プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域の地理事情に関する質問です。
沖縄県と言うと、沖縄本島を中核に色々と島が連なっていますよね。
その中で沖縄本島に近い離島群のうち、人口が50人未満ないし100人未満の【限界集落】な島があるとなれば、何処と何処が該当するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 埋め立てる事で、駐留米軍基地の【機能集約】に活用できるようにするのです。
    普天間基地の機能を、新城島へと移転させるのです。
    どうせ限界集落だし、民間人に移住促したところで文句も出ないはず。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/24 08:06

A 回答 (2件)

南西諸島ですね



竹富島、公民館の2019年調査では人口364人
鳩間島、人口は65人
由布島、住民基本台帳上の人口は16人
新城島、常時住んでいる人口は10人未満です。
嘉弥真島、住民基本台帳上の人口は1人

wikiから引用しました。表現がまちまちになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新城島は、「あらぐすく」島となってますよね。
上地島と下地島の二つを総称して、新城島となってますね。
420mの間隔で水路があるけど、その水路を埋め立てて島を一つにすれば、結構な面積になりそう…。

お礼日時:2023/10/24 07:45

No1です。



>上地島と下地島の二つを総称して、新城島となってますね。
>420mの間隔で水路があるけど、その水路を埋め立てて島を一つにすれば、結構な面積になりそう…。

10人未満の島ですからねぇ、
埋め立てようという議論にもならないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A