アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三です。親の命令で教習所に通っています。私は春から大学生になのですが 車を買わされます(これも強制)そして維持費も払えと言われています。車は親が買ってくれるらしいので良いですが
私は奨学金月7万を借りており、
それでもまだ足りない学費分の15000円も払わなければいけないし、返済を楽にするため貯金もしたいです。なのに維持費も払えますかね?心配です。
また大学は文系なのですが、バイトはどのくらいできますか?
文系なのでバイトする時間はありますかね?
青春はいいです。飲み会なども断ります。
遊びも断ります。欲しいものも買いません。
でも大学を卒業だけはどうしてもしたいです。どうか皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

おかしいよ、親に強制的に買わされたなら親が払うべきでしょ。

ちょっと逆らってみたら?
    • 0

車は新車?中古車?普通車?軽?

それによって相当維持費が違います。自動車税が安いのはやはり軽。走行距離にもよりますが新車なら故障や消耗部品も少ないので在学中の4年位はオイル&エレメント交換とワイパーゴム交換とバッテリー交換とガソリン代くらいで整備費用もさほどかかりません。車検も新車なら初回は登録後3年目。ディーラーによっては整備費を前払いするメンテナンスパックなどを利用するとお得に整備費が賄えます。
車検費用は12〜3万位は見積もっておいた方がいいでしょう。
その後は2年毎なので卒業後になります。
一番デカいのはなんといっても任意保険でしょう。18歳で新規に任意保険に入ると年間保険料25〜30万位はいくと思いますよ。
こらも裏技使って親の保険の料率を引き継がせて貰えば安くあげる事も可能です。ただし親の無事故期間が長い必要がありますが。
バイトについてはコロナ禍もあり、先行き不透明なご時世なので回答は控えます。
    • 0

今年高卒で大学に行きながらバイトは競争率が高いと思います。

勿論、コロナ禍だからです。
うまく、やれば10万はいけるかも。

車の維持費はガソリン、車検、任意保険等あります。

見積りと他社と比べてください。

かなり、違いますよ。

でも、大学生活もったいな~
    • 0

駐車場代とガソリン代を別にすると車を維持するのに月2万円位は必要です。

車と保険内容にもよりますが、税金、保険、点検代(車検)です。
だから月35000円は稼がないとなりませんが、その位ならバイトでなんとかなるでしょう。
ガソリン代は維持費ではないので親に出してもらいましょう。
    • 0