プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子どもと八重山旅行
神奈川在住の者です。妻と2歳の男児と9月中旬に沖縄の八重山諸島に旅行に行こうかと思っています。石垣島に2泊してゆっくり観光するほか、あと2泊くらいどこかに行こうかと思います。宿泊地(観光地と同じ)の候補は、(1)竹富島の民宿に泊まる(2)西表島のニラカナイに泊まる(3)小浜島のニラカナイまたははいむるぶしに泊まる(4)波照間島の民宿に泊まる、などですが、このうち2つを選ぶとしたら、どこがいいでしょうか。またほかの島でもおすすめがあれば教えてください。2歳児なので、本格的なシュノーケルとかダイビングはできないので、海を楽しむといってもビーチをのんびり歩く程度になります。西表島のトレッキングなどへの参加も難しいと思います。ですが2歳児でも楽しめる旅行にしたいと思っています。ちなみに、小浜島をはじめ、レンタサイクルを利用することもあるかと思いますが、2歳児を乗せて走れる自転車って借りられるものでしょうか。それぞれの島のおすすめの楽しみ方なども教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

今年も沖縄の梅雨明けとともに八重山に行ってきました。

天気が良くても波が高いと船は欠航になります。
特に波照間島は、外海なので揺れますし、欠航も多いです。
お父さんが帰宅翌日からお仕事なら3日目以降は石垣島をお勧めします。

2才の男の子だと、お腹壊したり、熱出したり大変じゃないですか?
石垣島には大きな病院があり安心ですが、離島には診療所しかありません。

2歳児でも楽しめる旅

各船会社では、日帰りツアーをたくさん用意しているので、検討されてはどうでしょう。
マングローブクルーズ、水牛車などはお子さんOKですよ。
http://www.hirata-group.co.jp/reservation/index. …

海中観光船
http://www.ishigaki-tomsawyer.jp/ship.html

川平湾グラスボート

クラブメッドカビラではキッズプランもあります。
その間、ご両親はアクティビティを楽しめますし、
日本語が通じないお友達もいて教育的には良いのですが、
人見知りが激しいと大変かもしれません。

ANAやはいむるぶしなどビーチがあるホテルなら
お子さん用のボート(浮き輪)など貸し出ししています。

お勧めは、干潮時に米原海岸や名蔵湾に行くことです。
リーフが干上がって沖まで歩けるようになり、
くぼみに小さな熱帯魚を見ることができます。
http://www.tnc-ishigaki.jp/site/view/contview.js …
草履だと危ないので、安いマリンブーツを買っておくとよいです。
11日の午後か20日の午前がよいようです。
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suis …

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。アドバイスのとおり、石垣を後半の2泊にもっていこうと思います。石垣の米原海岸はよさそうですね。ぜひ子供を連れて遊びに行こうと思います。

こんにちわ!

1年間に3~5回八重山に行ってます。
先週も行ってきました。
本島のANAホテルでお昼食べてきました。

竹富島も行ってきました。
今、一部の道路、工事してましたが、9月には、終わっていると思います。
のーんびり、水牛で観光するのもよいかもしれませんね。

アドバイス、No1さん、No2さん、No3さん、みなさん的確なアドバイスをされていると思います。
2歳のお子様連れ:疲れ、病気等の緊急対応を考えると、石垣島から遠い島は、避けた方が良いです。
天候、私も、これで(台風)、足止めをくらったことが3回前後あります。(いずれも9月)
石垣天文台(観賞会も行ってます。予約が必要)が壊れるほど、本土の台風とは威力が別格ですので。

波照間島も今では、きれいなホテル(オーシャンズ)ができました。
女性の一人旅等に、非常に安心なホテル(完全個室・シャワー・冷房完備)です。
No3さんの回答どおり、実は、一番見ごたえがあるのが波照間島と思います。
ニシ浜の景色は、石垣島の川平湾に匹敵する、泳げるということでは、それ以上と思います。

ただ、時期と、小さなお子様連れということで(波照間島はUP Downの坂も多い)、他のみなさんが言うとおり、またmarinetさんが現在、予定を組まれているスケジュールがベターと思います。

空港から港ですが、レンタカーは、いらないです。
タクシーというより、空港バスで十分です。20分に1本ありますから。
そんなに混まないし。
しかも乗車賃大人1人200円で空港から港まで、バスで15分かからないくらいの距離ですし。
空港バスターミナルから港に行く途中(約100m)に、洋菓子屋「マルシェ」さんがあるので、そこで
おやつ「カスタードシュー」か「マンゴシュー」を買っていかれては?と思います。
飲み物は、お水(ミネラルウォーターは、1、2本飲みなれたものを持っていっていれば安心でしょう。)
レンタカーは、本島に戻ってきてから、レンタカー屋さんに連絡して借りるようにしましょう。

その他、海がきれいなところであれば、特にお子様が物心つく頃には、子供の思い出作りに、ここも行ってみた方が良いです。

今回のANo.1さん、ANo.2さん、ANo.3さんのアドバイスは、とても良いアドバイスと思います。
1日目は移動のみで、お子様、かなり疲れてしまうと思うので、早く宿について、休ませてあげてくださいね。
それでは、良い思い出作ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。波照間島、いいところなんですね。残念ですが、子どもが大きくなったらいつか行こうと思います。空港から港までのアクセスも参考になりました。皆様のおかげで、旅行の不安がなくなり、楽しみが増した気がします。ありがとうございました。

5年ほど前に2歳児を連れて夫婦で石垣、竹富、波照間と旅行しました。

私たちは2月に行きましたが、天気が良ければ海で泳げる位の暑さでした。主に民宿に泊まりました。

竹富や波照間等の離島の民宿は、大部屋で全員で食事をして、その後民宿のオジイを囲んでの飲み会が始まるというのがお決まり(というより半強制的)となっている様ですので、それが嫌であればやめておいた方が無難です。 部屋は大抵昔の家を改造した部屋なので、古くてあまり小奇麗とは言えない所が多いです(一部新築の所もありますが)。 宿泊施設というよりは一般家庭の部屋を間借りしているといった感覚ですね。部屋の仕切りはフスマ一枚の所もあります。

私たちが行った冬場でも意外と宿泊客が多く、人気がある民宿は満室に近い状態でしたので、民宿に泊まるのであれば早目に予約を入れておく必要があると思います。 民宿には大抵庭があり、昼間は庭でビールを飲んだり、本を読んだり周辺を散歩したりと皆それぞれゆっくり過ごしていました。

波照間島は高速船で外洋に出る為、海の状態が良ければ大丈夫ですが、うねりが強いと絶叫コースター顔負けのスリルを味わう事になります(私はこれで人生終わりかと思いました)。行きは良いが帰り際になって海が荒れるという可能性もありますし最悪欠航もありえます。 ただ、私たちが行った3つの島の中では一番雰囲気が良かったです。一面サトウキビ畑が広がり、道端で放し飼いのヤギがいたりと独特のさびしい雰囲気が凄く気に入りました。

竹富島は石垣島から船で10分程度で着きますし外洋には出ない為、うねりの影響も受けにくく、ある程度天候が悪くても大丈夫だと思います。竹富島はかなり観光地化が進んでおり、沖縄らしい雰囲気が楽しめます。牛車に乗ることも出来ますし、散歩するだけでも楽しいでしょう。もちろん海も綺麗です。
 私たちが竹富に行った時は1、2箇所個別の建物があるヴィラの様な宿がありましたので、その様なところに泊まっても良いかもしれません。 竹富では私は昼間から「ちろりん村」に行き、泡盛のシークワサー割りを飲んでいました。注文すると店の人が庭にシークワサーを採りに行くという所が印象に残っています。子供にはビデオでアニメを見せてくれていましたね。

石垣島では北西辺り(?)にあるサンセットビーチが良かったです。私たちは冬場に行ったので誰も居らず、波打ち際の水の音以外全く何も聞こえないという環境に感動しました。石垣の商店街アーケードも色々見たことも無い物が売っていて楽しいです。飲食店も沢山あります(日本国内では沖縄にしか無いファーストフード店であるA&Wは要チェックです)。石垣での移動はレンタカーをお勧めします。

子供乗せ自転車はレンタサイクルの店にもよりますが、置いてある店もありましたよ(竹富、波照間)。

また行きたいなぁ八重山!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。波照間はちょっと厳しそうなので、やめておきます。皆様のアドバイスを参考に、1日目:竹富島(民宿)、2日目:小浜島(ニラカナイ)、3、4日目:石垣島(イーストチャイナシー)に決めました。私自身は3回目の八重山になりますが、今回もとても楽しみです。ツアーには5日間レンタカーが付いているのですが、1日目は、石垣空港に着いたらすぐに竹富に渡ろうと思うので、実際、車を借りるのは、3~5日目の石垣島になると思います。1日目も、石垣空港~石垣港まで車を借りることになるのでしょうか。その場合、港に2日間停車させておくことになると思うのですが、それを避けてタクシー移動にした方がよいでしょうか。

家族連れ特に小さい子供さんづれの場合は、リゾートホテルが無難ではないかと思います。

八重山の民宿は(南国の気候や気質(?)もあって)あまりきれいでない所が多いですし、家族特に子供さんづれでは宿泊者間の会話の輪にも入りにくいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小浜島はリゾートホテルにしようと思うのですが、竹富だけは、島の雰囲気を楽しみたいので、頑張って民宿に泊まろうかと思っています。