アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この11月下旬に、幼稚園児(年中)男子、小3男子と父親3人で石垣島に行く予定です。子供達は魚、昆虫好きで自然の多いところを希望ということで石垣島になりました。
3泊ですが、昼は実質2.5日程度の予定です。おすすめの場所があればなんでも結構ですので教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (9件)

石垣島のすぐ側の竹富島をゆっくりと見物、石垣島鍾乳洞、川平湾などがお勧めです。

石垣島の面積は大阪市とほぼ同じですが、人は5万人もいません。車で回るだけでも自然を感じる事でしょう。尚、食堂が少ないので、普通の日なら石垣島市役所の食堂で昼食とるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。竹富島、石垣島鍾乳洞、川平湾とのこと、他の方のご意見と合わせ、大体の計画が立ってきました。石垣島市役所で昼食(平日)は最高ですね。子供達の食事がちょっと心配でしたので、本当に参考になります。有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 23:23

若いお父さんと子供たちであれば、西表島1日は、バスツアー(お年を召した人向け...)ではなくアウトドア系ショップのツアーに参加するのも良いかもしれません。


ピナイサーラの滝(カヌー+滝上/滝壺トレッキング)
が人気ですが、
浦内川カヌー下り
近くの滝へのミニトレッキング
ケービング/キャニオニング ...屋内/どうせ濡れるので雨の日も問題なし
など各ショップがツアーを出しています。

石垣島から高速船で日帰り可(西表島の港での集合/解散)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アウトドア系のツアー、検討してみます。有難うございます!

お礼日時:2022/11/26 23:33

子供連れなら「石垣やいま村」がおすすめです。

リス猿が勝手に寄ってきます。https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%9F%B3%E5 …
3泊するなら離島に一泊がおすすめです。
竹富島は昼間は水牛に乗り、夜は桟橋に行って星を眺め、朝は砂浜を歩いたりして非日常を味わえます。
西表島で、水牛に乗って油布島へ渡るのは、ツアーに申し込まなくても路線バスで行けます。油布島には植物園も、蝶園もあります。https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%A1%E3 …
西表島でとても良かったのが、マングローブの川のsupツアーです。
問題は年中さんができるかどうかですが、「IRIOMOTE St. East」(いりおもてステーション イースト)さんが、ものすごく親切です。70歳女性初心者が一度でファンになりました。supに興味があれば、電話してみられたら良いと思います。
https://www.google.co.jp/maps/place/IRIOMOTE+St. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。「石垣やいま村」、良さそうですね。リス猿は、子供たちがとても喜びそうです。離島に一泊が良いのですね。今回はちょっと難しそうですが、竹富島のことを伺うと、是非一泊したいと思いました。西表島のsup、年中で可能か聞いてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 23:32

朝ごはんのおすすめ。


「とうふの比嘉」
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/470013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまたいいですね。是非行きたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2022/11/26 23:27

No1です。


若干、補足いたします。

個人的には、離島は黒島がお勧めです。
特に気に入ってしまい、3回も行きました。
素朴で観光客も少ないですし。
島民よりも牛やヤギの方が数が多いのではないかと思うような感じです。
とにかく、のんびり過ごせます。
船着き場近くで、レンタサイクルを借りて約3時間程度で島内を一周できます。
なお、帰りの船便が限られておりますので、あらかじめ帰りの船の時間を確認することをお忘れなく。

ちなみに、竹富島は、石垣島から約10分と最も近いこともあり、観光客だらけ。
また、小浜島も、NHKの朝ドラ【ちゅらさん】放映以降、観光客がそれなりにいますので。

また、石垣島のレンタカー一周については、ゆっくり観光するつもりなら、丸一日かかります。
川平湾を見たり、ゆっくりと観光するつもりであれば、とても半日では無理ですね。

さらに申し上げれば、西表島を勧める方も多いのですが、少なくとも2泊程度西表島にいるつもりでけれぱ堪能することはできないものと思われます。

すなわち、一度にすべての離島を堪能することはできませんので、その点はあらかじめご承知おきを。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黒島は初めて聞きました。今回はまだ初心者ですので、いずれ是非行きたいと思いました。一度にすべての離島を堪能することはできないとのこと、参考になります。ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 23:25

石垣島自体は半日もあればレンタカーで1周できます。


川平湾ぐらいしか観光スポットはありません。

対岸に見えている竹富島は船ですぐです。
西表島と竹富島の2島を周遊するツアーがあるので、それに1日をあてるのがいいでしょう。
https://ishigaki-dream.co.jp/tour
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西表島と竹富島の2島を周遊するツアーにしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2022/11/24 22:45

3泊、ただし1日目の石垣inが午後で、4日目の石垣outが朝イチ、というあたりでしょうか。


石垣市街地に泊って(レンタカーは借り続けない)
テンプレな配分としては
1日:西表島ツアー(石垣発:朝~夕方)
1日:石垣島一周(レンタカー、かつAM9~PM3の6時間など、料金の区切りを考えてピンポイントで利用)
0.5日:竹富島
あたりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。石垣inがお昼、outが朝イチです。西表島ツアー、石垣島一周で考えます。有難うございました。

お礼日時:2022/11/24 22:44

八重山リピーターで、特に西表島に3年連続で行った経験もあります


ゼヒ「西表島」へも!
ここのウリは「ミナミコメツキガニの大群生」、残念ながらカヌーでしか近づけないので 小さなお子さんも参加できるツアーを探してみて下さい
冬でも蝶がたくさんいるのでガイドさんはポイントを知っていると思います

あとは「川平湾のグラスボート」のように、海中が見れる観光船も石垣島周辺に何ヵ所かあります

西表島は1日がかりになると思うので、石垣本島でレンタカーを借りる際には”無駄な日”が生じないようにご注意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西表島ですね。レンタカー連続で借りてしまいました。失敗しました。。。有り難うございました。

お礼日時:2022/11/24 22:42

そうですか。


自分は、沖縄に転勤したこともあり、石垣島には、4~5回行ったことがあります。

とりあえず、初めて行くのであれば、レンタカーを借りて島内一周がお勧めです。
時計回りで。

途中、有名な川平湾がありますので、ブルーの美しい光景をじっくりとご覧ください。

その後は、竹富島、小浜島、黒島などの離島めぐりがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます! そのようにしたいと思います。

お礼日時:2022/11/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!