プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsVPNServer(WindowsServer)でAutoloinしたあと、処理させるようにしています。
そして、その後スクリーンセーバーで1分後にロックされます。
リモートディスクトップを切断したあと、再度接続するとロックされていない状態で画面
に表示されます。
ロックできないのでしょうか。
だれか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ロックされているのかと思い、スマートフォンからRDTでせつぞくすると
    パスワードを入力する画面が出てこなかったです。
    ロックが解除されてしまっているようにみえます。

      補足日時:2021/02/25 22:39

A 回答 (3件)

どうせ勝手に死ぬから実況してたっていいんだね


すごい善人が社会を社会の市民を扇動してるんだね
    • good
    • 0

ロックできてるかと。


リモートデスクトップで接続する際、再度認証処理が実施されるので、認証OKとなったらロック解除された状態で表示されるだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにスマホからRDTで接続した場合に、パスワード入力画面が
でませんでした。大丈夫なのか不安になりました。
悪意のあるアクセスができなければいいと思っています。

お礼日時:2021/02/25 22:41

>パスワードを入力する画面が出てこなかったです。


お使いのアプリによっては認証情報を保存して自動接続する機能をもつものもあるので、それのせいでは。

ロック/ロック解除のイベントログをセキュリティポリシーで設定できるので、そちらで確認してみるとか。
こんな感じ:

PS C:\Windows\system32> get-winevent security -maxevents 4


ProviderName: Microsoft-Windows-Security-Auditing

TimeCreated Id LevelDisplayName Message
----------- -- ---------------- -------
2021/02/25 23:20:53 4801 情報 ワークステーションのロックが解除されました。...
2021/02/25 23:20:51 4778 情報 セッションは Window Station に再接続しました。...
2021/02/25 23:20:31 4779 情報 セッションは Window Station から切断されました。...
2021/02/25 23:20:16 4800 情報 ワークステーションがロックされました。...

こちらを参考にしました:
https://stackoverflow.com/questions/11385164/eve …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りためしました。

ログに「資格情報の確認」のログがでていました。
起動後1分後にロックがかかっていると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!