プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッケル水素電池の充電を終え、1.37Vになりました。電圧高過ぎでしょうか。ニッケル水素電池は電池に表示されている電圧は、1.2Vとプリントされています。

A 回答 (3件)

ニッケル水素充電池は、無負荷で電圧測定すると1.4Vぐらいまでは正常ですよ。



どんな種類の電池でも、負荷が掛かると電圧降下します。
電圧降下は、電池の内部抵抗が大きいほど負荷に対する電圧降下の程度は大きくなります。
ニッケル水素充電池は、アルカリマンガン電池に比べ、内部抵抗が低いので負荷に強い電池です。

電池を電源とする電気製品は、1.5~0.9Vの間で正常に作動するように設計されています。
だから、多くの電気製品は、アルカリマンガン電池でもニッケル水素充電池も使用できるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>ニッケル水素充電池は、無負荷で電圧測定すると1.4Vぐらいまでは正常

そうなんですね。

>どんな種類の電池でも、負荷が掛かると電圧降下します。

そうだったんですね。

>電圧降下は、電池の内部抵抗が大きいほど負荷に対する電圧降下の程度は大きくなります。

そうだったんですね。

>ニッケル水素充電池は、アルカリマンガン電池に比べ、内部抵抗が低いので負荷に強い電池

ニッケル水素電池凄い。

>電池を電源とする電気製品は、1.5~0.9Vの間で正常に作動するように設計されています。

そうだったんですね。

>だから、多くの電気製品は、アルカリマンガン電池でもニッケル水素充電池も使用できる

そうだったんですね。

詳しいですね。

お礼日時:2021/02/27 14:34

>まだ低いということになりますか



あまり気にしなくていいです。
電池の温度が高いと低くなりますので、
充電完了時にそれなりに暖かくなっているなら、
全く問題ないです。

また、最近の優れた充電器は、
電圧が高くならない/電池が暖かくならない ようにして、
電池の寿命が長くなるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度と電圧、関係してるのですね。
賢い充電器あるのですね。

お礼日時:2021/02/27 01:41

高過ぎるということは無いです。


電池の温度や充電電流によって変わるのですが、
1.4~1.45V程度になるのが普通です。

1.2Vは、公称電圧と呼ばれるもので、放電末期に近い時の
電圧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.4から1.45Vですね。ということは1.37Vは、まだ低いということになりますか。

お礼日時:2021/02/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!