アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
壁紙をダウンロードしようとしているのですが、
「ダウンロード : 800*600 or 1024*768 or 1280*1024」のどれかでダウンロードを選択するんです。
この数字の違いは、解像度でしょうか?大きい方が、
きれいに写るということでしょうか?

仮にそうだった場合、大きい方がメモリを多く消費して、
パソコンが重くなったりしますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

数字の違いは解像度です。


大きい方が綺麗です。これは、例えば、mizutaさんのデスクトップの解像度設定が1024*768の場合、800*600の画像をそのまま表示しても画面ぴったりの画像ではなく、上下に少し余裕が出来た状態で、画像が表示されます。
これを画面ぴったりに表示しようとすると、拡大する事になりますので、見た目の画質は荒くなります。

mizutaさんのデスクトップの解像度と同じサイズの画像を選ぶのが良い選択だと思います。

重い重くないの話では、
WindowsXP,2000などNT系OSをご使用であれば、気にしなくて大丈夫です。
95,98,ME系では、リソースを食う事になりますので(NT系でも食うのですが、気にしなくて大丈夫な仕組みになっています)、デスクトップに壁紙を設定したり、大量のアイコンを表示させたりするのは好ましくありません。
このリソースは物理メモリを多く搭載しても改善しないと思って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

数字が大きい方が綺麗なんですね。^^

数字が同じものが画質の点ではベストみたいですね。
先ほど、解像度を最大にしてみました。
そうしましたら、画面に収まり切らなくて、
画面外にカーソルを移動させてずーと
いって、やっとはしっこにたどり着きました。^^;
画面が8.9型なもので、解像度を小さい
もので我慢するしかありません。

Windowsは2000をつかっております。
2000ですと、壁紙を表示させたり
アイコンをたくさんおいても、大丈夫なんですね。
良かったです。^^

詳しいご説明で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:42

デスクトップの何もない所にマウスカーソルを持っていって


右クリック-[プロパティ]を開いて、タブの[設定]を選びます。
右下のほうに[画面の領域]というところがあり、800*600 or
1024*768 or 1280*1024 のいずれかの数字が出ていると思います。
それと同じ数字のをダウンロードしてください。
メモリーが気になるなら壁紙は使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

「画面領域」ありました。
何度か見ています。^^;

自分のは、1024×480なんです。。。
8,9型で横長の画面なんです。
ダウンロードしたいんですが、
これにあうサイズがないです。^^;

もうちょっといろいろ調べたり
して考えようと思います。

アドバイス、参考になりました。^^

お礼日時:2005/02/15 23:33

解像度です。



画面のプロパティーを変更してみた事有りますか?
壁紙を変更してみた事有りますか?
1280*1024の画面に設定している場合に
壁紙を全画面表示にした場合に、
小さいサイズ(8000*600)を大きく伸ばすよりも、
ピッタリのサイズを使ったほうがきれいに見えるでしょうと言う事です。

画像のサイズが大きいのでファイルの容量が大きいですが、メモリにはほとんど関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ぴったりサイズを使った方がいいのですね。
残念ですが、自分の画面は横長で普通と
違うみたいなので、あきらめるしか
ないです。

アドバイス、参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!