アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にある古いレコードをネットで売ろうと思っているのですが、針飛びするものを売るといけないので、チェックしたいのですが、レコードプレーヤーが無いので、目視でチェックしたいです。

レコードに関して無知なのですが、かすり傷程度でも針飛びするのでしょうか。どの程度の傷なら針飛びするのでしょうか。目視でのチェックは無理でしょうか。

「このようなコンディションなら売っても問題無い」「こういう状態だと売ってはダメ」という線引きが知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昔、NHKローカル局で、レコード回しの、バイトをしていましたが、よほどの深い傷でなければ、カートリッジと、トーンアームの性能と、針圧などの、使いこなしで、何とかなります。


店に売ると、安いよ~!売ってる価格の、10~20%が目安という事で。個人で買うレコード好きは、傷なんて、想定内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変お詳しいのですね。勉強になります。

お店に売ると安いのですね。小売する手間をどちらが負担するかという事なんでしょうね。高そうなものだけ自分で売るのが良いのかなと考えています。

> 個人で買うレコード好きは、傷なんて、想定内です。

そうなのですね。気にし過ぎですかね。

少し、ネットオークションやフリマアプリで出品してみるかも知れません。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 22:59

お店の人が状態をチェックして査定してくれるから大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、お店の方が良いですかね。個別に売る手間を考えたら、そちらの方が良いかも知れませんね。

以前、家族が、30~50枚くらいのレコードを、ネットオークションかフリマアプリで売った時は、5000円くらいだったみたいです。

でも、買った方は、恐らく、レコードショップの方なのかなぁと推測しています。まあ個人の方かも知れませんが。

今回も30~50枚くらいのレコードがあり、試聴も出来ないし、どうするか迷って質問させて頂いた次第です。

お店でまとめて売るのが、針飛びの心配もしなくて良いし、楽ですし、良いかも知れませんね。そうするかも知れません。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 22:20

追伸!


ボブ・ディランで高値が6800円で持ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおw良いですねー!お互いいつか高値で売れると良いですね。

お礼日時:2021/02/14 22:12

針飛びよりも


レコードがどのくらい
価値があるかですね

今レコードに人気が出てきたと言っても
レコードそのものに人気がなければ
ただのようなものです

確認するなら
買取のお店の方でやってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レコードがどのくらい価値があるかですか。

私の持っているレコードは、有名歌手の古いレコードで、同じものはほぼ市場に出回ってないので、少し期待しているのですが、詳しくないので、どうなるか分からないですね。

> 確認するなら買取のお店の方でやってくれます

ネットオークションやフリマアプリを考えていたのですが、お店の方が良いですかね。

1つずつ、商品説明入力、取引連絡、梱包、発送、といった事をする手間を考えたら、そちらの方が良いかも知れませんね。そうするかも知れません。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 22:09

確実に言える事はかすり傷があればだめです。



後は針を落とさないと分かりませんね。

俺も持っていますが高いのもあり、処分に困ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かすり傷があれば駄目なのですね。だとすると、手持ちのレコードのほとんどにあると思うので、少しがっかりですね(笑)。

> 俺も持っていますが高いのもあり、処分に困ってます。

同じような状況ですね。私も高値が付きそうなレコードがあるのですが、多少の傷はあると思うので、現状のコンディションでも良いという方にお安く譲ろうかと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 21:19

傷だけでなく「歪み」もご確認ください。


再生確認できないということで安くお売りするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「歪み」も関係するのですね。大変勉強になりました。

> 再生確認できないということで安くお売りするしかないですね。

そうですよね。安くでお売りしようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 21:09

目視でわかるのは大きなキズであって、針飛びするかどうかなんてわかるのですか? 何年、何十年と修行した職人さんならできるのかもしれませんが、ここは素直に「プレーヤーを持ってないので音質や針飛びについては確認できません。

しかし目視で目につくキズがないことは確認しています。ノークレームノーリターンでお願いします」というのが一番正直で誠実な姿勢だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり目視では無理ですよね。

試聴していない事は書こうと思っているのですが、それでも届いたものが聴けなかったら申し訳ないので、なるべく聴けなさそうなものは売りたくないなと思った次第です。

おっしゃるように、正直にそのままのコンディションを書いて、相手方に判断してもらうのが良いですよね。そうしようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございまいました。

お礼日時:2021/02/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!