プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシやクワガタが寿命を迎えるとき、どんな風に最期を看取っていますか?

去年、冬を越してくれたヒラタクワガタが、昨日から動かなくなりました。
 何とか少しでも元気でいてほしいと、栄養ドリンクを染み込ませたティッシュにくるんでみると、ブラシの横の口髭だけが微かに動いている状態です。
 ブラシのところは乾燥気味で、もうゼリーや水分を受けつけてくれない感じです。
 
栄養ドリンクは結構刺激があるので、もうこれ以上与えずに自然死を待つのが良いかもしれないとも思うのですが、栄養ドリンクを与えて少しでも延命できるのなら、動いてる姿がみたいという気持ちもあります。

A 回答 (3件)

うちも夏にベランダに飛んできたコクワガタを容器に入れて土入れて昆虫ゼリー与えて飼ってました。

数ヶ月生きました。くわちゃんと名前付けて。
    • good
    • 1

寿命で弱っているなら何をしても無駄です


後は死を待つのみです
文面を見ていると凄くクワガタに対する愛を感じます、、、
思い出があるなら標本にしてもいいと思いますよ
(ちゃんと管理しないと頭が取れます)
    • good
    • 3

裏庭にお墓を建てます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!