アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

3月中旬に石垣島に旅行予定です。
2泊か3泊かはまだ未定なのですが、
すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。

2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、
3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。

女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて
回るというプランは無理ですので
旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。

絶対行きたいところとしては、
・川平湾(グラスボート)
・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです)
・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・)
などなどです。

あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。
(特に泳いだりはしません)

ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが
やはり車がないとつらいですか?

ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。

車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも
あわせて教えていただきたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 石垣には2度行ってますが、レンタカーがあると便利であることは確かです。


ちなみに原チャリの免許はお持ちですか? サビチ洞のほうまで原チャリで
来ている女性も見かけましたので、レンタルバイクなら行動範囲が広がります。
ご存知の通り石垣島は大きいので、貸自転車で遠出は無理でしょう。

・川平湾(グラスボート)
「川平リゾート線」という路線バスが便利です(下記のURLを参照してください)。
バス車内で5日間フリーチケットを1000円にて購入できます。同バスのバス停がある
「舟蔵の里」という郷土料理屋はオススメ。ガイドブックにも載っていますが、立派な
構えの割には値段もリーズナブル。タイミングがよければ三線の生演奏も楽しめます。

・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです)
 竹富島ならまる1日楽しめますよ。朝早い船便で行って、日が暮れる前に戻って
くるのがいいでしょう。おすすめはカイジ浜。泳ぐのには適していませんが、女性
数人で運営しているごく小さな土産物屋(アクセサリー屋?)があり、そこには
キュートな猫たちがたくさんいます。思いのほか距離があるので頑張ってください。

・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・)
 No.1 さんも書いているサビチ洞がオススメなんですが、なにしろ遠い……。
路線バスで行けなくもないですが、その場合は帰りがつらいでしょう。もし
行けることになったら、新垣食堂の牛そばをぜひお試しあれ! お肉が好きな
人なら絶対にハマる味です。

 あと、隠れたオススメとしてはスーパーマーケットがあります。Max Value など
けっこう大きなスーパーもあり、やはり品揃えが独特。お土産探しにも絶好です。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~bus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>キュートな猫たちがたくさんいます

ホントですか?!猫好きなのでうれしいです(^^)

サビチ洞、なんとかして絶対行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 12:20

タクシーを半日or1日貸し切って観光することもできますよ。

料金は直接ドライバーと交渉になりますが、大体朝から夕方までで12000円ぐらいでしょうか。
ドライバーに「貸切でお願いしたいんですがいくらになりますか?」と聞けば大丈夫です。
いい点はたくさんあります。タクシー内でのドライバーとの話が面白いですよ!少々高いですが、いろんな人と話をするのが好きな人にはうってつけですね。基本的に沖縄の人はサービス大好きなので、思わぬ特典がつくこともあります(特に女性にはサービスいいです)。例えば穴場的なおいしい店に連れてってくれる、昼ごはんをおごってくれる(もちろん料金に割り増しされません)があります。先日石垣で乗ったタクシーのドライバーには「一緒に飲みに行こう」と言われました(帰りの日だったので泣く泣くお断りしましたが…)。

ちなみにこういう交渉はタクシー乗り場(空港や離島桟橋、ホテル前にいるタクシーなど)で直接行いましょう。会社経由だと高い場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

観光タクシーですか。
少々割高なイメージなんですが、
交渉してみると案外そんなことはないのかもしれませんね。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 12:30

こんにちは。

フサキやサンシャインと同じ新川(あらかわ)地区に泊まったことあります。レンタカー無しで石垣島で楽しむとしたら川平・底地(すくじ)ビーチ周辺か石垣市街ステイがお勧めなのですが、新川地区で車無しは正直辛いです。動きやすさについてはどちらも同じ位悪い(?)ので、ホテルに直接問い合せた方が確実な情報が得られると思います。タクシーを借り切っていろんな所に案内してもらうのが楽だと思います。そういうお客さんも結構見ました。
奮発して川平・底地ビーチ周辺に変更できればベストですが無理ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

>奮発して川平・底地ビーチ周辺に変更できればベストですが無理ですかね?

できればクラブメッドにとまりたかったのですが
貧乏旅行ゆえ、格安ツアーになってしまいました・・・。

結局フサキにしたので、がんばって動きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 12:18

こんにちは。


石垣空港からならば、石垣港行きのバスが出てきます。
たしか、川平湾へ行くバスもあったはずです。(石垣港からのバスだったかと思います)
ネットで調べたら、石垣島鍾乳洞へもバスが出ていますね。石垣港からバスで 「八重守の塔」下車、徒歩10分だそうです。
石垣島には、石垣島鍾乳洞以外にもサビチ洞という鍾乳洞がありますが、こっちは交通の便が悪いので、行くのならタクシーを使うことになると思いますが、石垣空港から車で35分ということなのでちょっときついかもですね。

石垣港から竹富島へは船で行けますが、近いので一日何便も出ていますよ。

ビーチは泳がないのであれば、竹富島に星の砂浜と呼ばれている浜があるので、そこで星の砂を探すというのもいいかもしれませんね。あと、竹富島では、夕暮れ時には西の桟橋から、西表島の近くに沈む夕日、というのも見ることができますよ。

石垣島に関しては、「るるぶ」の石垣島版が出ています。僕が石垣島に行く際には結構参考にしています。

ホテルについてはごめんなさい。ちょっと分からないです。(いつもユースホステルを利用しているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

石垣島の「るるぶ」実は私ももっています(笑)
るるぶをひっくり返していろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!