ち悪かっただろうなと思います。本当に気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2021/01/28 20:31

何の疑いも持ってないときの行動って、なかなか気づかないですよね。


プールの男子更衣室に入ってアレって思うまでかなりの時間があったことがあります。
    • good
    • 0

実害がなければ大丈夫でしょう

    • good
    • 0

>その瞬間に「はっ!!」と気付いて


へぇ自分の車だとしか思ってなかったのによく気付きましたね。

>不法侵入みたいななにか罪になったりするのでしょうか?
なりません。お住まいじゃないし。
逃げてもないし謝ってるし

まして
もうそこから離れて帰宅したんでしょ?
後になってどうとかありません。安心していいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は最近車を買い替えたばかりで、前の車種の色違いを買ったんですが、前の色の方がまだ頭の中に印象に残っており前の車と同じ色同じ車種の車に乗ってしまいました。自分の車はその車の3つ隣でした…
しかも鍵も空いていて自分のとこのと思い込んでしまっていたんですが、その人達がすごく不思議そうな顔でこちらを見てきて数秒見つめ合った末に「え?!これ人の車?!」と自然に思いました。一旦外に出てぱっと車を見ると色が違う…そこで平謝りしました。
こんな恥ずかしいことは人生で初めてです。
こんなことされたら、怖い人だったら終わってますよね…その人達も気持ち悪かっただろうな…と思います。。

お礼日時:2021/01/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!