アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが「玄関を開けたらミヤマクワガタがいた!」と拾ってきました。
出掛ける直前だったので私に丸投げ。
うちは都会ではないですが、そんなに田舎でもなく蝉はいくらでもいますがクワガタなんて10年で初めて見ました。最初はひっくり返ってビクともせず、死んじゃったのでは?と思いました。
虫が得意でないのでお菓子の缶にとりあえず入れておいたところ、30分ほどしたらカサコソ音がし始め、生きているとわかりました。でも元気そうかというとそうでもなく、ゆっくり動いているくらいです。

質問は
・これ、ミヤマクワガタですか?だったら誰かの飼っていたクワガタが逃げた?どこかにお知らせすべき?
・クワガタって死んだふりするんでしたっけ。ゆっくりでも動いていれば元気?つまり、餌は上げた方がいい?
・クワガタって複数年生きる虫でしたよね?どこを見ると年齢とかわかりますか?
・逃がした方がいい?

よろしくお願いします

「クワガタ拾ったけど」の質問画像

A 回答 (8件)

初めまして



ミヤマクワガタだと思います!
それ程詳しく無いのですが、死んだフリとかはしないのでは?
で、元気がある者は、やはり元気です!
ゆっくりという印象では無いので、弱っているのかもしれません・・・餌は、市販のゼリー状の餌がいいのでは?
なければ、西瓜とか最悪なければ、脱脂綿に砂糖水を染み込ませて、皿か何かに乗せてあげればいいのでは?
年齢の見方は分かりません!
とにかく、大きければ年数は経っていると思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
死んだふりはしないですか。セミファイナルと混同してしまったようです(^_^;)
コットンに薄めたメイプルシロップを染み込ませたものを置いたらのめりこんで吸っているように見えます。
大きさは6センチくらいでしょうか…。

お礼日時:2017/08/20 16:29

缶が狭くてナナメ横が写せない…。

触れない」←そうですか(笑)まっ夏を過ぎて死なないクワガタって そうそう居ないので 飼育は子供に任せれば?

命の儚さを知るのには持って来いの昆虫なので・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
都会では珍しいのでしょうね・・

俺は 田舎なので 夜になると たまに入って来ることがあるので 珍しいとも思えないが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
近所で釣りができるくらいには鄙びているんですけど、黒い宝石(←今日知った言葉)はお初でした。

お礼日時:2017/08/20 17:43

6cm!!!でか!!



トンボで言うところの「王様!」オニヤンマより貴重です!!
ミヤマクワガタでも自然の物もいます。(田舎でも滅多に見ないけどw)

取りあえず!!!家族のツイッターやSNS!インスタ、FBですね!

取りあえず、アリンコやテントウムシ、主婦の天敵Gとは比べ物にならない相場です。
値段は調べないでね~~~^^

80mmだと○万円だってさ~~^^
大切に飼ってあげて宿題の自由研究題材でOK!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
>値段は調べないでね~~~^^
押すなよ的なアレですね。調べちゃいましたよ。(笑)
触れないので紙を差し込んでこのへんからこのへんまでの大きさ…とざっくり測っただけですので6センチも曖昧だし、6センチあったとしてもお値段的にはふ~~ん、ってな感じでした。でも大きいのですね。(よくわからない私)

ミヤマって高価取引で自然にはいないんじゃない?誰か必死に探してるんじゃない?と思ったのですが、私の勘違いのようなので、周囲にざっと聞いて飼い主がいなければ逃がそうと思います。
自由研究!なるほど!

お礼日時:2017/08/20 17:40

ミヤマクワガタですね。


何処かから逃げて来たのでしょうね、取り敢えず
クワガタゼリーとか与えてあげましょう。
後はお子さんと相談ですね。
もし探している人がいたら返してあげましょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
瀕死かもしれない虫に飼育セット購入か?と思っていたら、コットンに薄めたメイプルシロップを染み込ませたものを与えてしばらく眺めたら逃がすと言いました。
私が高価な虫だと勘違いしていましたが、さほどでもないとわかったので一応周囲に逃がした人いない~?くらい聞いてから自然に返すことにしました。

お礼日時:2017/08/20 16:34

追記・・ミヤマクワガタ・・

「クワガタ拾ったけど」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真もありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 16:25

飼う自身がないなら、また、近所に好きな子が居れば譲渡。

子供に許可取って。

しかし、ミヤマクワガタと判る子であれば(←ミヤマです!)勝手にあげちゃうと怒るだろう。きっと。

実際に観てみないとそろそろ危ないのか否かは誰にも判りません。見た感じは非常に綺麗な個体。家も都心の外れの住宅街ですが、稀にカブトムシと遭遇する機会有り。道端でクワガタの屍を観る機会もあるので、多分に細々と自生している可能性を感じます。

8月中ならご近所のホームセンターにカブト~クワガタを飼えるセットが売られているはずなので、それを調達して飼ってあげては如何でしょう? 何かの縁ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
へぇー!カブトムシも見るのですね。蝉、トンボ、バッタは見たことがありますが、カブトムシはないです。でも気がつかないだけど意外といるのかもしれませんね。
質問の後にふらりと帰ってきて、コットンに薄めたメイプルシロップを染み込ませたものをやっていました。しばらく眺めたら逃がすそうで、飼育セットは今回は買わずに済みそうです。今度、元気なカブトorクワガタを見つけたら検討したいと思います。

お礼日時:2017/08/20 16:25

これ、ミヤマクワガタですか?」←丁度ミヤマクワガタの特徴の部分が見えない様に写ってる・・



もう少し写真が無いと なんとも言えない・・(斜め横辺りがミヤマクワガタの特徴が解かる写真になる・・ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
缶が狭くてナナメ横が写せない…。触れない…。

お礼日時:2017/08/20 16:19

缶では可哀想ですね。

多分エサも適当なのが無いように思えます。逃がしてあげましょう。
確か、深山の成虫は数ヶ月しか生きられなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
いや~、突然虫を玄関先に置いて任せられたらとりあえずは紙箱か缶が関の山ですよ(笑)
あのあと、ふらっと帰ってきてコットンにメイプルシロップを薄めたものを与えていました。逃がすそうです。

お礼日時:2017/08/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!