プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。
便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。
おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。
小さい頃からそういう体質らしいのです。
腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。
食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします!
避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

牛乳の飲み過ぎもあるかと思いますよ。

下のサイト(http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=83&IDTopic=1)に、
「卵、肉、乳製品は1日に1~2品で十分。
タンパク質の消化には、たくさんの酵素とエネルギーを必要とします。
余分なタンパク質は、その代謝産物を解毒・排泄するのに、
肝臓と腎臓に負担をかけてしまいます。
よって、過剰のデメリットのほうが、ずっと心配なのです。」
と書かれているので、便通とは関係なしにほどほどの摂取が良いと思われます。
私は牛乳が嫌いなので、好きな豆乳を良く飲むようにしていますが。

私も米類、麺類、ジャガイモが大好きで、たくさん食べていたときは、
一日2回、便(大)がぁ。。。のときもありました。(^-^;
なので、やはり、便は米類や麺類の摂取量に比例していると思います。

便改善向けではなく、低炭水化物ダイエット向けですが、
参考までに、私の一日の実際の食メニューを書いておきますね。
ちなみに、このメニューで私の便通(大)は、一日一回あるかないかとなりました。

朝食:オニギリか菓子パンを一つとカロリーオフドリンク500ml一本

昼食:キャベツ、レタス、青・赤ピーマンの千切りにシーチキントッピングのサラダ1.5L
   (ドレッシング類はエコナのオイル使用のタイプ)
   味付けゆで卵1個
   ハンバーグ一個もしくはウインナ数本

夕食:コンソメスープ(乾しエビ・もやし・にんにくスライス入り)600cc
   豆腐一丁(ブロッコリースプラウトをトッピング)にエコナのドレッシング
   魚類もしくは鶏ササミを塩コショウで炒めたもの適量

その他:水分は多めに取るようにしていますが、飲料水はカロリーオフか、お茶や水
    お菓子類はほとんど食べません。
    それと、これはダイエット目的ですが、食事時に、
    ニガリとビタミンB1、B2(錠剤)は、必ず一緒に取るようにしています。
    後、余談ですが、炒め物には必ず、身体に脂肪が付きにくい“エコナ”オイル
    を使うようにしています。

以上、ちなみに私の場合は毎日このメニューです。(^^;
まぁ、同じものを食べていても、あまり苦にはならないということもあって。
サラダもたっぷり食べると、満腹感あります。
朝食以外に、米類・パン類は一切食べていません。
自分で作ってるので、レパトリーにこだわれる時間がないし、
週末の外出時に、外食するようなシチュエーションのときだけは、
あまり気にせずに、好みのものを食べています。
この実践で、理想の体重をキープしています。
もちろん、適量の運動も行いますが。

私のメニューは極端な例だと思うので、
実際に、ローカーブ(低炭水化物)ダイエットをしている方のサイトで、
毎日食べているものが、写真付きで載っているサイトがありますので、
興味があったら覗いて見て下さい。
http://poofunny.exblog.jp/m2004-06-01/#546255
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを頂いてとても感謝しております!
我が家もエコナのオイル使っていますよ☆乳製品のとりすぎにも気をつけたほうが良さそうですね。
これからサイトのほうも見て勉強します。
どうもありがとうございました。

米類、パン類、麺類、ジャガイモなどの、いわゆる炭水化物が多い食品の摂取を、ググッと減らすといいと思います。

減らした分、代わりに副食(肉類や魚類、野菜など)を増やされて全体量を同じにすれば、満腹感は変わらないでしょう。
炭水化物の摂取を控えると、やや便秘気味になると言われています。
この現象を利用するといいと思います。
便の量、回数が多いのは、ご飯の食べる量が多いからだと思われます。
炭水化物が多い食品の摂取を減らすということは、同時に肥満防止・ダイエットにもつながりますし。
ただ、炭水化物をまったく抜きにすると、脳の働きに必要な栄養素が足りなくなって、頭の回転も鈍るので、朝食にはご飯軽く一杯とか食パン一枚くらいは取るようにした方がいいかと思います。

この回答への補足

思い出したので補足させてください!
主人は牛乳も好きなのですが、控えたほうがいいのでしょうか?乳製品については問題ありませんか?

• 0
この回答へのお礼

主人はお米・麺類が大大大好きです。ご飯は茶碗に山盛りを2杯は食べてます。よく食べるなぁと思っていました。
この頃少しぽっちゃりしてきたので、肥満防止のためにもご飯を少し減らしてみるように提案したいと思います。
ありがとうございました☆

こんにちは。

便の回数が多い場合は、整腸剤を服用したり、食物繊維の多い食事を食べたりすることで回数が減ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

薬はあまり使いたくないんです。
食物繊維がいいのですね!食事の取り入れるよう心がけてみます!ありがとうございました。

改善の必要はないと思いますが?

健康的でいいのではないでしょうか?
消化不良を起こしているわけでもなさそうですし…
小さいころからそういう体質なら、変えたら不健康ってことじゃないですか?
仕事中にそうなってしまうのは大変ですが、無理して食事を変える必要はないと思います。

普通に考えて、よく食べる人はお手洗いにもたくさん行くのがふつうでしょうし....
もしどうしてもというなら、食事の量を減らす(バランスは保って)しかないんじゃないでしょうか?
    • 0

こんにちは☆

私の主人も同じ体質ですよ♪
小さいころから、そういう体質だったそうです。
周りにも結構いますよ?1日に何回も出る人…
病気ではないのですから、気にしなくてもいいような気がしますが…
体質の問題ですし…ね☆

それにしても夫想いの良い奥さんですね♪
   愛してらっしゃるんですねぇ~!
 ご主人は、幸せ者ですね☆

• 0
この回答へのお礼

いやいや、照れますね~。

同じ体質の人って結構いらっしゃるんですね。体に悪いというわけじゃないし、見守っておくことにしましょうかねー。
ありがとうございました☆

こんにちわ。

自身はありませんがこの症状は至って健康だとおもいます。。確かに1日何回もっというのは大変でしょうが、大便を1日3回することはとてもいい体質だよってお医者さんがいってました。このリズムを崩してしますと結果的にからだに良くないのではないでしょうか?答えになってませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただいてありがとうございます!
そうなんですよねー。いい体質だなって思ってはいたんです。この体質を改善だなんてもったいないですよね。お医者さんがそう言ってたのなら安心しました☆