プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、友人よりもらったオオクワガタのペアを飼育しております。
昨年生まれた固体だったので、昨年は繁殖させませんでした。
現在、別々の飼育容器にいれております。
今年は繁殖にチャレンジしようと思っております。
そこで質問なのですが、オオクワガタはいつごろペアリングさせてあげればいいのですか?
クワガタは夏のイメージがあるので夏にペアリングさせればいいのですか?
それとも、今頃からしてもOKなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

気温が25℃以上を保てればペアリングOKです。


通常の飼育ですと6月中旬以降がねらい目ですね
注意はペリングさせるときに♀に十分餌を与えておきましょう。
抱卵した時に雄が食べられてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
しっかり餌を与えようとおもいます。

お礼日時:2006/05/26 08:58

常温でも大丈夫な時期ですし、温度をかけられればいつでも可能です。


オオクワガタは特に夜行性が強く敏感なクワガタですから、外産オオヒラタなど凶暴な種類で行われるハンドペアリングではなく、同居させて置けば人知れず交尾を済ませます。
期間は1週間も同居させれば十分でメスは産卵セットに移してください。
私は産卵させた後に♂♀同居させて余生は仲良く過させています。
虫だって孤独は可哀相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そろそろペアリングしてみようと思います

お礼日時:2006/05/26 09:32

うちも昨年羽化して譲ってもらったペアがいます。


冬眠から覚めて急に仲が悪くなったのでしばらく離して置いたのですが、今は仲も戻りやる気満々みたいです。
どうもオスは上にならずにお尻同士をくっ付けたいみたいでヨモヨモしてる間にメスに逃げられているよです(^_^;)
冬眠後は寝起きの良い悪いがあると聞きました。
様子を見ながらでしたらもう大丈夫だと思います。
卵が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/26 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!