アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オオクワガタのこどもをプラスチックケースに入れて飼育しているのですが、今朝みると、穴があいて逃げてしまっていました。
家のどこかにひそんでいるはずで、一日探しましたが見つかりません。
夜行性なので探すのは夜の方がよいか、ゼリーを置いておびきよせるとかは考えています。

捕まる効果的な方法をご存知の方いらっしゃれば、アドバイスください。

A 回答 (2件)

オオクワガタの“こども”=「イモムシ」はプラスチックケースに穴をあける力はありません。

あけるとしたらプリンカップやペットボトルなどの薄い壁面に限ります。もしくは蓋が網目のプラスチックなら網を切る可能性があります。オオクワガタの“おとな”=「硬い虫」もプラスチックケースに穴をあける力はありません。プリンカップやペットボトルなら、メスに限り穴をあける力があります。もしくは蓋が網目のプラスチックなら網を切る可能性が、メスに限りあります。オスはアゴが大きいので、テコの原理上難しいのです。

逃げ出したのがイモムシなら、環境に対する耐性が弱いので早く見つけ出さないと死ぬ可能性が高くなっていきます。イモムシに移動能力はあまりないので、近辺の隙間や影などをくまなく探してください。隙間からどこかに落ちる可能性もあります。

おとなの硬い虫の場合は、積極的に見つけ出すのは困難です。あくまでも家の中に居ることが前提ですが、夜に暗くして小さな明かりだけつけると、明りに向かって飛んできます。あるいは押し入れの中などにもぐりこんでいる可能性が高いです。周囲が静かになり、めぼしいところで耳を澄ましてみたら、かすかにがさごそと動いているのが分かります。もちろん押し入れだけではなく、あらゆる隙間に気をつけます。もちろん活動の活発な夜の方がいいです。警戒心の強いオオクワガタですが、夜はエサを探します。私はこれで何度も脱走したクワを回収しました。

ちなみに普通のゼリーの誘引効果はほとんどありません。せいぜいケースの中だけのものです。誘引専用のゼリーなら可能性ありますが…

ゴキブリホイホイに引っかかるようなヤワなクワガタではありません。

この回答への補足

今朝方、ケースの近くでひっくり返っているオオクワをみつけました。
早速丈夫な入れ物にかえました。元気です。
アドバイスありがとうございました!

• 2
この回答へのお礼

すみません、逃げたしたオオクワガタは固く黒いので、大人です。小さいのでまだこどもだと思っていました。訂正です。

詳しいアドバイスありがとうございます!
夜暗くして、ライトをつけて待ってみます。
明るい中で探していたので余計に隠れてしまっていたかもしれませんね。
オオクワガタの習性を生かしての捕獲、やってみます。
貴重なアドバイスありがとうございます!

私はオオクワガタではないのですが、普通のクワガタを飼っていたことがあって

素人だったのでよく分からずイチゴのパックに入れときました
そしたら当然上が開いているのでどこか飛んでいってしまったようで、なんかゴキブリと似てるなと思い
「ゴキブリホイホイ」というのが、家にあったので適当にセットしておいたら、次の朝ひっかかってました!
(なんかゴキブリ一回家に入ったときに効果抜群だったので^^)
同じ仲間なのかな?って思いました

参考にならないかもしれませんが……

この回答への補足

今朝方、ケースの近くでひっくり返っているオオクワをみつけました。
早速丈夫な入れ物にかえました。元気です。
アドバイスありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴキブリホイホイとは考えつかなかったです。
あらゆる可能性にチャレンジしてみます!