アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オオクワガタ、コクワガタ、アトラスオオカブトムシ、ヘラクレスオオカブトムシ、国産カブトムシを飼っています。
とにかく息子が昆虫が大好きで、とても大事に飼っています。

ですが、夏休み中に従姉妹の結婚式があり、海外に行かなければならなくなりました。。
そこでカブトムシさん達を、置いて行かなければならないのですが、10日間ほど留守にするので、餌を沢山置いて、、というわけにもいきません。

親戚の結婚式なので、身内はほとんど一緒に行きますし、主人の実家もとても遠くです。
友人に預けようとも思うのですが、私の周り、子供の親しい友達の中にカブトムシを好きな人がおらず、とても預かって欲しいとは言えません。。

そこで質問なのですが、昆虫を有料で預かってくれるような所をご存じないでしょうか?都内近郊だと助かります。
犬、猫などでしたらペットホテルとかあるのですが。。さすがに昆虫は聞いたことがなく。。
とても困っています。昆虫のために結婚式を断るわけにもいかないかな、、とも思いますので、お知恵をお貸し頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昆虫を有料で預かってくれるような所ですか。


私は聞いたことありませんね・・・そんなに需要がないのかもしれませんね。

ただひとつ勘違いされているようですが、昆虫の飼育はそこまで人が手をかけるものではありませんよ。
昆虫たちにとって適度な環境を保持してあげれば、10日くらいほっといても問題ないんです。

毎日虫たちに3度の食事を与えているんでしょうか?
毎日何か特別な世話をされているんでしょうか?

そうではないはずです。

適度なエサ、マットの水分、飼育ケース内の気温、この3点をおさえておけば問題ありません。

どのくらいの頭数を飼育されていますか?同じケースにたくさん入れていますか?
まずは同じケースにたくさん入れている場合は、小分けにすることをおすすめします。

エサもゼリーをいつもより多めに入れておけば大丈夫です。
大型のカブトムシは大食漢ですので多めにします。(果物のエサは腐りやすいのでやめたほうがいいです)

彼らは乾燥に弱いのでマットの水分も若干多めにしましょう。(べちょべちょは逆にNGです)
にぎって団子ができるくらいの湿り気です。

一番気を付けなければならないのが、飼育ケース内の気温です。
いつもどのような場所に置かれていますか?
日中、暑くなるような場所はNGです。(夏場はとくに気を付けてください)
直射日光なんかもってのほかです。
薄暗く、安定して気温が低い場所に移動してください。
気温は21~25℃くらいがベストですが、最悪でも30℃にはならないようにしてください。

もしもそのような場所がない場合は、エアコンのある部屋に移してください。
日中気温の上がる時間帯をねらって、毎日タイマーセットしておいてください。
電気代は少々かさみますが、覚悟していただくしかありませんね。

外出される前に以上の準備をしておけば虫たちは普通に暮らしていけます。

ただし、すでに弱っている子(動きがにぶい、すぐにひっくり返ってしまう)がいる場合は要注意です。
どちらにしてもそのうち死んでしまう可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

預かり場所はまだ見つからず、購入店に相談したところ、同じような回答を頂きました。
やはり冷房をつけて、覚悟して行こうと思います。
ただ、コバエの発生が少々心配です。。

丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 12:58

ありますよ。

ただ自分は地元ではないため、ショップまでは分かりませんが預かってくれるショップはあります。ウチの地域の専門店も預かってくれてました。なので専門店に片っ端から聞いてみるのがよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

うちの近所の専門店は、全て預かりをしていないと断られてしまいました…
なので、仕方なくですが、置いて行こうと思います…。

回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 13:01

とても珍しいものを飼われてますけど、それらを購入したお店の店主に相談してケースごと預かってもらえばいいんじゃないでしょうか。



甲虫を扱うペットショップならば引き受けてくれそうなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

購入したお店に問い合わせてみたのですが、預かりはしていないようで…
留守の間の対処方法を聞いたので、誰も預かってくれる人がいなければ不安ですが、自宅に置いて行こうと思います。

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A