人生のプチ美学を教えてください!!

オークションで郵便局留めで送ってもらったのですが郵便局の追跡サービスを見ると「ご不在のために持戻り」と表示されていました。いつもだと「局内保管」と表示されるのでまさか他のところへ配達されていないか不安です・・・
この場合他のところへ配達される危険はないのでしょうか?
出品者にはちゃんと郵便局名と郵便局の郵便番号を教えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。

単なる誤入力もしくは、「局内保管」の入力方法がわからず、「不在扱い」入力したことが原因と思われます。

表示されている郵便局名と、実際に受け取られる予定の郵便局が同一でしたら、他の郵便局へ回る心配はありません。

到着日から10日以内に郵便局の窓口でお受け取りください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤入力ですか!!いつもは違う郵便局を使っているのですが、遠く取りに行くのが困難なので近くの郵便局へ変更して最初の受け取りだったので・・・
ちゃんと受け取りに指定した郵便局名が表示されているのでひとまず安心です・・・
違う郵便局へ行くことはないとは思っていましたが、まったく知らない他人の家に配達されるのが一番困るので・・・
とりあえず取りに行くついでに郵便局の人へ確認してみます・・・(不在票に私の名前書かれて他人の家においてこられるというのもイヤなので・・・)
どうもありがとうございました。

局留めでもちゃんと伝票に受取人の電話番号と名前が

記載されていれば単なる入力ミスで、取りに行けば
受け取れるはずです。

余談ですが以前、個人情報漏れを恐れた落札者に局留めのみで
名前も連絡先も教えない方がおられましたが
郵便局が受け取り拒否されました。
    • 0
この回答へのお礼

本日郵便局へ取りに行き無事受け取ることが出来ました。やはり郵便局員の入力ミスだったみたいです。
因みに私の場合個人情報漏れが恐ろしいから郵便局留めにしているわけではないので・・・
自宅に送られると家族にいろいろ聞かれてイヤなので郵便局留めにしているだけなので・・・(出品者との関係とか中身は何かなどとにかくうるさいので・・・)

まず、出品者に郵便局留め発送してもらっているか確認するのが一番だと思います。

追跡サービスでの表示内容が異なるので念のため確認したい、とでも言えば先方も快く対応すると思います。
郵便局へ届くころを見計らって行って確認、というよりは手間が掛からないと思いますが、いかがでしょう。
普通郵便や定形外であれば、誤配の可能性もありますが、質問者様の責任では無いので、まずは発送者に確認しては?
    • 0
この回答へのお礼

もう、郵便局へ商品が到着しているので少し不安です・・・
出品者へ確認するにも私がとりに行く前までにメールの返信が来るかが心配です・・・
とりあえず仕事終わってから即取りに行こうと思います。それで、どこか他のところに配達されていたら即出品者へ問い合わせてみます。