プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳で寿命を迎えたいですか?

A 回答 (4件)

120歳ぐらい。



これぐらいが人間の限界だと
思うからです。

本当は千年ぐらい生きたいん
ですけどね。


エリクソンの老年的超越理論というのがあります。
超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。

だからできるだけ長生きしたいです。
    • good
    • 0

30くらいで死にたいです

    • good
    • 0

あと200年くらい生きて人類の行末を観察したいです

    • good
    • 1

何歳でも、それが寿命であれば。


たとえば二十歳で、明日交通事故で死ぬとしてもそれがその人の「寿命」です。
ある意味、人はみな寿命までは生きるのです。どんな形でいつ死ぬのであっても。

私はいま56ですが、明日が寿命でも悔いはありません。
悔いのないように生きてきたのではなく、悔いることそのものを捨てたのです。

もう、恥という恥はかきつくしてきました。自分に愛想が尽き果て、後悔したことすらも思い出せなくなりました。

だから、今日でも明日でもいいです。たとえいま、「うっ!」と心臓か脳をやられたとしても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!